2010-01-01から1ヶ月間の記事一覧

富岡町内会の定期総会 2010年度の定期総会が、午後1時から地区活動拠点センターで約140名のもと行われた。総務部をはじめ7部の事業報告と一般会計収支決算書の承認、次年度の計画と予算について、それぞれ承認され終了した。 世帯1、430戸、人口…

さようなら2番線 JR稚内駅の2番ホームが30日を最後に姿を消す事になった。 稚内駅はホームの両側に線路があり、西側(山側)が1番線、東側(海側)が2番線。 今はない夜行列車を含め列車本数の多かった時代には1番線、2番線ホームとも使用したが、…

JAL株価1円 今月19日に会社更生法の適用を申請した日本航空の株式は、29日の東京株式市場で1円まで値下がりし1日の取引を終えたとの事。 上場されている株式は0円になることはないため、日本航空の株式は最も低い価格まで値下がりした事になる。

海氷情報 札幌管区気象台によると、オホーツク海の海氷域面積は平年より小さい状態が続いているが、今後1ヶ月の予想としては、オホーツク海上空の気温は平年並み。網走の流氷接岸は2月上旬から中旬との事。

ガソリン価格の設定に疑問 25日(月曜日)の午前に、ガソリン価格が128円/Lに(現行より+4円/L)値上がりした。前日に時間が無くて補充する事が出来なかった。ところが、午後になって-1円/Lに値下げ。理由は、近隣に最低価格のスタンドが127円/…

船体着氷注意も 寒冷前線の通過により道北地方は、今日未明から北西の風が雪を伴い時折猛吹雪となり、荒れ模様の天候となった。 利尻、礼文航路は波浪高く全便欠航となった。船体着氷警報が稚内気象台より発せられた。 陸上では、時折猛吹雪になり、車両はラ…

基本ソフトを共同開発 トヨタ、日産,ホンダ、マツダの自動車メーカー4社が、電気自動車など次世代自動車の開発や普及に向けて、高機能の技術の制御に欠かせない基本ソフトを共同開発した。 基本ソフトは車に搭載された多くの機能をコンピューターで制御する…

映画鑑賞「戦争と平和」 1805年から1813年にかけて発表された、「レフ・トルストイ」作の「戦争と平和」の映画が市立図書館で9時半〜17時まで約7時間上映され、二十数名が鑑賞した。 19世紀前半のナポレオンによるロシア遠征(ロシアでの呼称は…

いってみたい商店街&お店 北海道が魅力ある商店街やお店を対象に行っている第3回「いってみたい商店街&お店 北海道表彰」に、商店街部門で道北の下川町商店街連合会、お店部門で同町の「食菜工房 美花夢」(押田鏡子代表)がそれぞれ選ばれた。 この表彰…

FirefoxバージョンUP 現在使用しているブラウザ Firefox をバージョンアップした。 ブラウザのパフォーマンスを劇的に向上させた新しいエンジンにさらなる改良が加えられた。今回のFirefox3.6は前バージョンより(3.5)20パー…

寒暖の差15℃ 稚内地方気象台によると、20日午後から冬型の気圧となって気温は下がり、今日の午前8時にー10℃で今冬の最低気温を更新した。20日との寒暖の差は15℃もあった事になる。 今年の大寒は21日?・・・ まさか!

本当に大寒? 季節の節目を表す二十四節気の1つで、1年で最も寒い時期。毎年1月20日頃で、今年は20日が大寒。しかし、最北稚内地方では朝から雨が降り、9時過ぎの気温5℃、0メートルの風で4月上旬並の気候。夕方4時過ぎの気温0℃、3メートルの風…

氷上釣り始る 声問川で冬の風物詩「ワカサギ釣り」が始った。 暖冬の影響で川が凍らないと8日のブログに書いたが、11日経過した今日、数日の強い寒波と降雪によって氷の厚さは15センチ以上となり、17日から釣りが出来る様になった。 18日は午前8時…

オホーツク沿岸で流氷 紋別市は17日、流氷を陸から肉眼で確認できる「流氷初日」を観測したと発表した。オホーツク海沿岸で、流氷を目視できたのは今季初めてで、昨年より19日早く、平年より5日早い。 北海道新聞ニュースより

阪神・淡路大震災から15年 早いもので、阪神・淡路大震災から15年となった今日、被害を受けた地域では、犠牲者を追悼し、震災の教訓を伝える行事が行われた。 震災で家族や知人を亡くした人などが朝早くから訪れ、「1.17」の形に並べられたろうそく…

空の便欠航 昨15日からの降雪は22センチと少ないが、北西の風が強く、吹き溜まりが生じた為、稚内空港発着の丘珠、東京、新千歳便は悪天候の為全便欠航した。 利尻、礼文航路も16日午後の便を欠航した。

今冬初めての排雪 稚内開建(開発事務所)は18日から今冬初めての市街地国道40号、国道238号の排雪を行うとの事。市が管理する幹線道路は昨年暮れに一度行われた。

海氷情報 札幌管区気象台によると、海氷域の南端は枝幸の北東約40キロまで南下したとの事。冬型の気圧配置が続き、海氷はオホーツク沿岸に近づく。本格的な寒さがすぐ其処まで。

14日にかけて吹雪? 本格的な冬の到来か、今日の気温 -7℃、風速3メートル。明日は吹雪模様との稚内地方気象台の予報。

学園職員の新年会 例年の事だが、今日午後7時から市内のパブで学園の新年会が29名参加のもと行われた。勤務の関係から今回は、2班に分かれ行われて、何時ものビンゴゲームで豪華な賞金が振舞われ(お年玉?)、2次会は19名参加でスナックでカラオケ。…

各地の測候所姿を消す 気象観測などに当たってきた各地の測候所のうち、北海道の根室や石川県の輪島など6ヶ所が今年10月に廃止される事になったとの事。 最も多いときは全国97ヶ所設置されていた。気象観測をアメダスなど無人システムに切り替え、予報…

特大絵馬 稚内空港1階カウンター脇に、今年も特大絵馬が設けられた。絵馬は縦1.5メートル、横1.7メートルで裏側に掛けられる願いは札は2月、「学問の神様」として知られる菅原道真公をまつる福岡県太宰府市の太宰府天満宮に奉納される。 絵馬の裏側に…

エコカー減税の影響 昨年、国内で販売された新車は、エコカー減税対象車両が販売を大幅に伸ばした。それに比較し補助が比較的少なかった軽自動車は販売台数が減少したとの事。 軽自動車はもともと税金が安いうえ、補助金の額が少ない。一昨年まで5年連続1…

暖冬異変か 声問川は未だ川が氷らず、冬の風物詩である氷上釣りが出来ない状況。例年であれば12月中旬には、薄く氷りが張っているはず。 年末に雨模様だったり、年明けも温かった影響によるもの。温暖化は最北にも。

今日は七草 1月7日は春の七草と言い、正月にオトソを飲み、ご馳走を沢山食べ、胃が悲鳴をあげているから野菜を主に、お粥を食べる習慣が出来たと言う。その様に覚えていた。しかも、芹(せり)、(薺)なずな、(御形)ごぎょう、(繁縷)はこべら、(仏の…

出た! 年末ジャンボ宝くじ 最北の街で(西条百貨店敷地内)販売された約18万枚の宝くじの1本。道内では1等2億円が5本、2等1億円が2本出ており、その中の1本となった。 宝くじ販売を統括するみずほ銀行札幌支店の話によると、過去には、2003年…

参拝客昨年並み 元旦に最北の「北門神社」に参拝したが、正月三が日の初詣で客は元旦に9、500人、2日1、000人、3日500人の15、000人で昨年と同数との事。 天候に恵まれた事もあった様だ。

明日から天候下り坂? 気象庁は4日、急速に発達する低気圧の影響で、北海道では沿岸と海上を中心に5日にかけて非常に強い風が吹き、大しけの恐れがあると警戒。東北や日本海側は大雪にも注意が必要との事。

3Dテレビ今年から拡大? 映像が浮かび上がる様に見える「3Dテレビ」が、今年から相次いで発売されるとの事。パナソニック、ソニーは、3Dテレビの世界全体で100万台、3年後には1500万台に拡大する見通しの調査結果をまとめた。 3年後には、先…

電気自動車、本格的 2010年、環境に配慮した電気自動車は、今年から個人向けの販売が始り、家庭でも電気自動車が本格的に使われる時代に突入した。 三菱自動車は全国販売店で、軽自動車と同じサイズの4人乗りフル充電で160キロの走行出来る。1台当…