2015-05-01から1ヶ月間の記事一覧

フェリー船上ガイド 稚内市民観光ボランティアガイドメンバー14名が礼文島まで、フェリーの船上ガイドを行った。今年は全国的に暖かくサクラの開花も早かった事からか、レブンアツモリソウも今回は最高に美しく出迎えてくれた。

今年の最高気温 今日18.7℃とさいほくの街もようやく夏が訪れて来た。7月上旬の気温並との事。とは言え、明日は雨が降る確率が高い。

市民歩こう会 稚内市主催の平成27年度第1回歩こう会は、31日午前10時から北防波堤ドームをスタート地点に全長4.7kmのコースで行われる。 残念ながら今回も参加出来ない。(フェリー船上ガイドが有る為)

今度もクマ出没 27日午後0時頃、留萌市中幌糠町の道路上にクマ1頭が歩いているのが目撃されたとのニュース。 今年はクマの話題が続きそうだ。

日本各地で真夏日が続くのに 西日本や東日本を中心に広い範囲で晴れて気温が上昇、各地で30℃以上の真夏日となっているが、「最北の街」稚内で朝夕には家庭で暖房を入れる程の寒さだ。 一体今年の気候は、如何なるのだろうか?

窓シャッター、スマホで開閉 文化シャッターは通信機を組み込み、スマートフォンで開閉操作出来るシャッターを発売した。専用アプリで個別の窓だけでなく、家中の窓のシャッターを一度に開閉出来る。日の出や日の入りの時間に合わせて自動開閉する機能もつけ…

今度は宗谷岬でクマ 昨日24日午後9時半過ぎ、国道238号沿い斜面で、ヒグマを目撃したとの通報が稚内署を通じて市役所にあった。宗谷丘陵のフットパスコースを歩く際には十分注意する様呼び掛けている。

利尻富士が美しい 天候が良く利尻富士が美しかったので、おにぎりを持って朝から夕方まで約150km走行し、途中、幌延の下沼で行われたパークボランティア活動の外来種除去作業も行って来た。 デジブックで見る

夕張メロン初競り 贈答用として人気が高く北海道を代表するメロンの高級ブランド、「夕張メロン」が今年初めて競りにかけられ、2個セット150万円で競り落とされた。 夕張メロンは、甘みが強くコクのある赤みがかった果肉が特徴。 北海道新聞ニュースより

稚内ブランド認定品 平成24年春に、日本最北端の地・稚内市で豊かな自然の中で生まれた農産物、畜産物、水産物の資源を生かして生産される産品を「稚内ブランド」と認定したもの。」 平成27年4月に変更となり原材料は7品目となった。 1)宗谷のホタテ…

市街地にもクマ出没 今月10日早朝、小鳥の鳴き声を聞こうと”育みの里”(通称南小の森)へ行って来たばかりの裏山へ、クマが侵入した模様とのニュース。 道道稚内天塩線沿いの夕日ヶ丘パーキングから500m程市街地寄りの緑6丁目林道でヒグマ1頭が目撃…

驚きました 時々血圧を測定しているのだが、今朝は頭痛がしたので測定すると上が170もありビックリ。通常は125から140位なのだが、こんなに高いのは初めて。一日安静にしていた。

森林公園にキツネの親子 ローカル紙によると、稚内森林公園駐車場付近にキツネの親子が住みつきキャンプに来た人々を和ませているとの事。 枯れ木などが集められている場所付近で暮らしているのは親2匹と子キツネ数匹で数か所に巣を作っている模様。

第九合唱団に市民200人参加 16日、札幌交響楽団の稚内定期演奏会が行われた。札響と共演した市民200名がベートーヴェンの”交響曲第九合唱付き”に参加。1、000人を超える聴衆を酔わせたとのローカルニュース。 稚内音楽文化協議会など主催の定期演…

サロベツ自然語講座始まる ”サロベツの自然の基礎知識を学ぼう”と題して平成27年度のサロベツ自然語講座が始まった。第1回は7名が参加し90分の座学の後、小雨のゆる中フィールドに。 ヒメシャクナゲ、ワレモコ、ミズゴケの植物を、オオジシギ、ウグイ…

上湧別のチューリップが素晴らしい 昨年より13日早く、上湧別のチューリップ公園へ行って来た。今回は実家からの移動で163km移動し東藻琴の芝桜公園を見た後、更に104km戻り(北上して)上湧別のチューリップ公園まで移動。 湧別町のチューリッ…

東藻琴へ 今日は国道39号線を更に163km南下し(実家から)東藻琴の芝桜を見に行って来た。現地に到着した11時30分から約1時間30分見渡す限りの芝桜が見事に咲き乱れ、天候も良かった事もありゆっくりと見学出来た。 現地のスタッフに公園の管…

少し早かったかな〜 今年は例年になく気候も穏やかで、サクラの開花も全国的に早いとの事だったので、「滝の上公園」の芝桜を見に国道238号を約240km南下したのだが、天気予報通り寒かった。 訪れている間に、マイカーが少なく30台程、大型バスが…

風邪を引いた様だ 数日前から体の調子が悪く、特に昨日から喉が痛く鼻水が出る様になった。如何やら風を引いた様だ。常に、流行の先端を走るのは頂けないのだが。

稚内近郊でクマ射殺 10日午前11時頃、稚内市サラキトマナイの国道40号から4km離れた牧草地でヒグマ1頭が捕獲され射殺された。 ヒグマは体長1.7m、体重約100kgの3歳オス。例年より雪解けが早かった為冬眠からの目覚めも早くなったと思われ…

ブログの分け方?

ブログを2個、3個と持つには、それなりの話題が無いと区別しながら書く事は出来ないのでは? 今日は春の交通安全運動が20日までの日程で始まった。

全国春の交通安全運動始まる 今日から春の全国交通安全運動が20日まで行われる。 毎年の事だが、マイカー運転中は特に気を付け事故を起こさない様に注意をしている。 とは言っても、もらい事故も有り得るので・・・

早朝、南小の森へ 散策コースになっている「南小の森」へ今年になって初めて行って来た。 中澤会長夫妻と共に早朝の5時からおよそ2時間歩いた。 今回の目標は小鳥の声を聴く為で、カッコウ、ウグイスは勿論アカゲラ、シジュウカラ、コマドリなど15種類の…

上湧別でチューリップフェア開幕 オホーツク管内湧別町のかみゆうべつチューリップ公園で8日、チューリップフェアが開幕した。今年は天候に恵まれ、すでに120万本の約5割が開花、初日から色鮮やかな花々が観光客を楽しませている。 見ごろは例年5月下…

我が家のサクラ満開 昨日の7日、我が家のサクラが満開になっていた。例年よりも10日位早い。過去に一番遅かったのは2013年5月27日で、一番早いのは今年のようだ。 ・ ・

丹波屋の有形文化財を見て 数年前にも訪れたのだが、今回実家から帰る途中寄り道をした。 宗谷本線音威子府駅から分岐して旧天北線の小頓別駅の駅前旅館。主屋としての和館は小頓別駅開業時に合わせて1914年(大正3)に建設され、1927年(昭和2)…

「大雪 森のガーデン」へ 夕方、上川町「大雪 森のガーデン」へ行って来た。観光客が大勢訪れているかと思いきや意外やいがい。時間的に遅かったのか4台の車のみ。大雪山連邦もイマイチ美しさに欠けていた。

道の駅”けんぶち”で休憩 「最北の街」稚内から国道40号を200km余り南下して道の駅”けんぶち”で数年ぶりに休憩をした。 先日TVのニュースで、北海道の道の駅人気ランキング第4位になったとの事を知り寄ったのだ。 連休で”こどもの日”という事もあっ…

宗谷岬で活動 ゴールデンウィークの今日、稚内市民観光ボランティアガイドのメンバー6名が宗谷岬でゴミ拾いを行った。 一昨日に続いて風が強吹く中(強風と思われる位)、帽子を飛ばされる様になりながら1時間ほど実施した。 埼玉県から来たと言う青年と共…

開花宣言 「最北の街」稚内のサクラが開花した。午前10時頃ボランティア活動の為移動中、公園の中腹で報道陣がカメラ向けて取材中。 一寸寄り道をすると、今日が開花宣言との事。例年より11日も早く開花した。稚内の強い風もなく桜の花が一面を明るくし…