2016-02-01から1ヶ月間の記事一覧

4年に一度の日 4年に一度と言えばオリンピック開催、2月29日はうるう年で4年に1回の巡り会い。1日多い事は徳をした様に思うが? 地球は太陽の周りを365.25回自転しているからで誤差の0.25回が4年で1日となる。それでも、誤差は解消されな…

パークボランティア研修会開催される 利尻・礼文・サロベツ国立公園パークボランティア研修会が9時30分から12時まで、30数名参加のもと稚内地方合同庁舎で行われた。 「国立公園制度と利尻礼文サロベツ公園に付いて」と題して、友野雄己自然保護管の…

”第33回JAPAN CUP”開催される 27日、28日、稚内市声問大沼の特設会場で第33回JAPAN CUP全国犬ぞり稚内大会が開催された。 初日の今日は、道内外から79ティーム112頭と昨年を上回る出場申込があり、稚内市長、吉井実行委員長の…

PCのトラブル? 自分で納得のいかない現象が起きた。Excelでふりがなを自動でセルに記入する方法として、PHONETIC関数を用いるが、いくら設定しても出来ない。自分の記入間違いか何度も確認したが正常だ。 次に試した事は、新しいシートを作…

投扇興体験 投扇興とは日本の伝統的対戦型ゲームの一種。桐箱の台に立てられた「蝶」と呼ばれる的に向かって扇を投げ、その扇・蝶・枕によって作られる形を、源氏物語や百人一首になぞられた点式にそって採点し、その得点を競うもの。 初めての体験で思う様…

世界のネット人口? PC、スマフォ、タブレット等インターネットの利用者数は、2015年で31億7千万人になっている。前年から比べると、1年間で2億人以上も増えた事になるとの事だ。 年寄りだから、分らない、出来ないでは済まされない時代なのかも…

大雪で11本運休 JR宗谷線 道内は23日、気圧の谷が通過した影響で、道北など日本海側を中心に断続的に強い雪が降り、交通機関に影響が出た。 札幌管区気象台によると、正午までの24時間降雪量は上川管内音威子府村で43センチ、同幌加内町朱鞠内で3…

ICTセミナ開催される 今日22日の13時30分から〜稚内の観光を、Wi−Fiで広げよう!〜と題して稚内北星学園大学でセミナーが行われた。 お客様が抱える経営の課題解決に向けて、現状を把握しICTを活用した課題解決のヒントや方向性を考える事で…

生涯学習フェスティバル 稚内市教育委員会主催による「生涯学習フェスティバルin稚内北星学園大学」が21日、稚内北星学園大学で行われた。 講堂では、稚内フラウェンコールから始まり、太極拳、ヴァイオリンミニリサイタル、フラシスターズ、キッズバレ…

世界の風力発電、原発超える 世界の風力発電の発電能力が2015年末に14年末比17%増の4億3242万キロワットに達し、初めて原子力の発電能力を上回ったことが、業界団体の「世界風力エネルギー会議」(GWEC、本部ベルギー)などの統計データで…

名盤鑑賞会27日に 昭和53年の稚内市開基100年・市政30周年記念で製作されたレコード「交声組曲わっかない」の鑑賞会が27日、28日、市立図書館で開催される。 稚内市教育研究会音楽部会を中心に作成され、作詞と作曲は市内の音楽教師が担当した。…

観光の魅力とは? 稚内観光協会が個人旅行者向けに取り組んでいる街歩き&北の酒場チラ見探索ツアーの人気が高まっている。 地元の穴場や隠れスポットが知りたいとの声を受け、中央地区の景勝地や中通りの商店街などをメインにするツアーには昨年70人が参…

ルースキー・テーレム和服で 今日18時15分から「JAPAN DAY」と企画した稚内サハリン館で行われている、ルースキー・テーレムのメンバーが和服姿でステージに立った。 「世界は二人のために」、「宗谷岬」から始まり「カチューシャ」まで14曲を…

南極観測船「しらせ」帰国の途へ 【昭和基地】第56次南極観測隊の越冬隊と第57次観測隊の夏隊を乗せた南極観測船「しらせ」が16日までに、3月 末の帰国に向け出発した。既に昭和基地を離岸し、定着氷を突破して南極海を北上中。海洋観測をしながら、…

エスカレーター事故を減らそう エスカレーターに乗っている最中に転倒する事故を減らそうと千葉市は、エスカレーターでは歩いたり走ったりせず、立ち止まって乗るよう呼びかける取り組みを始めたとの事。 市によるとエスカレーターは、立ち止まって乗ること…

富岡町内会2区定期総会開催される 今日14日13時から、富岡町内会2区の定期総会が役員他37名参加のもと会館で行われた。1時間20分で総会が終了し、引き続き新年会に移り、ビンゴゲーム、福引、宝引きなどのゲームで盛り上がった。 天候が荒れ模様…

屋根の雪が? 昨夜からの暖気と雨の影響で、各家庭の屋根の雪がすっかり無くなってしまった。我が家の車庫に40cm位積もっていいた雪が滑り落ち、4月並みの状態に。勿論、カーポートの雪も

4月並みの暖気 南からの暖気の影響で、今日の稚内は朝から小雨が降り、路面はツルツル状態でアスファルトが見え、車は水しぶきをあげげ走行していた。 明日から氷雪の広場が開催れるが心配だ。更に、暖気ばかりか大荒れの天気予報だ。

オオワシに会えず オオワシを見に何時もの撮影ポイントである前浜に行った。雪がチラチラ降っていたが、風が穏やかだったので観察出来ると思ったのだが、見る事が出来ず残念だった。 海では、ギンナンソウを採取していた漁師がいたので一枚パチリ。凍てつく…

稚内学第5回 平成27年度の稚内学「写真で振り返るマチの歴史」が市立図書館で行われた。3テーブルに別れ、古い写真を元にマチの歴史を学ぶと云うもの。 21名が参加、写真を見ても知っている人は数人しかいなかった。しかし、古い建物は記憶があり当時…

氷瀑まつり 上川町層雲峡の冬を代表する一大イベント、第41回層雲峡温泉氷瀑まつりが層雲峡温泉石狩川河川で1月23日から始まっている。 自然を最大限に生かして作られた氷像が石狩川沿いに立ち並び、ライトアップする事によって幻想的な光景を作り出し…

ハイレゾ対応ヘッドホン JVCケンウッドはCDよりも高音質なハイレゾ音源に対応し、木の振動版などを採用した高性能ヘッドホンHA−SW01を発売した。 音質を左右する振動版や筐体(きょうたい)の一部にカバ材と採用した。独自の薄膜加工・技術による…

冬のカモ観察会 前日の天気予報で、稚内地方は風雪波浪注意報が出ていた為、大沼で行われる予定だったスノーシューは中止。急遽予定を変更し、冬のカモ観察会に参加した。13名の参加者がコオリガモ、クロガモ、シノリガモの3種類の数を数えた。 構内の半…

故郷納税2億円越え 昨年11月から市のふるさと納税者が1万5000件を数え2億2600万円が寄せられた。商品の8割が海産物などの食品関係。 集まったお金は新年度予算に組み入れ事業に反映させる予定との事。 ローカルニュースより

外国人観光客おもてなし講座開催 第2回「外国人観光客〜おもてなし〜」英会話講座が、稚内信用金庫本店で(5F)行われた。外国語指導助手のヴァレリー・ショアーさんとベサニ・ラーソンさんの2人。 *外国人と会った時は、笑顔で相手の目を見て大きな声…

今日は立春 放射冷却現象の影響で氷点下7℃まで下がった「最北の街」稚内だが、お昼近くになって、我が家の屋根の雪が滑り落ちた。お陰様で屋根の雪は全て無くなった。

日本語入力の難しさ パソコンで日本語を入力する場合、一般的にワードか一太郎を使用するでしょうが、次のような文章で一瞬戸惑った事は有りませんか? トゥライしてみましょう。 1) フィレンツェ 2) ベートーヴェン 3) ヴァイオリン 4) ゑひもせす …

スペシャルコンサートを聴きに 稚内総合文化センターで「新春スペシャルコンサート」が行われ聴きに行って来た。会場は満杯で、演歌歌手の三山ひろし、北海道出身の民謡・山本裕美子、津軽三味線・新田昌弘、和太鼓・しんた共演で2時間楽しいひと時を過ごし…

今年も「ルースキー・テーレム」 今年も稚内サハリン館で「ロシアアンサンブル2016」が今日から2月末まで行われる。 日本最北端の冬を彩る観光イベントで、火曜日を除く毎日17時から第1部、第2部と、稚内副港市場が会場になっている。 「ルースキー…