2018-03-01から1ヶ月間の記事一覧

新年度から値上げ相次ぐ 4月から食料品、外食などで値上げが相次ぐ。人件費増や原材料高が理由で、暮らしへの影響も懸念される。更に、介護保険料や水道料が引き上げられる。税制改正では富裕層への課税が強化。75歳以上の後期高齢者医療は制度が見直され…

雪が降る? 今朝起きてビックリ。雪が降っているではないか。やっと春めいてい来たと思いきやの出来事。晴れて利尻山がクッキリと見えたので、4度目の竜神沼へ行って来た。 今日も沼の表面が氷で覆われ、理想の写真が撮れなかったが、5メート位までシカが…

温かさ夏の様 今日の暑さは夏を思わせる一日だった。宗谷管内豊富町のサロベツ川は雪解け水が大量に流れ込み、氾濫の恐れがある「氾濫危険水位」を超えた。 道内で28日、オホーツク管内を中心に記録的な暖かさとなったのは、南から6月並みの暖気が流れ込…

「最北の街」稚内市で震度 今日の午前7時49分頃、TVを見ながら自宅のソファーで横になっていた時突然揺れを感じた。即画面にテロップが、稚内市で震度2の地震との事。 札幌管区気象台によると、震源地は宗谷地方北部で、震源の深さはごく浅い。地震の…

北広島に決定 プロ野球北海道日本ハムの新球場を核とするボールパーク(BP)の建設候補地を北広島市の「きたひろしま総合運動公園」予定地に決めた。 球団の選考過程では、多様な施設が展開できる開発の自由度に加え、市の一貫して協力的な姿勢が決め手と…

暑さ寒さも彼岸まで 春の彼岸を境に最北の街も暖かくなり、昨日、今日と一段と春めいてきた。我が家の前も氷割をし、少しでも早く舗装道路が現れる様にと毎日ツルハシと格闘している。 我が家の敷地内の雪が完全に解けるのは4月末頃になると思うが。

ドライブレコーダー高齢者に貸し出し 釧路署は3月中旬から、釧路市内の65歳以上の高齢ドライバーにドライブレコーダーを2、3週間ほど貸し出す取り組みを始めたとの事。 記録した映像は署員が分析し、ハンドル操作やブレーキのタイミングなど運転上の注…

”いつも何かにときめいていよう”を聞いて 稚内総合文化センターで女優藤田弓子氏の”声掛けら始まる地域の絆”講演が市民約150人を対象に行われた。 年齢を重ねると人間は行動が鈍くなったり思考力、記憶力が薄れてくるのは当たり前の事。今は人生120年…

春告げる先発隊 晴の訪れを告げる白鳥の先発隊が声問の斌橋近くに飛来した。シベリアに向け北帰行中の渡り鳥の中継地になる大沼は、現在湖面が氷で覆われていている為、声問川下流に飛来したもの。

竜神沼へ 春日和で利尻富士が見えていたので坂ノ下にある竜神沼まで行って来た。夏には階段が付いており、険しい道でも休みやすみ登る事が出来る。雪解けの今時分は危険である為にスノーシューを履いて、観光ボランティアメンバーの只野さんと南側から登り始…

オオワシを撮りに行ったが・・・ 天候も良く温かかったので、もしかと思いながらも、増幌地区へ行って来た。オオワシやオジロワシの止まっている樹木を確認しながら車を走らせたが、オジロワシ2羽しか見る事が出来なかった。 既に越冬を終え北へ帰ったと思…

春が近くに 稚内地方気象台によると、寒さは今日までで明日以降はプラスの気温が続き、最高気温は平年より3℃以上高い6℃まで上昇するとの事。 本州は花見で賑わっているようだが、「最北の街」稚内は5月中旬?

寒い一日となった 昨日は暖かく春を迎えて様な一日だったが、今日は低気圧が通過し暴風となり宗谷岬で23.9メートルとなった。これから暫らくこの様な日々が続くのだろうか? 三寒四温とはこのことか。

宗谷丘陵でスノーシュー体験無事終了 天候に恵まれたが、残念ながら利尻富士や樺太は見えなかった。4〜5羽のオジロワシが飛んでいる姿は爽快だった。しかし、素敵な写真を撮る事は出来なかった。 往復約2kmを2時間掛けてのスノーシュー。ゆっくり歩い…

宗谷歴史公園まで 明日宗谷丘陵”白い道”で行われるスノーシューの下見に、再度宗谷歴史公園へ行って来た。昨日強い風が吹き、雪が降ったので参加者がマイカーを止める場所とトイレをお借りする宗谷会館を確認する為。

稚内公園の道路除雪作業進む 冬季間通子止めとなっている稚内公園道路の除雪が始まった。 春の彼岸にあわせ20日から3日間、市が稚内霊園まで運行する送迎車両の道幅を確保する為。 一般車両の通行は4月中旬か5月下旬を予定しているとの事。

サハリン館が閉幕 稚内サハリン館が15日夜、最終公演を迎え約350人(2回ステージ)に大勢の観客でにぎわい膜を閉じた。最後の曲が歌い終わると観客から冬観光を盛り上げたメンバーに盛大な拍手が送られた。 サハリンに帰国するメンバーは明日車で札幌…

海氷情報 オホーツク海南部の流氷は広く分布しているものの、今後1週間大きな変化はないが、後半は知床半島などで接岸の可能性があるとの事。

石北峠頂上で営業売店4月解体 石北峠の頂上に最後まで残っていた売店が4月に解体され、ピーク時に7軒あった峠の店舗が姿を消す事になった。アイヌ民芸品や化石を扱ってきた店主の斎藤均さん(64)は、観光ブームや店の焼失といった「山あり谷あり」の激…

温かい一日だった 今日は朝から天候に恵まれ、温かい一日だった。稚内市街の気温は1.1℃まで上がり、幹線道路は雪解けが進み、走行する車は水しぶきを上げていた。 天気予報によると、明日から雨が降り18日まで春めいた温かさが続く模様との事。

開業30年 北海道と本州を鉄道で結ぶ海底トンネルが30年を迎えた。 2016年3月には北海道新幹線の走行も始まり益々重要性を増してきた。 一度は乗ってみないと・・・

兜沼でスノーシュ体験 豊富用教育委員会主催のスノーシュ体験が兜沼公園で行われた。スノーシュグループ20名と歩くスキー30名に分かれ、約2時間兜沼の氷上を歩いた。 今回はテンの足跡しか発見する事が出来なかったが担当者による樹木の説明を聞き、キ…

JAPAN DAY ? 稚内サハリン館で昨日夜、ルースキー・テーレムが着物姿で日本の歌を披露する特別ステージがあった。「JPAN DAY」とは、「国際女性デー」という祝日で3月8日にロシアで行われている習慣。 1980年代に、優しく美しい女性像…

ウインドウズアップデートに四苦八苦 WINDOWSアップデートの知らせがあったので、実行しようとしたが思う様に進まず、サポートセンターへ連絡した。セキュリティーソフトが邪魔をしているとの事。やむなく、作業をお願いした。60分位で完了した。 …

楽しく学べる数学教室に参加 稚内北星学園大学 公開講座で”楽しく学べる数学教室”を受講した。 1)自分の生まれた生年月日は知っていても曜日は?と問われると分かりますか? 2)指で足し算、引き算をする事は出来るが、掛け算は? 3)ハニカム構造とは?…

外国人おもてなしゼミ受講 昨日午後から、外国人旅行者対応スキルアップセミナーが経済センターで開かれ、参加者10名は英語でのコミュニケーションづくりを学んだ。 外国人に対する接客の基礎知識やタブレット端末でITツールを活用し観光満足度を高めて…

ワイヤレスモニター 玄関子機には左右約100°が確認できるレンズを採用し、モニター機の液晶画面は約3.5型と大きくすることで、玄関周りをしっかりと確認する事が出来る。しかも、配線煎らずの優れもの。 モニター機と玄関子機をホームユニットに接続す…

高梨4位 W杯ジャンプ女子 ノルディックスキーのワールドカップ(W杯)ジャンプ女子は4日、ルーマニアのルシュノブで個人第12戦)が行われ、平昌冬季五輪銅メダルの高梨沙羅は93.5メートル、89.5メートルの合計225.0点で4位にとどまり、ジャ…

明日にかけ20センチ前後の降雪? 暴風雪から一夜明けた今日、稚内市内の住宅街では朝から自宅前の除雪作業に追われた。重機も大雪の為間に合わないとみえ、通常であれば通勤、通学時間前に作業が終了するのだが、今日は夕方までかかっていた。 稚内地方気…

国道238号線通行止め 暴風雪の影響で国道238号線、市道の幹線道路3線が吹雪の為通行止めとなった。 暴風雪の影響で国道238号線の枝幸町目梨泊から声問区間が通行止めに。市道は、富岡23号通り、声問ミルクロードの声問サラキトマナイ線、声問1…