2010-04-01から1ヶ月間の記事一覧

徹底的な速度取締り 稚内警察署交通課によると、28日から5月9日までの日程で交通取締りを展開中。GW中は速度の出し過ぎで事故が多発する事から、スピードの取締りを強化するとの事。 昼間は勿論の事、夜間も十分気をつけて運転をしなければ。旭川方面…

遂に一眼レフ購入する 注文していたニコンの一眼レフD90が昨日届いた。2008年に新発売されたが、それ以前から思案、D200(2005年)、D80、D40(2006)、D40X(2007)、D60、D700(2008年)と次から次ラインアッ…

たばこ400円に値上げ 日本たばこ産業(JT)は28日、10月のたばこの大幅増税に伴い、約100銘柄を値上げする価格改定を財務省に申請した。認可されれば10月1日から実施する。大半の銘柄(20本入り)は110〜140円値上げされ、1箱300…

大型連休近づく 毎年の事だが、4月末から5月始めに連休。今年の場合、暦を見ると4月29日〜5月9日まで、なんと11連休が可能な人も。勿論、休暇を利用しての事だが。

EV車のバッテリー交換可能 米国のベタープレイス社が26日、タクシー大手の日本交通と共同で、バッテリー着脱式の電気自動車(EV)タクシーの運行を始めた。 東京・虎ノ門にバッテリー交換ステーションを新設し、バッテリーが切れそうになったら、フル…

目が覚めてビックリ 25日朝、ベランダから外を見るとビックリ。大きな雪の固まりが深々と降っているではないか。外にでると路面が真白に、当然夏タイヤでのマイカー運転は不可能。 正午過ぎは、すっかり解けて春のきざしが。

ニッサンのリーフ好発進 日産自動車は22日、4月1日から国内で販売受付を始めた電気自動車{リーフ」の予約が3、754台に上り、3週間で今年度の販売目標(6千台)6割以上に達したとの事。 顧客の内訳は個人が64パーセントで年齢は60代以上が最も…

稚内CC22日オープン 13日の降雪で遅れていた稚内CCが昨22日オープンした。平日とあってプレーヤーは少なかったが、グリーン、コース状況は良く、思う存分プレーを楽しんだ模様だ。 稚内CCは昭和39年、当時駐留していた米軍基地隊員のゴルフ場…

雪の山 我が家の庭には未だ残雪がある。日陰になっている部分、早く融ける様にと努力しているのだが。

スピード測定始る 制限速度50キロ/hの国道で雪が解けた事により、毎年行われている場所(ポイント?)で今日の夕方スピードの測定が行われていた。 1台の追い越したワゴン車がパトカーに追われ、停止を命じられていた。 安全運転は勿論の事、お巡りさん…

マイカー車検受ける 走行距離185、000キロメータのマイカー、6回目の車検を。特に不都合な箇所も無く金額も安くして頂いた。次の車検まで安心して使用する事が出来る。 次回のマイカーはガソリン代の値上がりを気にせず走れる電気自動車と代替出来れば…

辛いチョコレート? 仕事を終えた午後5時、職員室で何やら美味しい物が・・・・。チョコレートをどうぞと言われ、一つ頂きました。 甘い物に目がなく、今日一日の疲れが癒されたと思った途端、あ! あれ? 何これ、辛いではないか。 食べて直ぐには普通の甘…

夏タイヤ交換始る 日増しに温かくなり、マイカーの夏タイヤに交換する姿がチラホラ。連休に一度雪が降った事もあり、少し早い様な気がしないでもないが。 タイヤを新品と交換する場合、「低燃費」と称する転がり抵抗や制動、コーナリング時にグリップ性能が…

大沼に白鳥 今日は晴れており温かかったので、白鳥を見に大沼へ行ってきた。 雪解けが進む中、水面は大部分が未だ氷に覆われ、オオハクチョウ、コハクチョウたちが飛来し岸辺で餌をもらっていた。 2000羽位と推測した。 餌をもらう白鳥たち

雪解け更に 今日午後4時過ぎの気温3℃、4メートルの風で雪解けが一段と進んだ。

稚内CCオープン来週? 稚内カントリークラブは降雪の影響で、17日オープンの予定が19日以降に延期された。昨年の利用者は7、500人(前年より700人減)だった事から、挽回作として色々な割引料金が設定される模様だ。

電気自動車「アイ・ミーブ」の個人販売始る 三菱自動車は1日、電気自動車「アイ・ミーブ)」の個人向け販売を全国約700の販売店で始めた。 三菱自動車は約450の販売店に充電器を設置し、全店に配備を進めており,平成22年度の販売目標は4000台。…

ミニバイクも電動 ホンダは、電池を使ってモーターで走る電動ミニバイク(EV−neo)を今年の12月から国内の企業向けにリース販売するとの事。 リチウムイオン電池とモーターが使われ、家庭や事務所のコンセントで充電出来る。排気量50CC以下のバイ…

雪解け進む 3日前、道路の側が雪きの山になっており、融けて無くなるまでは1週間位掛かると思っていたが強風と雨ですっかり消えていた。 毎日利用している国道故に気になっていた。 2車線で市街はずれの制限速度50キロ/h地点で交通安全習慣に関係なく…

有村智恵が今季初優勝 「スタジオアリス女子オープン・最終日」、有村智恵が通算5アンダーで並んだ朴仁妃(韓国)とのプレーオフを制し、今季初優勝(ツアー通算7勝目)した。 3打差の3位に中村香織、宮里藍は通算1アンダーの4位。上田桃子、古閑美保…

延長された高規格道路走行する 所要で近隣の街(名寄市)まで日帰りする。 昨年10km程度延長された部分の高規格道路二箇所を走行した。国の予算見直しで国道までの連絡道路が数kmあり、回り道のような感じを受けた。 現在の状態では、本来の目的を達せ…

最後の入学式 公立高校再編で稚内高校と稚内商業高校が来年統合される為、最後の入学式となった商工高で新入生(男性60人、女性20人)80人を迎えた。 ローカルニュースより

球状の太陽電池 半導体関連メーカーの京セミが開発している直径1.5から2ミリの球状太陽電池「スフェラー」に、国内外から引き合いが増えている。球状の為360度受光でき、同じ面積の平板太陽光電池に比べ発電力は3倍との事。 偶然見た4年前の新聞記事…

建築確認申請62戸 平成21年度、稚内市の建築確認実績は、住宅専用42件、住宅併用5件、事務所1件、車庫5件、その他9件で合計62件。(その内新築が38件、増築23件、改築1件) 建築業界も一段と厳しくなっている。

高速道路の無料化について 夕方、民放TVで高速道路の無料化についての放映があった。ETC割引が適用になる事から装置を取り付けた人も。数ヶ月後その恩恵も無くなり、無料化に。 賛否両論の中で思う事は、高速道路を利用する人、利用する必要の無い人が…

ディスカバリー打ち上げ成功 NASAは日本時間5日午後7時21分、山崎直子さんら飛行士7人を乗せたスペースシャトル「ディスカバリー」をケネディ宇宙センターから打ち上げ、数分後予定通りの軌道に入り、打ち上げは成功した。 シャトルは年内に退役の…

電気自動車の革命元年になるか? 日産自動車は、電気自動車(EV)「リーフ」の予約注文の受け付けを4月1日に開始し、12月に発売すると発表した。 車両価格が376万円と高いが、国の補助金を差し引くと299万円からになると言う。燃料代は1円/1k…

一冊の雑誌 最近殆んど本屋に行く機会が無かったが、数日前ネットサーフィンで見かけた一冊の雑誌を取り寄せた。 日本カメラ社発行の 「ニコンD90マニュアル」で消費税込み、送料、手数料は掛からず最寄の本屋で購入するのと何ら変わらなかった事と以前か…

減少一方の人口 稚内市の3月末人口は、39、005人で2月末より177人減(男 19、129人、女19、876人)。世帯数は18、891で同13世帯減少。

今日から新年度 4月1日から子供手当てや高校の授業料無償化など新しい制度が始ったが、一方で診療報酬、協会けんぽの保険料率、後期高齢者医療制度の保険料、国民年金保険料、雇用保険の保険料率などの負担が多くなる。 収入を増額出来る人を除いて、我々…