2022-11-01から1ヶ月間の記事一覧

今日は寒い一日

真冬並みの寒気が入ったのか稚内は平地でも一気に積雪が増えた。稚内地方気象台によると1日の24時間降雪量は多い所では20センチ前後を予想。 ストーブの温度調整は何時もより高めの2に指定いるが、室内の気温は現在で19℃。明日は何センチの雪が積もって…

人影無く

昨日、眼科検診の後、話に聞いていたので、数年ぶりに白銀温泉へ行って見た。市外から約20㎞走ると温泉街に到着。しかし、今は運営しているホテルはなく、昔栄えた姿は何処にも見当たらない。勿論人っ子一人いない。写真撮ったが、冬の羽衣の滝は白と黒のセ…

散策歩道や駐車場が整備されていた

定期健診で眼科に掛かったのち”青い池”を訪れた。数年前に比べ、有料になったが駐車場は広くコースも以前より長く整備されていた。17時からライトが点灯され池が青く彩られ美しさが増していた。

観光マイスター合格授与式

10時から稚内市役所5Fで、稚内市民観光マイスター合格者の授与式があった。出席されたのは11名で、上級は1名だった。

端材でリメーク

隣町遠軽町の老舗畳店が手作りする小さな畳。花瓶やオブジェを置くのもよし、コースターにするのもよし。ピンが刺せるので、写真を飾ったり鍵などをぶら下げたりすることもできる。用途はアイデア次第との事。 発売は今年夏。店主の奥山睦規さん(49)の妻、静…

今夜から荒れ模様

発達した低気圧の接近で、稚内は今夜から明日にかけて荒れた天候になる恐れがあり、稚内地方気象台は強風などに注意を呼び掛けている。 26日から雨、風ともに強まる予想で、稚内では15メートル以上の強風が吹く。低気圧の動きや発達の程度によっては、暴風と…

ローカル新聞カラーに

稚内プレス社のローカル新聞が新しい印刷機を導入したので、今日からカラー印刷で配布された。

勤労感謝の日

勤労感謝の日が祝日として制定されたのは1948年のこと。国民の祝日に関する法律の条文には、「勤労をたっとび、生産を祝い、国民たがいに感謝しあう日」とある。 働くことや仕事そのものを大切な習慣として重んじ、国民同士が互いに感謝を示し合う日として制…

4割お得な商品券 幌延町商工会

幌延町商工会は27日、新型コロナウイルス禍や物価高騰の支援策として、割増率40%のプレミアム商品券を発売する。町内外の誰でも買うことができ、1セット7千円分を5千円で4300セット販売する。一般発売に先立ち、24,25日午前10時~午後4時には、町内の65歳…

「酒林」作り

新酒の季節を告げる杉玉「酒林」作りが、旭川市内の酒造会社「男山」で行われている。新酒販売が始まる24日から、男山酒造り資料館(永山2の7)の入り口に酒林を飾る。 酒林は、秋田から取り寄せたスギの枝葉を、針金で作った球体の骨組みに差し込み、はさ…

今日の感染者数

新型コロナウイスル感染者数は一向に収まらない。上川管内・・・・・・・・・487人旭川・・・・・・・・・・・・・448人宗谷管内・・・・・・・・・・24人留萌管内・・・・・・・・・・19人十勝管内・・・・・・・・・179人オホーツク管内・・・176人

名士カラオケ3年ぶり

第41回稚内市名士カラオケ歌謡祭の出場者21名が決定した。コロナ過で3年ぶりに開催される歌謡祭。第1部と第2部があり、最後は全員で宗谷岬を合唱する。

11月例会

今日何時もの様に、”風~る”で稚内市民観光ボランティアの例会が行われた。出席はは23名。最南端枕崎市は中澤さん、石垣市・稚内市友好都市35周年記念事業は当方が行った。

マイスター検定合格者発表

10月23日に実施した稚内観光マイスター検定試験の結果発表が行われた。今年度は上級15人受験し2名、中級46人受験し10人、初級302人受験し257人だった。

今朝はけあらし

今シーズン一番の寒さとなった今朝、声問から富磯の海岸線で海面から霧が湯気の様に立ち上がる「けあらし」が現れ、空気中の水分が凍って枝に張り付く霧氷が見られた。 稚内地方気象台によると、放射冷却現象が強まり声問で12月上旬並みの氷点下0.9℃まで下が…

コロナワクチン接種

今日、稚内市保健福祉センターで第5回目の新型コロナウイルスワクチンを接種してきた。30分刻みの予約で作業は順調に進み45分ですべて終了した。今晩はお酒の休刊日となった。

冬の交通安全運動始まる

冬の交通安全運動(13~22日)が始まった。各地で街頭啓発が行われ、関係者がドライバーに安全運転を促した。 稚内署前の国道40号では市や同署、稚内交通安全協会など10団体48人が旗波作戦を実施。沿道で「スピードダウン シートベルト」などと書かれた黄色…

寒さが続く?

稚内地方気象台によると、明日も、雨と強風が続く模様で土砂災害や低い土地での浸水に加え、河川や増水に注意を呼び掛けている。

整理が大変

沖縄旅行で撮り止めた約700枚の写真整理がなかなか終わろうとしない。残り90枚程だが連続作業も疲れるため、休みやすみなのだが。もう少し頑張らなければ。

新型コロナ検査所

北海道は10日、新たに宗谷管内で43人、留萌管内で50人が新型コロナウイルスに感染したと発表した。又、新型コロナウイルスの対策本部会議を開き、道内の確保病床数を3段階で示すフェーズについて、14日から全道で最高レベルの「3」に引き上げることを決めた…

宗谷岬で26.6メートル

強風注意報が発表されていた稚内で、今日20メートル前後の風が吹いた。 稚内地方気象台によると、宗谷岬で26.6メートル、声問10.5メートル、開運19.5メートルの最大瞬間風速を観測した。 尚、午前10時の気温は開運と声問で6.2℃だった。

PCR検査陰性

昨日実施したPCR検査の結果が陰性と判明した。 昨日は疲れてブログを書かず就寝。5分前後で眠りに付いたと思う。

回想掲載その④

あっという間に、沖縄旅行も最終日となった。6時30分ホテルサン沖縄を出発し那覇空港へ。石垣空港→東京羽田空港→新千歳空港→稚内空港と乗り継ぎをし無事稚内空港へ着陸した。その足で、稚内市指定新型コロナ検査所に駆け付け、PCR検査を受けて帰宅した。

回想掲載その③

沖縄旅行4日目(7日)、石垣島から再び沖縄県那覇へ。空港からおきなわワールド→沖縄県平和祈念資料館→ホテルサン沖縄へ16時到着。

回想掲載その②

稚内を出発したときは初雪が降り7℃だったが、沖縄朝の気温は23℃稚内の真夏だ。”世界平和の鐘”鍾だ式後、稚内市民訪問団21名が市民大パレードに参加した。

回想掲載その①

沖縄旅行2日目(5日)、朝7:00那覇空港を出発し石垣島へ9:50に到着。その後、パンナ公園→唐人墓→石垣市民会館→川平湾。18:00から親善・友好・姉妹都市ゆかりの町大交流会に参加。 川平湾の美しさは、風が強く曇りの為か海の青さがいまいちの写真となった。

初雪降る

4日の今朝、稚内に初雪が降った。上空に寒気が流れ込んだ影響で道内は各地で冷え込んだ。道内の平野部での初雪は今季初めて。 気象台によると、稚内市で初雪が観測されるのは、昨年より17日、平年より15日それぞれ遅かった。 北海道新聞より 今日の午後から…

タイヤ交換する

天気予報で明日雪が降るとの事で、日産サービスセンターへ行き冬タイヤに交換した。例年よりも少し早いが、やむを得ず。

村民にホタテ無料配布

ホタテ王国と呼ばれいる隣村の猿払で、秋の恒例行事として1976年から続くホタテの無料配布が行われ、村内約800世帯が地元の特産品を味わった。 猿払村漁協(沖野平昭組合長)が毎年、村に贈っており、今年は10月19日に配布。漁業者のいる世帯は除いた。浜…

2035年からエンジン車の販売が禁止?

EU(欧州連合)の主要3機関とEU加盟国の間で合意が成立し、2035年から実質的に内燃機関自動車(エンジン車)の新車販売が禁止されることが決定した。この決定により、EU加盟国(27か国)で自動車を販売するメーカーは2035年までにCO2排出量を100%削減するこ…