2014-01-01から1ヶ月間の記事一覧

稚内学特別講座開催される 午後6時30分から、私立稚内図書館にて「三浦綾子の文学と稚内」と題し森下辰衛氏による講演が行われた。 13年間の病から三浦光世氏と結婚し、1964年7月朝日新聞に投稿した「氷点」が入選し旭川出身の作家として有名にな…

ジャンプ高梨選手が3連覇 イタリアで行われているノルディックスキーのジュニア世界選手権、ジャンプ女子の個人で、ソチオリンピック代表で上川町出身の高梨沙羅選手が優勝し、史上初の3連覇を達成した。 オリンピックで金メダルの期待のかかる17歳の高…

全道的に真冬日 冬型の気圧配置が続いた影響で、北海道内は沿岸部を中心に、強風や降雪に見舞われた。 この影響でハートランドフェリーは29日、稚内―利尻、礼文両島間の全10便のうち午前中の4便を欠航した。

今後寒さが続く 札幌管区気象台によると2〜3月は、冬型の気圧配置が強まる見込みで平年に比べ雪の日が多く寒さが続く見込みとの事。 例年になく暖かく雪の量も少なく、この一年どうなるかと心配したが、自然は一年を通じ大きな変化は内容だ。

サハリンの楽団がコンサート 2月1日から稚内市の「稚内副港市場」で始まるロシア文化を紹介するイベント「稚内サハリン館」を盛り上げようと開かれた。 演奏したのは、サハリンの楽団「ルースキー・テーレム」で、会場の稚内市議会の議場には市民や市の職…

第3回スノーシュー体験 昨日に続いて、稚内市民観光ボランティアガイド主催によるスノーシュー体験を13名が参加し、港小学校グランドの裏山を散策し楽しいひと時を過ごした。 曇り空だったが風も少なく、往復約4キロメートルのコースを2時間掛け、標高…

「おーろら」の船内限定でタンブラーとビール 流氷観光砕氷船「おーろら」で、観光船をあしらったタンブラーとオリジナルラベルのビールを船内限定で販売している。 タンブラーのデザインは全6種類。流氷観光船と、夏に知床で運航する観光船がそれぞれ使わ…

雪の話・・・1 歌手の飯沼賢治が「津軽の恋女」で「津軽には七つの雪がふるとか」と言う歌詞があったので、雪について調べてみた。 こな雪、つぶ雪、わた雪、ざらめ雪、みず雪、かた雪、こおり雪の七つの降雪。 雪の種類には大きく分けて降雪と積雪に分から…

今年最初のスノーシュー 23日10時から2時間ほど、今年初のスノーシュー体験が行われた。コースは育みの里から出発し稚内南中学校裏山、港小学校横を通過し稚内の街と港を見ながら楽しいひと時を過ごした。 天候も良く丘から眺める「最北の街」は、夏の…

寒さ厳しく 氷点下9℃まで下がった22日朝、恵比須地区も前浜で今年初めての結氷が確認され、「最北の街」稚内にも寒さが増してきた。 流氷は、オホーツク海の陸地から10〜20キロ付近まで近づいているが、風によっては遠ざかる事も。

流氷初日 網走市でこの冬初めて沖合の流氷が肉眼で確認された。オホーツク海の流氷は南下を続けており、21日午後気象台の職員が水平線の手前で帯状に広がっている流氷を肉眼で確認したとの事。 網走市で1月21日に「流氷初日」となるのは平年と同じで、…

ボランティアガイドの新年会 稚内市民観光ボランティアガイドの新年会が19日、居酒屋で17名参加のもと18時から行われ、ビンゴやダーツゲーム、カラオケなど、あっという間のお開きとなった。

サロベツの冬を楽しもう! 1月19日、平成25年度サロベツ自然語講座 「サロベツの冬を楽しもう!」と題して湿原センターでフィールドを中心に10名参加のもと行われた。 スノーシューを履き、センター周辺を1時間15分ほど動物の足跡判断しながら歩い…

コオリガモを見に 天候が良かったので、第一副港まで冬鳥を見に行って来た。港では、長い尾が美しいコオリガモ、シノリガモ、オジロワシなどの冬鳥が群れをなし海面で餌を探していた。 コオリガモは道内でも限られた場所でしか見る事が出来ない為、札幌など…

海氷情報第2号 札幌管区気象台の海氷情報第2号によると、オホーツク海南部の海氷域は拡大しており現在は紋別沖140キロ付近にあるとの事。 稚内の気温も氷点下9℃前後と例年並みに寒くなってきた。

豊富温泉雪あかり2014 稚内から南下した隣町の豊富町で「豊富温泉雪あかり2040」が、2月1日、2日の両日行われる。7回目を迎える今年は事前PRの為、会場に設置するキャンドルを廃油から作る講座や、イグルーを作るプレイベントを初めて実施する…

家内安全願って 毎年のことだが小正月の15日、最果ての街「北門神社」でどんと焼きが行われ多くの市民がしめ飾りなどを持ち寄り無病息災や家内安全を祈願していた。 朝から晴れ間がのぞく穏やかな天候になった事もあり、大勢の市民が本殿前に設けられた焼…

XPのサポート4月9日まで パソコンの基本ソフト(OS)「Windows XP」のコンピューターウイルス対策のサポートが4月9日で終了する。1年間延長すると雑誌で見たが定かではない。 Windows XPは2001年発売された。ウイルスは日々…

氷点下29.5℃の冷え込み 強い寒気の影響で道内は各地で冷え込みが強まり、道北の枝幸町歌登と中頓別町で氷点下29.5℃を観測するなど、各地でこの冬一番の厳しい寒さとなった。札幌管区気象台によりると、北海道付近は冬型の気圧配置が強まり、強い寒気が…

一眼レフカメラ410グラム ニッコンは、同社で最も軽い本体410グラムのデジタル一眼レフカメラ(D3300)を発表した。 本体の一部に炭素繊維を使い、内部構造を見直して軽量化した。新しい画像処理エンジンを採用したエントリーモデル。最高で毎秒…

前浜でコンブ拾い 冬型の気圧配置と強い寒気の影響で、各地で氷点下10℃前後と厳しい寒さとなり、再び最低気温を更新した。 ここ数日のシケで流れ着いたコンブを、近くの漁民は厳しい寒さの中、海中に入り作業をしていた。

今年一番の寒気 強い寒気が流れ込んだ影響で、10日の宗谷地方は各地で厳しい寒さとなり、稚内、宗谷岬、沼川で今冬最低気温を更新した。 稚内地方気象台によると、9日夜遅くにかけ上空1、500メートル付近に氷点下20度前後と真冬並みの寒気が入り、稚…

高梨沙羅選手ソチへの意気込みを ソチオリンピックのスキー、ジャンプ女子の代表に決まった上川町出身の高梨沙羅選手が札幌市で練習を公開し、代表決定後初めて「応援してくれる人たちに恩返しするためにもベストを尽くしたい」と意気込みを話した。 高梨選…

米グーグル、XP向けChromeのサポートを延長 米Googleは、同社のブラウザー「Chrome」 におけるWindows XP」へのサポート延長を明らかにしたWindows XPは2014年4月8日限りで米Microsoftによるサポート…

春の七草 今日1月7日は春の七草、セリ、ナズナ、ゴギョウ、ハコベラ、ホトケノザ、スズナ、スズシロの野菜を刻んで入れたお粥を食べる、古くからある日本の習慣。 お節料理で疲れた胃を休める為と野菜が冬場に不足しがちな栄養素を補う意味もある。 春の七…

軽自動車の販売過去最高 去年、国内で販売された新車の台数は、全体では前年とほぼ同じだったが、軽自動車は低燃費をうたった新車などが人気を集め、販売台数は過去最高となった。 日本自動車販売協会連合会など業界団体の発表によると、去年1年間に国内で…

収穫なし 正月明け久しぶりに市街の前浜へ行ってみたが、残念ながらオジロワシに会えず。埠頭に新造の巡視船が停泊していると期待したが、出航していて見る事が出来なかった。年明け早々願いが叶わなかった。

13型ノートPCで世界最軽量 NECパーソナルコンピューターは、13.3型液晶を 搭載しながらも軽量性を追求した「LaVie Z」シリーズの新モデルを発表した。13.3型液晶を搭載するモバイルノートパソコンとしては世界最軽量だというLaVie …

今年のタブレットは? 自宅や会社で、デスクトップPCやノートPCの利用頻度が高い場合は、ウィンドウズ搭載タブレットの方が使い易いのは勿論。スマートフォンを多用するユーザーと同じく、作業を行うアプリや周辺機器の互換性が強く影響するからだ。 i…

有線LANを無線化 バッファローは宿泊先のインターネットの有線回線を生かし、無線通信できる小型で軽く持ち運びやすい有線LANを発売した。 公衆無線LANサービス「Wi−Fi(ワイファイ)」規格に対応し、同行した人も利用できる「ゲストポート機能…