2015-01-01から1年間の記事一覧

未年最後の日 第66回紅白歌合戦を観ながら、申年を迎え様としているのだが。出場歌手の歌う曲や応援団のパフォーマンスはその年の特色を表現して良いと思うが。 ひとつ気になった事が・・・民間放送ならまだしも、 NHKは放送法に基づく社団法人日本放送…

戦後70年も明日1日 今年も残すところ後1日となった。戦後70年間、北海道で1番の記憶に残ったのは新幹線である。交流25,000V(50Hz)を使用し東京〜新函館北斗148.4kmを1日10往復、4時間2分で結ぶ高速鉄道路線が2016年3月2…

雪が降るか? 昨日から雪が降りだした。市の除雪作業も今年になって3回出動したとの事で、元旦の朝までは例年の積雪となるだろう。 今も、しんしんと降り続いている。

子供たちに学習指導 浜頓別町教育委員会は、大学生や高校生が町内の小中学生に勉強を教える学習会が浜頓別小、浜頓別中で行われた。 学習習慣の定着や学力向上を目指して、昨年の冬休みに初めて実施し、今回で3回目。道教大旭川校と道文教大の学生計6人、…

PCの疑似画面に注意 パソコンがコンピューターウイルスに感染したかの様な画面を表示させ、復旧のための電話サポート窓口を装って、カード情報などを聞き出す新たな手口の被害が発生しているとの事。 ウイルス駆除のサポート窓口として画面に表示された電…

今年のクリスマスイブのハプニング サンタが実在するか否かで話題になるクリスマスだが、今年は国際宇宙ステーションに滞在中のイギリス人の宇宙飛行士が、地球上の知人に電話をかけようとして間違い電話をしてしまった失敗談が、インターネット上で話題とな…

未だに雪が少ない 今年は異常気象が続く一年だったのか? クリスマスになっても雪が殆ど積もっていない状態。何十年か前に1度この様に晦日まで雪がなく、開けた翌日の元旦に、朝起きて数センチの積雪に驚いたのを思い出した。

クリスマスイブ 必ずやってくるクリスマスイブだが、サンタクロースは本当に存在するのだろうか? サンタクロースの巨大足跡やトナカイに乗ってるのを見た? とか。世界の各地で24日の晩から確認の為、眠ずに空を凝視しているのだろうか?夢ではなく真実が…

町内会のクリスマスパーティー 23日午後12時から子供25名含む、総数70名参加のもと富岡町内会館でクリスマスパーティーが行われた。 子供、大人に分かれ個人戦ゲーム、ビンゴゲームなどをし約3時間楽しいひと時を過ごした。

氷点下14度 今朝の温度は沼川地区で氷点下14度だった。寒気と放射冷却現象の影響により各地で気温が下がったもの。積雪なしでも気温は例年並みだ。

札幌 市電が環状線に 札幌市の中心部を走る路面電車がこれまで終点だった2つの停留場の間が線路でつながれて環状線となり、20日から運行が開始された。 環状線の運行初日となる20日は午前6時から外回りと内回りの始発の運行が始まると多くの市民が電車…

安い灯油価格 道内最大の灯油共同購入団体コープさっぽろは21日から、定期配達の灯油価格を全道で最も安い札幌地区で1リットル当たり2円引き下げ64円にする。世界的な原油安を受けて卸値が下がったためで、2009年7月以来6年5カ月ぶりの安い水準…

クラッシュボックスとは? パソコンだけでなく、タブレット端末やスマートフォン、 携帯電話など、さまざまな情報機器を併用する人が増えた。 企業や個人が機密情報や個人情報を確実に守るのが困難になりつつある。利用しなくなった機器から重要な情報が抜き…

日産自動車が人間型ロボット導入 日産自動車㈱は、女性客への対応を重視している販売店「レディー・ファーストショップ」にソフトバンクが開発した人型ロボット「Pepper(ペッパー)」を子供連れの客でも気軽に入店出来る様に導入した。 日産のPep…

オジロワシを観に 隣町の浜頓別町「オオワシの森」までオオワシ、オジロワシを観察する為に国道238号を100km南下した。今年は、ウソタンナイの河川工事作業をしており、昨年訪れた時ほど見応えはなく期待外れだった。 集団で森の木に留まり、ウソタ…

稚内学で「南中ソーラン」 今年最後の稚内学が16日稚内市図書館で行われた。約30名の参加者で南中ソーランが行われる様になった経緯と内閣総理大臣賞を受賞した経緯の講義がありその後、実際にフレーズごとに身体を動かし踊った。初めての経験で動きが速…

冬季観光出足良い 11月の1ケ月間、東京など首都圏や西日本から稚内入りしたツアー客は、4,300人と昨年並みで出足は上々。 例年8,000人余りの観光客が訪れる稚内の観光。2月はサハリン館も既に予定されており昨年以上の集客が見込めそうだ。

やはり手帳が主か? 今年も残すところ数日となった。私は毎日のスケジュールをパソコンとスマトフォで管理しているが、文房具店の話では来年の手帳売り場が活気づいているとの事。 手帳販売大手の日本能率協会マネジメントセンターによると、手帳の発行部数…

写真撮影「スマホや携帯で」が最多 自分で写真を撮影するときに主にどのようなカメラを使うか、複数回答で選択肢の中かで、「スマートフォンや携帯電話のカメラ」が68.2%と最も多く、デジタルカメラが57.7%で続いた。フィルム式のカメラと答えた人は…

観光ボランティアガイドガイドの納会 2015年度の締めとして、稚内市民観光ボランティアガイドの納会が市内居酒屋で18時より来賓含む26名参加のもと行われた。 観光クイズビンゴゲームとカラオケで楽しいひと時を過ごした。その後、3次会、4次会と…

異常気象? 気圧の影響で全国的に暖かい日となった今日、夏日となった処もあり最北の稚内でも雨模様で、間もなくクリスマスが近いと言うのに殆ど雪の無い状態であった。

積雪”なし”に 例年になく暖かい日が続き、午前中の稚内の気温は7度と11月中旬の気温に。10センチ以上あった積雪は”なし”となった。 このままで終わるとは思わないが、除雪や排雪をしない状況が続いている。

雪不足でスキー場ピンチ 暖冬による雪不足でオープンが遅れるスキー場が相次いでいる。気温が下がらず、降雪機を使っても十分な雪を確保できない。気象庁によると、降雪量が少ない傾向はシーズンを通して続く見込み。近年のスキー人気の復調に水を差された格…

宗谷岬で御来光を 毎年行われている「初日の出inてっぺん2016」のイベント内容が決まったとのローカルニュース。 2016年は午前5時半から、かがり火点火で始まり花火の打ち上げ後、工藤市長の挨拶があり、先着1,000名に干支(申)のキーホルダ…

赤レンガ通信所 昨日6日、稚内市歴史・まち研究会と稚内ユネスコ協会主催の平和記念行事が稚内市恵北の稚内赤レンガ通信所跡地で行われた。 1941年12月8日、英米に宣戦布告し第2次世界大戦が開始された。ハワイの真珠湾攻撃の際に送信された「ニイ…

第34回稚内市名士カラオケ 毎年行われている稚内市名士カラオケ歌謡祭が文化センターで行われ、25団体280人が出場、約1,000人の市民が楽しんだ。 我々稚内市民観光ボランティアガイドメンバーも1957年に松竹が制作した映画「喜びも悲しみも幾…

シェア31パーセントを目標に? 東芝、富士通、ソニーのパソコン部門が独立したVAIO(バイオ、長野県安曇野市)の3社はパソコン事業を統合する検討に入った。実現すれば国内シェア首位のパソコン企業が誕生する。日本のパソコン勢が生き残りをかけて結…

原因不明の画面が 知り合いのパソコンに時々現れる画面、原因が不明で苦労している。如何の様に操作しても消えず、数分経過すると画面から消えるのだが再び現れる。 アプリケーションをインストールした時に入り込んだと思われるが、どのアプリか見当が付か…

素敵なフォトを見つけた 冬の訪れとともに十勝管内音更町の森にあるハルニレの樹洞にエゾフクロウが入った。木の実が雪に隠れたため、エサを探すエゾリスが枝から枝へと活発に動き回っているうちに遭遇した。音更町の自然観察を約40年続ける自然写真家の矢…

明日は荒れ模様 前線が北海道付近を通過する影響で、3日の道内は、太平洋側を中心に大雨となる見込みで、気象台は大雨や雪どけによる土砂災害、低い土地の浸水などに注意を呼びかけている。 札幌管区気象台によると、発達した低気圧からのびる前線が、北海…