2010-07-01から1ヶ月間の記事一覧

第36回富岡誕生祭 31日、第37回富岡誕生祭が例年の様に潮見が丘小学校前の広場で行われた。町内会の婦人部や信金職員の方々の出店があり、焼肉、ビールやジュース、フレンチドッグ、トウキビ等沢山の食べ物が次から次と販売された。即席の野外ステージ…

東京スカイツリー400メートルを超え 東京都墨田区に建設中の新タワー「東京スカイツリー」の最高点が30日午後、400メートルを超え、408メートルとなった。 2011年春には先端のアンテナ部分を伸ばして完成時と同じ634メートルとなる見通し…

稚内地方大雨続く 稚内地方気象台によると29日午前、稚内地方に大雨警報を発表した。土砂災害に注意を呼びかけている。 29日午前8時までの48時間の降水量は97ミリで、正午過ぎには100ミリ以上になると言う。 今年の雨の量は平年に比べ少ないと思…

新商品の石鹸 シャボン玉石けん(北九州市)は、アボカド果実から抽出したオイルを原料とし、赤ちゃんの肌に優しく衣類を洗うのにも適したせっけん「ベビーシリーズ」を8月上旬から発売する。 低刺激で保湿性が高く、無添加で環境への影響も少ないとの事。 …

ハッカ原料の香水 オホーツク管内滝上町産の、ハッカエキスと配合した化粧水と洗顔料を化粧品通販大手のハーバー研究所が8月16日に限定商品として発売する。 ハッカ精油入りの商品は多いが、エキスを使うのは化粧品で初めてという。 「北の旅」と名付けた…

宗谷ふれあい公園の紹介 24日天候が良かったので、稚内市声問にある 「宗谷ふれあい公園」 にぶらりと、行ってきたので紹介します。 日頃から見慣れている風景なのだが、改めて見ると良い場所と感じた。 北海道ふれあい公園は、稚内市の中心部から南東へ約…

白鵬、全勝優勝 大相撲の名古屋場所は25日、愛知県体育館で千秋楽を迎え、前日、15度目の優勝を決めた横綱白鵬(25)が、把瑠都を上手投げで退け、史上初となる3場所連続の15戦全勝優勝を飾った。 また、連勝記録を47に伸ばし歴代単独3位になっ…

あと1年? テレビ放送の完全デジタル化まで24日でちょうど残り1年となったと、TVで地上デジタル放送への移行をPRしているが、実際に放送されるのは6月30日まで。 1日から7月24日までは信号のみで、放映はされない。 総務省によると、今年3月…

総合液体歯磨き ジョンソン・エンド・ジョンソンは口臭、粘つきなど口内の悩みに総合的に対応する液体歯磨き「リステリン トータルケア」を8月16日に発売する。歯石や歯肉炎の予防に役立つほか、自然な白さの歯にする効果もあるという。 新商品ニュースよ…

犬小屋作製中 7月初旬から図面を引いて、平屋の犬小屋を作製中。骨組みが出来たので中間報告。1.2m*0.8mで約1平方の小屋。 図面の変更もあり作業が進まずようやく躯体部分が完成した。末までには完成する予定なのだが。 でも、我が家に愛犬はいない…

自宅にEV用充電器 日産自動車は12月に発売する電気自動車(EV)「リーフ」の購入希望者に、自宅の車庫に充電器を設置する工事を、日産販売店で申し込める様にするとの事。 EV普及の為に一役買う事になる。

かまど炊きの味を再現 象印マホービンは、かまどで炊いたごはんのおいしさを再現した圧力IH炊飯ジャー「極め炊き NP―SA10」を9月21日に発売する。釜の形を工夫し、側面や上部から強い火力で炊き上げて、ごはんの甘みが増すようにしたとの事。

道内各地で猛暑 札幌管区気象台によると、札幌の32度を(32年ぶり)始め18日の道内の気温は、十勝管内の本別町と更別村で31.6度、池田町で31.5度、オホーツク管内津別町で31.2度と30度以上の真夏日を記録した。 同気象台によると、19日の…

往年の名車がドームに55台 北防波堤ドームで17日から始まった 「ノーザンロード カーフェスティバル」は今年で5回目。道内外から集まった国産、海外のクラシックカー55台に訪れたファンは目を輝かせていた。 ダットサンフェアレディーを始めベンツ2…

ナマコの単価UP 宗谷総合振興局(旧 宗谷支庁)のまとめによると、中国の富裕層に人気があるナマコの平均単価が前年の2、954円から7%上昇して3、156円になった(09年度)。

夏の交通安全運動始まる 16日から夏の交通安全運動が始まった。 「観光客や市民が悲惨な事故を無くす為にも日頃の啓発活動が大切」と甲谷稚内警察署副長の挨拶の後、車両13台を連ねたパレード、旗波作戦など街頭啓発が行われ、25日までの運動のスター…

コンブの旗揚がる 15日の今朝、コンブ採取の赤旗が揚がり、百隻以上の磯舟が動き回った。 8日が採取初日であったが、悪天候が続き7日目でやっと採取となった。 漁民達は狙いをつけた海域で一斉に採取合戦を繰り広げ2〜3メートルの長さのコンブを陸上に…

マーチ初の逆輸入 日産自動車は主力の小型車 「マーチ」 を8年ぶりに全面改良し13日発売した。 コストを削減する為、生産を国内からタイに移し逆輸入する。 利幅の薄い小型車は人件費の高い日本での生産がコスト的に厳しく、国内より2〜3割り低い国外(…

住宅建築落込む 市の建築確認申請によると、4月〜6月の新築住宅が20件、併用3件、事務所1件、その他3件の合計27件。 依然として住宅建築が落込んでおり、ブームから30数年経過している為リフォームが多い様だ。

NHKのど自慢in稚内 NHKのど自慢の公開生放送が11日、稚内文化センターで開かれ各地から集まった出場者が自慢の歌声を全国に披露した。 稚内での開催は6年ぶり5回目。予選で158組から選ばれた20組が生放送に臨んだ。 TV観戦より

サンマ初水揚げ9割減? 道東で9日早朝に水揚げされたサンマの漁獲量は過去に例をみない、昨年の1〜2割りとの事。 水揚げ量の不足を反映して、最高価格は昨年の約1.7倍〜4倍と高値になりそうだ。

肌寒い一日 今朝の気温は14℃で小雨模様、その後も暖かくならず一日中寒かった。 今年の気候は如何した事か。

ニコンが首位 一眼レフなどレンズ交換型のデジタルカメラでニコンの販売シェアが34.0%となり、キャノンの31.4%を押さえ首位に立った。 ニコンは08年、09年と2年連続でキャノンに首位を奪われたが、久しぶりに首位に返り咲いた。 D90、D50…

菊正宗酒造と月桂冠がタッグ 大手清酒メーカーの菊正宗酒造(神戸市)と月桂冠(京都市)が統一コンセプトの新商品を発売、共同の販促キャンペーンを始めると発表した。 両社ともに創業350年以上の老舗で長年ライバル関係にあるが、日本酒の消費量がビー…

牧草平年並みに 5月の寒さで遅れていた牧草、6月後半からの好転に恵まれ伸びだし、現在の生育はほぼ平年並みに戻った。 25日以降刈り取る予定との事。

祭り盛大に終わる 北門神社例大祭は5日、神輿が威勢の良い声が街中に響き渡った。地元企業から300人余りの担ぎ手が神輿2基を連ねて、時折小雨が振る中約15kmを練り歩いた。 二日間、園生を引率し一緒に見て回ったが、露店は昨年より少ない様だった…

BDZ-RX105購入する 以前から欲しいと思っていた1テラバイトHDD内臓のブルーレイディスク/DVDレコーダーが届いた。 アナログ放送が来年7月で終了する為。

サハリン市のジャズバンド ユジノサハリンスク市の7人組ジャズバンド 「ブレーミャ・ジャザ」 が稚内副港市場でコンサートを開き、「ワッカナイ」、「北海道」、「宗谷岬」などを披露した。 「ブレーミャ」は同市のチェーホフ劇場を拠点に、同州各地で演奏…

サツマイモのビールが人気 埼玉県三芳町の小さなビール工房「協同商事」が、地元特産のサツマイモを原料に製造したビール「COEDO紅赤」が人気との事。 大手企業から転職した社長の朝霧重治さん(37)が、学生時代に旅行先のドイツで飲んだ本場の味が…

上川管内のエゾシカ被害過去最多 上川管内でも急増しているエゾシカ被害で、初めて6億円を突破したことが、上川総合振興局のまとめで分かった。 被害作物はスイートコーン、にんじん・大根、牧草、小麦、ビート、水稲、ばれいしょ、かぼちゃ、大豆の順で割…