2020-01-01から1ヶ月間の記事一覧

暴風雪で看板剝れ

昨日から暴風雪見舞われている稚内地方は、今日も30メートル近い風の為、大黒地区で看板が剝れるなどした影響により国道40号の一部区間が通行止めとなった。

真冬の嵐か?

暴風雪警報が発表されている稚内地方は、雪を伴い20メートル以上の風が吹き有れている。23時現在、我が家の窓ガラスに風の当たる音がしている。 稚内地方気象台によると、今年冬一番の大雪となる恐れがあり、猛吹雪や吹き溜まりによる交通障害などに警戒を呼…

マスク売上急増

中国・武漢市で発生した新型肺炎コロナウイルスの感染症拡大が広がる中、市内のドラッグストアなどでマスクの売れ行きが急増している。 例年の4~5倍の売れ行きとの事。「最北の街」稚内にも影響がでるとは。

FMワッピー収録

午前中、稚内コミュニティー放送「FMワッピー」の収録に、稚内市民観光ボランティアガイドの臼井会長と行って来た。 内容は、2月、3月に行われるスノーシューに付いて、どの様な楽しみがあるのか?初心者でも参加可能か?始めたキッカケ?など、パーソナリ…

海氷情報

札幌管区気象台は海氷情報第11号を発表した。 オホーツク海南部の流氷は、知床岬の北東40km付近にあるとの事。今後、西風となる日が多く、オホーツク海沿岸に近づく見込み。

「天塩川フォーラムin天塩」

天塩町「夕映」で「天塩川フォーラムin天塩」が開催された。天塩川素材による体験コーナーが設けられ、流木アート、天塩川粘土陶芸、雪板体験があり、松田さんと粘土体験をしてきた。 天塩には陶芸に適した粘土があり、二人は型に粘土をおしいれ、ちょっとし…

流氷紋別沖93km

紋別海保は23日、オホーツク海をパトロール航海中の巡視船そらちが同日午後1時半ごろ、紋別港から北北東約93キロの沖合で、今季初めて流氷を確認した。札幌管区気象台によると、流氷の南下状況は平年並みという。 海保によると、サハリン付近から南下す…

層雲峡・氷瀑まつり開幕

第45回層雲峡温泉氷瀑まつりが23日開幕し、大小約30基の氷像が道内外から訪れた大勢の観光客を出迎えた。 高さ約13メートル、幅約120メートルのメイン氷像は、宇宙ステーションがモチーフ。内部は回廊になっていて氷の迷路や氷像があり、体に巻き…

あ!大変

天候が良かったので午後から埠頭へ行き水鳥を撮りに行って来た。しかし、500mmの大切な望遠レンズを車に乗る時、20㎝の高さからアスファルトの地面に落としてしまった。瞬間、”ガシャ”と音がした。3万円前後の修理費が掛かるものと、一瞬青ざめた? …

第5世代移動通信システムと(5G)とは、その5

☆☆☆では、災害時の利用は?災害時の復旧作業において、高速、大容量、低遅延を生かす事で、災害直後、二次被害の危険性がある様な場所でも、建設機械を無人遠隔操作で復旧作業が速やかに出来る。

ギンナンソウ採取

稚内市前浜で今年も始まったギンナンソウ採取。厳寒の海に腰まで海に浸り、箱メガネで海中をのぞき岩場に生えたギンナンソウを丁寧に取っていた。 稚内ブランドにもなっているギンナンソウはコリコリと食感が特徴で、仏の耳とも呼ばれている。味噌汁やサラダ…

今年が最後のセンター試験

今年で最後となる大学入試センター試験が19日、2位間の日程を終えた。道内の各会場では受験生がほっとした表情で帰路についたのでは。 来年から始まる大学入学共通テストへの不安から、今年は合格したいとの超えた例年以上に目立ったとの事。

海氷情報

16日、オホーツク海で流氷の観測を行った第1管区海上保安本部の航空機「おおわし2号」は、10時40分ごろに紋別市の北120キロの地点で高度約300メートルから流氷を確認した。 同本部は1970年、流氷による海難事故の防止へ海氷情報センターを開…

中富良野町に北海道中心標

国土地理院地図に今冬、富良野市若松町にある記念碑「北海道中央経緯度観測標」と「北海道中心標」を示す地図記号が、新たに記載された。 「北海道中央経緯度観測標」は大正時代初期、同市に測量に来た京都帝大教授が「北海道の中心」として立てたとされる。…

観光ボランティア新年会

稚内市民観光ボランティアガイドの新年会が居酒屋で行われ24名が参加した。例会は短時間で終らせ、そく新年会に。ボランティアガイドお絵かきですよ、グループゲーム、抽選会、と楽しいひと時を過ごした。二次会は参加せず帰宅した。

会場まで雪を運ぶ

2月8日、9日稚内北防波堤ドーム公演で開催される「わっかない氷雪の広場」の会場作りがが始まった。 雪不足に悩む同会場に、15日の市道一斉除雪で集めた雪がトラックで運ばれ、ロータリー車で高さ5メートル以上の雪山を造る作業が行われた。

小正月の今日北門神社へ

小正月の15日、北門神社でどんど焼きが執り行われ午後から我が家もしめ飾りや旧年賀状を持ち、境内内の指定された償却場所に投げ入れ、今年一年の無病息災を願てきた。

紋別の流氷船運航

紋別の流氷船「ガリンコ号2」の季節運航が今年も始まった。初便は約140人が乗船。流氷は未だ到来していない青空のもと、穏やかなオホーツク海を満喫したとの事。

第5世代移動通信システムと(5G)とは、その4

☆☆☆では、どの様な使い方があるのか?既に取り組まれているが、自動運転車、産業用ドローン、道路や橋梁の異常検知センサー、セキュリティーのカメラやセンサー、高齢者及び子供見守り機器、ペットの見守りアイテム等の機器をワイヤレスで通信を5Gで行う。…

第5世代移動通信システムと(5G)とは、その3

☆☆☆ では、なぜ5Gが必要なのか?スマホでメールやSNSを送たり、音楽、動画を楽しんでいる範囲では、現状の4g通信速度で十分だ。だが、今後はIOT化が急速にするむと、身の回りのありとあらゆるモノがインターネットに接続する事で通信回線を利用するデーター…

周囲500mの弁天島に

毎年10月~6月にロシア方面から南下してくるトドが晴れた日などに上陸して休憩しており、2017年には最大約6、000頭が確認された。 道立総合研究機構稚内水試は、島に2台の固定カメラを設置し、上陸数などを調査している。1台が経年劣化で壊れたため、同水試…

道民カレッジ手帳届く

年末にアクシデントがあったものの、道民カレッジ博士認定証が届いた。博士号はほっかいどう学コースとキャリアアップコースの2科目で合計600単位。次の目標は「学長奨励賞」の1,000単位だが、何年後になるか?

ファイルの再作成

4日掛かりで作成した約330戸分の町内会地図、見つからずマイクロソフトになぜ消えたかSOSしたが原因が判明しなかった。 結論として再作成をする事になった。今回は2度目なので、2日で完成した。それにしても残念だ。

ファイルが消えた?

PDFを使用して、3~4日掛かり町内会地図を作成した。戸別の記載を確認する為、操作を行っているとフリーズした。その後、ファイルは開けるが折角記載した内容がきえてしまった。再度作り直しなのか?ファイル自体はあるのだが・・・

シドニー直行便

オーストラリア大手のカンタス航空は、新千歳ーシドニー間の直行便が2020年3月迄の季節運航で結ばれたとの事。 オーストラリアの観光関係者はシドニーの魅力や、多様な食材によるグルメをアピールしている。シドニーまでの飛行時間は約11時間。南半球にあり…

今日から仕事始め

初日の出を拝む事が出来なかったが、1日の宗谷岬でのイベントで約1、500人が訪れたとの事。宗谷岬の駐車場には車230台、バイク79台、自転車9台が並んだ。

第5世代移動通信システムと(5G)とは、その2

1GBとは、情報の大きさを表す単位でGB>MB>KB2020/01/05 1GB=1024MB 1GB=1048675KB スマホ1GBで出来る事は一例として①動画は1GBで90分~300分②サイト閲覧は1GBで4、338回③メール通信、1GBで204、8…

第5世代移動通信システム(5G)とは、その1

5Gとは、第5世代移動通信システムの略で、我々が使用している携帯電話は現在第4世代。第1世代は、1979年代で少し大きめの肩からぶら下げた箱を受話器(アナログ)で通話していた。また、走行する自動車から電話が掛けられた。第2世代は、デジタル…

青山学院総合優勝

第96回「箱根駅伝」に21チームが出場し往路を制した青山学院大が、大会新記録のタイムで2年ぶり5回目の総合優勝を果たした。総合2位は東海大学。 3日の復路は、神奈川県箱根町から東京 大手町までの5つの区間、109.6キロのコースで争われたが、走ってい…

令和2年の抱負

「一年の計は元旦にあり」と言われるが、2日の今日考えてみた。今年一年健康で過ごしたい。その為には、一日、一ヶ月を健康で過ごせる事。 先ず、①2月に行われる、町内会の総会に向けて準備をする事。②2020年東京オリンピックのマラソン、競歩が札幌で行われ…