2023-07-01から1ヶ月間の記事一覧

夕日を望みながらヨガ

利尻山や夕日を望むことができる同公園の魅力を感じてもらおうと、町教委が2016年から毎年実施。今年はストレッチ運動やヨガなど計4回開かれる。 20日は3回目で町内外の7人が参加。天塩町の健康運動指導士の河上耕希さんが「足をまっすぐ伸ばして」「片足で…

天塩の町道に熊

26日午前4時10分ごろ、天塩町テシヲの70代男性が自宅前の町道にクマ1頭がいるのを目撃し、町を通じて天塩署に通報した。 同署によると、クマは体長約1メートル。現場から東へ200メートルほど離れたトーウツナイ川近くに去り、付近でふんも確認された。現場…

富岡誕生祭無事終わる

第50回富岡誕生祭は天候に恵まれ、曇り空で雨にも当たらず盛大に無事終了した。11時から始まり、潮見が丘中学校吹奏楽部、稚内大谷高等学校吹奏楽部の演奏、富岡幼稚園の踊り、富寿会のカラオケ、稚内文化協会の民謡、三味線、カラオケ等があり、抽選会、ビ…

白い道のステッカー

稚内観光協会は来月から宗谷丘陵の白い道をデザインしたステッカーを販売する。白い道の魅力度アップに作成したステッカーは、ドローンで上空から道を撮影したものや若者向けにストリート調にしたROADの字でデザインされた3種類で1枚300円。 ローカルニ…

これは如何なることか?

5日前から”メールアカウントの空き容量がなくなった”とのメッセージが表示されるようになった。数年前に表れた時は受信トレイ、送信済み、下書き、等に入っているファイルを削除して空き容量を増やすことが出来た。しかし、今回は、それらの以前実行した事を…

第50回富岡誕生祭

7月29日午前11時から、潮見が丘小学校前広場で開催される。コロナ過で3年間中止し4年ぶりに開催される誕生祭は、打ち上げ花火で始まり、潮見が丘中学校吹奏楽、富岡幼稚園、大谷高等学校吹奏楽部、富寿会カラオケ、稚内市文化協会、三味線、カラオケなど余興…

Koto in Wakkanai

稚内総合文化センターでKoto in Wakkanai コンサートを聴いてきた。第1部は稚内大谷高校吹奏楽部とコラボレーションで”宇宙戦艦ヤマト”他3曲。第2部、第3部、第4部はドレミニ琴アンサンブル、オリジナル曲、邦楽と続き、第5部は門戸竜二の演舞で終了し…

クルーズ船入港

22日には、佐賀県の伊万里港を15日に出発したクルーザー(20トン)が稚内港に到着した。福岡県で不動産業を営む船主の八谷徳之さん(65)が仕事仲間や友人らと男女計11人で乗り込み、日本海側を航行して入った。途中立ち寄った港で船中泊し、観光も楽しみな…

歩こう会に参加

午前9時、市役所に集合しマイクロバスで上勇知スキー場まで移動後、参加者20人がオロロンラインの下勇知まで約8㎞を2時間かけて歩いた。天候に恵まれ、涼しい風に吹かれての歩こう会だった。

夏休みが来た

数十年間も夏休みの楽しさを忘れていたが、3回目の夏休みがきた。というのも、朝の30分間だがスクールガード活動で毎日小学生や中学生、高校生と町内方々に、”おはようございます”の挨拶を交わしているから。

120年の歴史を記念し

名寄に鉄道が開通してから今年で120周年を迎えたことを記念し、名寄のまちと鉄道のかかわりを振り返る「名寄の鉄道120年記念展」が市北国博物館で開かれている。 JR宗谷線の前身となる天塩線の延伸で士別―名寄間が1903年(明治36年)9月に開通し、名寄駅が…

さるっぷピンバッジ

隣の猿払村で、赤い羽根共同募金への関心を高めようと、村共同募金委員会が開村100周年を記念したオリジナルピンバッジを製作した。 ホタテの貝の上に、村のゆるキャラ「さるっぷ」が乗り、赤い羽根を抱えているデザイン。ピンバッジは500個限定で、募金500…

マイナンバーカード返納

マイナンバーカードの本人の希望による廃止は、先月1か月間、全国でよそ2万件あったことが分かったが、カードに新しい住所を追記する余白がなくなり、再発行のため返納する例なども含まれていた。 このため、総務省が全国12の市と町を抽出して聞き取り調査を…

パークボランティア活動

PV活動で「こうほねの家」において、外来種駆除活動を稚内大谷高等学校2年生と合同で行った。45リッターゴミ袋で約17個になった。オニハマダイコン、ムラサキツメクサ、メマツヨイグサの3種類。

さいほくの街は涼しいが

我が家の室内気温は22℃と肌寒いが、NHKニュースによると、東北から九州にかけての広い範囲で気温が上がり、山梨県や岐阜県では38度を超えるなど命に関わる危険な暑さとなっている。無理な外出は控えるなど熱中症に厳重な警戒を続けてくださいと気象庁の話…

マイナンバーカードが過大500万枚

14日の新聞記事に、総務省が公表している「マイナンバーカードの交付枚数」約8800万枚は取得者の死亡や自主的な返納、紛失などで廃止された約500万枚も計上され、過大になっていることが13日分かった。カードの普及状況を知るための基礎データが実態と乖離(…

抜海駅の存続ならず

稚内市は、廃止が検討されているJR宗谷線の抜海駅が、2025年3月で廃止の決定を抜海住民に伝えた。

宿題が・・・

音楽ファイルの拡張子MSFファイルをMP3に変換したいのだが、マニュアル通りにならない。説明ではいとも簡単に出来ると書かれている。 ”Sound Organizer2”ソフトで取り組んでいるのだが。

宗谷岬で大雨に

11日深夜から断続的に雨が降っている影響で、今朝までに宗谷岬、声問などで100㎜以上の雨量を観測した。稚内地方気象台によると、大気の状態が府安定となっている影響で宗谷未済で121㎜、声問101㎜、開運で40㎜前後を観測したとの事。

稚内港輸入64億円

稚内税関支署がまとめた5月の稚内港貿易概況によると、輸入額は64億8400万円で、統計を取り始めた1979年以降、月別の最高を記録した。宗谷管内で建設が相次ぐ大型風車の関連資材が押し上げた。 品目では「電気製品」が輸入額の79.2%、「鉄鋼製品」が16.3%…

マイナンバーカードとは?

2023年7月単月で11日までに、新聞に掲載されたマイナンバーカードの記事。これ以外にも、TVで放映されているがその数たるは如何なるものか。 カードシステムに不安を感じ返納する事態までなっている。そもそも、カードの利便性とは如何なるものか。説明不…

ホタルの光を楽しんで

「稚内ホタルの住む故郷を造る会」の会長を務める阿部勇さん(72)は、10年ほど前から会員と共に市内上勇知の池でホタルを観察し、自宅でも飼育してきた。「地元の子どもたちに間近でホタルを見てほしい」と、12日、18日に観察会を開くとの事。 どうしんウェブ…

記念コンサートを聞きに

稚内分屯基地開庁69周年と大湊地方隊創設70周年を記念して行われた、稚内市教育委員会主催の記念コンサートを聞きに行ってきた。650席ある大ホールがほぼ満席になる位の市民が訪れていた。 14時開演でほぼ2時間16時45分まで第1部、第2部に分…

初日から採取

稚内の前浜のコンブ漁が8日解禁した。初日から旗なしの自由操業となり、まずまずの漁となった。磯船は午前5時に漁を開始した。

第2回歩こう会に参加

第2回歩こう会に参加した。稚内副港市場6時集合し稚内フェリーターミナル、稚内港北防波堤ドーム、キタカラと約3.6㎞を70分間、ガンダムマンホール、ポケモンマンホール、タロ・ジロのカラーマンホール等を見て回った。参加者は30名だった。

8日からコンブ漁

8日からコンブ漁が始まるが、初日から自由操業との事。以前は10日からだったと思うが、「解禁日を遅らせるのではなく、少し早めた方が良い」との声が多かった事を受け8日を解禁日としたとの事だ。

3年ぶりの子供御輿

富岡町内会の子供御輿無事終了した。1区・2区合同で行い、休憩も入れて約3時間練り歩いた。神輿に引かれながら、てくてくとスピードは遅いが疲れた。歩数計を見ると7800歩だった。

16景スタンプラリー

利尻島を訪れたらトライしたいのが、16景スタンプラリーだ。「島の駅」&「利尻富士町観光案内所」でスタンプ台紙を購入し、まあるい島をぐるりと巡ろう!コンプリートした台紙を販売所にご提示すると記念品がプレゼント!される。宝探しのワクワク感がみな…

北門神社例大祭

4年ぶりに開催される北門神社例大祭が、明日の4日~6日まで行われる。露店数は、163店との事。 境内の宵宮祭は4日開催され、午後6時から飲食店、子供用のくじ引きの露店を開催される。その後、南中ソーラン、稚内フラシスターズ、稚内海峡太鼓が発表しモチま…

フェリー乗船ガイド

稚内市民観光ボランティアガイドメンバー6名が、利尻島行きのフェリー乗船ガイドを行った。 その後、定期観光バスのAコースで、島内を一周予定を変更し沓形で下車。昼食後、北見富士神社で参拝し、「島の駅」のおしゃれなカップで休憩。会津藩士の墓まで約…