2017-12-01から1ヶ月間の記事一覧

2017年最後の宗谷岬 申年もあと7時間で戌年にバトンを渡す事になった。天候も良く暖かい日和だったので、 ”初日の出inてっぺん” の花火フォトを撮る為に宗谷岬まで下見に行って来た. 既に、色とりどりのテントが30数個張られ、自転車、バイク、歩い…

早いもの 加齢になると時のたつのを早いと感じるのか? 昨年の今頃、申年から戌年に変わったと思ったら、早くも同じような事を今日も感じている。 振り返れば、ひとり一人の暮らしにも、社会にも、悲しい事、腹の立つ事や残念な事、又は忘れてしまいたい事が…

流氷初日は平年並み? 札幌管区気象台によると、流氷は平年並みに南下しており、今後は冬型の気圧配置が多くなる事から網走の流氷初日は平年並みの1月中旬から下旬との事。

降雪量154センチ 稚内地方の降雪量は、27日正午までに154センチと昨年12月の1ケ月分となった。12月の降雪量が150センチを超えたのは5年ぶり。 気象庁の観測データによると降雪の無かった日は5日間。5〜6日にかけて降った雪は38センチ…

国道40号名寄市で100台が通行止め 26日、吹雪で見通しがきかなくなっていた名寄市の国道で車どうしの衝突事故が相次ぎ、この影響で後続の車およそ100台が一時、立往生した。 同日午前8時半すぎに風連町北栄町で7台の車が相次いで衝突したほか、…

強風で灯台が倒壊 発達した低気圧の影響で大荒れとなった26日の道内は、各地で強風により屋根が飛ばされるなどの被害が相次いだ。留萌市では港の灯台が倒壊した。JRの運休や道路の通行止めで交通網は寸断され、大雪で交通事故も続発。「師走の嵐」が市民…

今夕から大荒れに 数日前から天候に恵まれた稚内だが、低気圧が急速に発達しながら北海道を通過する事から、稚内地方は早朝から雨が夕方まで降っていた。 18時現在、暴風雪に変わった。 稚内地方気象台は、市内に暴風雪警報を発表し、吹雪による視程障害な…

HACに女性パイロット誕生 北海道エアシステム(HAC)に初めての女性パイロットが誕生した。東京出身の岸雪香(せつこ)さん(26)。副操縦士として機長を支えながら道内路線を飛び回る。世界的にパイロット不足が深刻化しているが、国内の航空会社に…

今年も来ましたサンタ 毎年行われている富岡町内会2区にサンタクロースがやって来た。昨年より少ない子供18人を含む約50名が参加して楽しいひと時を過ごした。 ビンゴゲームを皮切りに、子ども達のゲームなど、最後にカードゲームでお開きとなった。 今…

マイカーに異音 2〜3日前から前の部分から打音が出てきた。雪の塊がタイヤに擦れているのかと思ったが、一向に治らない。覗いてが検討も付かない。 25日午前中に病院へ行く事に予約をしてきた。

かむ刺激で脳を活性化 寒い朝はなかなか布団から出る事が出来ないが、朝は通勤通学の支度、一日の準備などで忙しくて時間がない事から、朝食を抜いてしまう人が多いのでは。 このシーズンは宴会も多く、前日の酒が残って食欲が出ないという場合も多い。しか…

沼田町で日本酒の塾生作業が始まった 沼田町は町産米を原料にした日本酒の熟成作業が19日、雪の冷気で農産物を貯蔵している町雪の科学館で始まった。今年はコメの全量を酒造好適米「彗星(すいせい)」に切り替え、来年4月に発売する予定。 昨年までは、…

不要なファイルではないのか? コンピュータを制御する為に、沢山のファイルが C:ドライブに入っている。購入してから一度も使用した事がないアプリもある。自分で判断出来るので有れば削除するが難しい事だ。 特にOSに関するファイルは手が付けられない…

今年の根雪は記録的早さ 今冬、道内の根雪の始まりが記録的に早い。11月下旬から続く冷え込みの影響で、札幌管区気象台などは17日、札幌市と帯広市の根雪初日を11月18日に確定した。 根雪は積雪が30日以上続く状態を指す。道内の観測地点は8地点…

礼文の商品券 礼文町商工会が以前、発行していた商品券は割増率20%で町民限定だったが、町が2015年、町内での消費拡大を目指し、国の地方創生交付金を利用して町民以外も購入できる割増率30%の商品券を発行。好評だったことから、16年から、町商…

原発、同時事故想定すべきが6割 関西電力が来年3月以降の再稼働を目指す大飯原発3、4号機(福井県おおい町)と既に再稼働している高浜3、4号機(同県高浜町)の30キロ圏と、事故時の住民避難先となる兵庫、京都など6府県の計77市町のうち、6割超…

市職員にボーナス支給 今日、市長、特別職と市職員に12月期末・勤勉手当が支給された。市長211万円、副市長177万円、教育長150万円。職員735人には総額5億1155万円で1人当たり69万5980円との事。(職員の平均年齢が記載されていな…

ふたご座流星群? 冬の夜空を彩る「ふたご座流星群」が出現のピークを迎え、天気などの条件が良ければ14日夜から15日未明にかけても全国的に流星を観察出来そうだとの事で、22時外へ出てみたが残念ながら星の見える部分が1/5位で確率が悪そうだ。 写…

節電求め街頭啓発 稚内市、北電稚内営業所は13日、市内のデパートで節電を呼び掛ける街頭啓発を実施していた。 シティー店の入り口でポケットティッシュをどうぞと言われ、受け取った。今冬、行政から節電要求が無いものの、節電に協力して下さいとの言葉。…

又また大雪? 冬型の気圧配置となった11〜12日にかけて大雪なった地域もあり、沼川地区は33センチ、稚内市街でも17センチの降雪量だった。 更に、今夜から13日午前中まで暴風雪になる見込みとの事。陸上で20メートル以上の風が吹き、雪は多い処…

樺太の歴史を学ぶ 9日(土)、稚内市教育委員会主催の稚内学特別講座「赤レンガ講和」が恵北の稚内赤レンガ通信所で開かれ、市民約40名が樺太の歴史を学んだ。 8日から実施している稚内ユネスコ協会と稚内市歴史・まち研究会による平和祈念の灯ろう点灯…

フォト・Wの展示会 第2回フォト・Wの展示会がキタカラで16日14時まで行われる。会員20名が今年1年間の自慢の作品を展示する事。 デジカメを始めてから2年とは思えない程の作品が並んでいる。

第2回サンタランinワッカナイ行われる Santa Run in Wakkanai がキタカラをスタートし約90分間街を練り歩いた。観光ボランティアメンバー4名も参加したが、昨年に比べ参加人数が少ないように感じられた。 ローカル紙によると学生と市民…

道職員にボーナス支給 道は8日、道庁と道教委、道警の職員約6万4900人に冬のボーナス(期末・勤勉手当)を支給した。管理職と再任用を除く一般行政職(平均年齢36.6歳)の平均支給額は70万7千円。道は道人事委員会の勧告に基づき、開会中の定例…

白い悪魔の去った後 重機の音に目を覚ました今朝、昨夜の猛吹雪で我がの前の道は真っ白。幹線道路で排泄作業が行われていた。 動画の張り付け方もイマイチ。以前の方法を思い出さない。

猛吹雪 宗谷海峡を低気圧が通過した為、宗谷管内は暴風雪に見舞われ稚内市街では一寸先も見えない程吹き荒れた。 稚内地方気象台によると午前9時過ぎ宗谷岬で32.4メートルの暴風が吹き、稚内市開運で22.4メートルなど各地で大荒れとなった。 この吹雪…

動画の貼り付け? 暫らく作業を行っていないとブログに動画を掲載する方法を思い出せない。 名士カラオケ この方法ではユーチューブのページへいってしまう。

大雪になる 気圧の谷が道内を通過した影響で、道北では3日、上川管内北部や留萌管内南部を中心にまとまった雪が降った。3日午後4時現在の積雪は幌加内町で平年の1.9倍を超える96センチ、留萌市幌糠は同約2.3倍の73センチに達した。 稚内両地方気…

名士カラオケに出場 第36回名士カラオケが約800人の市民を午後1時から稚内文化センタで行われた。 稚内信用金庫の「若い広場」を先頭に26団体が夫々の自慢の歌や芸を披露し、最後に「宗谷岬」を出場者と参加者が合唱し16時に終了した。 我々「稚内…

JTB、クルーズ旅行を4割安く JTBは27日、豪華客船による格安の世界一周旅行を来年1月18日に発売すると発表した。価格は大人1人当たり188万〜848万円。最低価格は現在330万円で提供する高級プランより約4割安く抑えた。値ごろ感を打ち…