2016-09-01から1ヶ月間の記事一覧

三国峠開通する 台風による大雨の影響で通行止めとなっていた国道273号の三国峠(十勝管内上士幌町三股―上川管内上川町層雲峡、15・2キロ)が30日、開通した。路盤崩落などの被害を受けたJR石北線上川―白滝間の応急工事も完了し、1日から特急オホ…

JR石北線復旧 8月の台風9号などの影響で路盤崩落などの被害を受け、運休が続いていたJR石北線上川―白滝間が1日復旧し、札幌と網走を結ぶ特急オホーツクが運行を再開した。運行は8月21日以来、41日ぶりとの事。

夕日が美しい宿 旅行予約サイト大手の楽天トラベル(東京)が初めて主催した「絶景のサンセット!美しい夕日が見られる人気宿」のランキングで、利尻町のホテル「アイランドインリシリ」が全国5位に選ばれた。道内では唯一のトップ10入り。同ホテルの佐竹…

玉ねぎの産地北見から 北見地方のタマネギを主原料にしたコロッケ商品「たまコロ」が、全国各地のご当地コロッケの味を競う「第4回全国コロッケフェスティバル」(10月2日、茨城県竜ケ崎市)に初参戦する。関係者らは、全国への販路拡大に向けた足がかり…

大雪旭ヶ丘へ 今日も大雪旭ヶ丘へ行って来た。咲いている花は少なかったが庭園を一回りし風景を主体に撮った。 花を見に来たお客さんも少なく、なんとなく寂しい感じがした。

国道40号を南下する 昨日のフットパスに続いて今日も参加したかったのだが、法事があり旭川へ移動した。06:30分に自宅を出発し、ひたすら運転10:30分に無事会場へ到着した。 終了後、大雪森のガーデンに寄って写真を数枚。

シマリス越冬に備え 鮮やかに紅葉したウラシマツツジの中、越冬用の食料を探すシマリス=21日、層雲峡、大雪山系黒岳 上川管内上川町層雲峡の大雪山系黒岳(1984メートル)山頂付近で、ウラシマツツジなどが鮮やかに紅葉する中、シマリスが越冬準備の…

旭岳の紅葉見頃 道内最高峰の大雪山系旭岳(2,291メートル)。その北側に位置する標高約1,700メートルの裾合平(すそあいだいら)で、チングルマの紅葉が見頃を迎え、一足早い秋の訪れを告げている。 旭岳ロープウェイ姿見駅から登山道を歩くこと約…

イチイの大木伐採することに 池田町にあるワイン城前庭のシンボルツリーとして親しまれている2本のイチイの大木のうち、1本が台風で大きく傾き、倒れる危険が高まったとして、町ブドウ・ブドウ酒研究所は近く伐採することを決めた。 イチイは、ワイン城完…

秋の交通安全運動始まる 今月末まで展開される秋の全国交通安全運動が今日から始まった。稚内市や宗谷総合振興局など11団体から200人が参加し運動期間中を含めた交通安全を誓った。

太古の哺乳類化石 隣町の枝幸町歌登地区で8月下旬に発掘された大型哺乳類の化石が、太古の哺乳類デスモスチルス(約3千万年〜1千万年前)の骨であることが、専門家の分析で分かった。 化石は縦14センチ、横18センチ。横の端が折れているため、骨自体…

保健契約のあり方に変化が マンションや企業のセキュリティーが強化され訪問販売をすることが難しくなる中、住友生命は、大手の生命保険会社で初めて家電量販店に窓口を設けて、保険商品の販売に乗り出す方針を固めたとの事。 住友生命は、家電量販店最大手…

敬老会 富岡2区町内の敬老会が会館で73名参加のもと11時から行われた。昨年同様抽選会、カラオケで3時間30分楽しいひと時を過ごした。 高齢化が進んでいる現在、わが町内会も同じで全体の2割が対象となっている。

大型巡視船「りしり」が稚内海保に 新造の大型巡視船「りしり」(1,500トン)が10月27日、稚内海保に配備される。同海保の新造船配備は2年ぶりで、現在所属する巡視船「れぶん」より一回り大きい。新たにヘリコプター甲板を備えるなど機能も強化さ…

サハリン航路 8月1日から運行して来たサハリン航路の最終便が16日朝、乗客38名を乗せてコルサコフ港へ向けて出港した。 低気圧の影響などで2往復4便が欠航、14往復24便運航で511人が利用したとの事。 ローカル紙より

中秋の名月 残念 今日は中秋の名月「十五夜」、大雨も収まり秋の楽しみのお月見も出来るかと思いきや、残念ながら見る事が出来ない天候だ。

サハリン〜稚内定期航路、再開後初めて 稚内とサハリン州コルサコフを結ぶサハリン定期航路を利用したロシア人のツアー一行が12日、稚内に到着した。8月の同航路再開後、ロシア人ツアー客の受け入れは初めてで、一行の12人は4泊5日の日程で市内の観光…

運転免許更新手続き完了する 今日の午前、稚内警察署で自動車運転免許証の更新手続きを無事終えた。今回免許を取得してから何回目にかるかは数えられないがホット一息ついた。何故なら、目の周辺が疲れ? 夕方になると運転しても見えづらい感じがしていたか…

ハッカの生産増加 北見地方のハッカは戦前に世界シェアの約7割を占めていたが、安価な中国産や化学合成品に押されて衰退。現在の栽培面積はピーク時の千分の一ほどだが、近年は安心・安全な国産への需要の高まりを受け、北見市や滝上町を中心に少しずつ作付…

名寄にニトリが開店 家具・インテリアチェーン大手のニトリが10月28日、イオン名寄ショッピングセンターに「ニトリイオン名寄店」を開店する。 同社によると道北への出店は旭川市内の2店を除き初めてで、道内20店舗目。上川北部、留萌、宗谷、オホー…

「秘境駅フェスタ」 雄信内駅特設会場で行われる 宗谷本線で貴重な木造駅舎の残る秘境駅「雄信内駅」、9月10日、11日の2日間限定でイベントが行われた。 9時30分に町のバスで幌延駅を出発し約20分で会場の雄信内駅まで、イベントの初日で最初の便…

しらせ稚内入港 海上自衛隊所属の砕氷船「いらせ」1万2,650トン、乗組員180人が今日午前、末広埠頭に入港した。 南極観測60周年記念事業として6年ぶりに入港した。

クリオネ新種 オホーツク海で発見 紋別市で「流氷の天使」として知られるクリオネの新種が、オホーツク海で確認された。後志管内蘭越町立の貝類博物館「貝の館」の山崎友資(ともやす)学芸員(33)と、道立オホーツク流氷科学センター(紋別市)の桑原尚…

ワンセグ受信契約? 総務省は7日、 ワンセグ 付き携帯電話所有者の受信契約の実態について、NHKから近く聞き取りを実施することを明らかにした。さいたま地裁が8月、携帯電話を持っているだけでは、NHK受信料の契約義務がなく、支払いは不要と判断し…

大雨の影響 低気圧と前線による温かくなった空気が流れ込んだ影響で、稚内地方は130ミリを超える記録的な雨が降り、「最北の街」稚内市内大黒町付近の国道が冠水し行き交う車両の交通渋滞が。 稚内に定住してから50年、初めての経験だ。

ソーラン祭りに1,000人 第19回わっかないソーラン祭りIN副港市場は4日、特設会場で開かれ、約1,000人の観衆が出場した12ティームn演舞を楽しんだ。 あいにくの天候で会場を副港市場に移し開会式を行ったあと、最北烈風帯をトップに、稚内海…

枝幸で大型哺乳類の化石発見 オホーツクミュージアムえさしは、8月下旬に歌登地区で行った太古の哺乳類デスモスチルス(約3千万年〜1千万年前)の化石発掘調査で、デスモスチルスとみられる全長約30センチの大型哺乳類の化石を発見した。今後、岩の塊か…

宗谷線の幌延3駅来春廃止 JR北海道が来年3月のダイヤ改正に合わせ、宗谷管内幌延町にある宗谷線の無人駅3駅を廃止する方針を町に伝えてた。 糠南(ぬかなん)駅と南幌延駅、下沼駅の3駅。JRの担当者が8月下旬、町幹部に各駅の利用状況を説明し、廃…

FDAの運行状況 8月末でFDAの運行が終わったが、340便飛び1万人以上が利用したと言うのだから、稚内に取っては有難い事だ。 全日空の関西便、中部便が搭乗者を増加させてくれたと思うのだが、稚内はまだまだ、魅力のある街と言う事に成るのではな…

FDAのライトブルー残念 稚内空港へのチャーター便FDA機色、9色まで撮影できたが最後のライトブルーが飛来しなかった。ひと夏の短期間目標達成できず残念。 シルバーは飛んでいる画面