2019-05-01から1ヶ月間の記事一覧

エゾタンポポ育成調査

稚内市坂ノ下海岸付近で、エゾタンポポ育成調査がPVめんばー6名で約1時間行われた。この場所も気候の影響で開花が早い様で、ハマナスが既に咲いていた。 シカの影響でエゾタンポポが食された事も確認された。

PV活動で礼文島へ

高山植物盗掘防止合同パトロール活動で礼文島へ行って来た。当日はアツモリソウの感謝祭が行われ、来場した観光客にひと声かけ盗掘防止のお願いと絵葉書のプレゼントを手渡しした。 また、自家製のコンブ茶をご馳走になった。 アツモリソウの写真を沢山撮っ…

クロユリ満開

今日の午後から宗谷岬のクロユリを見に行って来た。開花状況は、ほぼ満開で一面が黒く一目で分かる状態だった。 広島から訪れた夫婦は、開花の見事さに驚き素晴らしいものを見たと大そう喜んでいた。

フットパス打合せ会議

第30回全道フットパスの集いinわっかないの準備会でコース変更の検討を杉川社長と行った。宗谷丘陵のロングコースと稚内公園百年記念塔コースに付いて。(検討段階)

サロベツ湿原センターにて

サロベツ湿原センターの木道調査と花の観察で、臼井さんと言って来た。昔の湿原センター跡地を90分程パークボランティア活動。 ワタスゲ始め、ミツバオウレン、ヒメカイウ、ヒメシャクナゲ、ハクサンチドリなど沢山の花が。特に、エゾカンゾウが咲いており…

テシオコザクラ観察会

幌延町主催「観察会」にフォト・W メンバー只野さん、若山さんと笹井さん、自分の4名が稚内から参加した。幌延町役場に集合し、バスで参加者27名と主催者6名が天塩郡幌延町問寒別北大演習林まで、その後、4台の公用車に分乗し知駒岳登山口まで移動、更に…

今日も確認しました

宗谷岬クロユリの看板修正・追加など変更になった点確認の為、再び現地へ行って来た。約束通り全てOK。草刈りも見事に行われ、見学に来られた方にご不便をおかけしない状態であった。 自己流判断で、クロユリも三分咲き。

JR石北線で期間限定の車内販売

オホーツク管内18市町村でつくるオホーツク圏活性化期成会の石北線部会は、JR石北線(新旭川―網走)の特急列車での車内販売を6月から始める。3年目となる本年度は、遠軽町の「かにめし」が商品として登場するほか、これまでは実施していなかったお盆シ…

クロユリの看板建て手伝い

午前10時から宗谷岬クロユリの看板建てお手伝いをしてきた。加藤工芸の社長、協会から高畑さん、メンバーの只野さんと私。素晴らしい看板が出来上がり、観光客の皆さんに一目で確認出来る様になりました。(三カ所に建てた)

風車撮影会

フォト・Wの撮影会が増幌風車、サロベツ湿原センターでメンバー佐々木さんの写真展を見学、帰りに沼川で馬の家族を撮影し有意義な一日を過ごした。

「風っこ そうや」号、打合せ会

7月26日JR札幌駅から特急宗谷号でお越し頂いたお客様を案内する会議が、北海道旅客鉄道株式会社3名と稚内市民観光ボランティアガイド3名が稚内観光協会会議室で行われた。 一行40名様を到着後、夢食館北市場→宗谷岬→旧瀬戸家住宅主屋→稚内港北防波…

忘れたの?

毎日欠かさず掲載しているつもりが、抜けていた様だ。

パークボランティア活動

今日9時から12時まで、稚咲内砂丘林で外来植物のオオハンゴンソウ駆除作業が行われた。参加者はPV会員8名、AR・サロエコ関係者3名がさわやかな風に助けられ、あっという間に終えた。 休憩時に、オオバナノエンレイソウ、ツバメオモト、マイズルソウ…

撮り鉄には たまらない

遠軽町丸瀬布森林公園“いこいの森”で11日夜、園内を走る森林鉄道SL「雨宮21号」と夜桜の撮影会が開かれた。ライトアップされた車両と桜が幻想的な雰囲気をつくり、道内外から訪れた鉄道ファンら約15人は熱心にシャッターを切っていた。 園内に広がる…

最北端・食マルシェ休止

2011年から8月に開かれてきた食のイベント「最北端・食マルシェ」が本年度から休止する。最大3万5千人を動員したが、稚内観光の書き入れ時に準備の負担が大きい上、イベントの特徴が薄れてきたため、「見直したい」との声が実行委内から出ていた。関…

旭川空港ターミナル屋上に

昨年11月に開業した旭川空港国際線ターミナルビルの屋上に25日、飛行機の離着陸や大雪山系などを望みながらジンギスカンが味わえる屋根付きのテラスがオープンする。同ビルを運営する第三セクターの旭川空港ビルは、2020年の空港民営化を前に、施設…

こうほねの沼干拓状態に

今日も情報をもとに、稚内市下勇知に有る「こうほねの家」まで行って来た。驚いた事に沼の水が一滴もなく干拓状態であった。 数年前から心配されていたのが現実となってしまい、こうほねの花を見る事が出来なくなった。

稚内森林公園を散歩?

今朝10時30分から、久しぶりに稚内森林公園へ行って来た。車は3台ほどしかなく静かな公演をのぼると、前方から二人ずれが降りてきた。声を掛けるとフランス人で1ヶ月間、日本へ旅行に来ているとの事。利尻・礼文へ行きたいのだが日程に余裕がなく、今…

新造船を撮りに

中澤元会長に誘われて、抜海佐々木漁業部の新造「隆伸丸」の撮影会?に行って来た。僚船に便乗し沖合まで、逆光だったが海上での撮影は初めて。船に揺られながらのシャッターは、なかなか難しい。

稚内清浜に群来が

ローカル記者の情報により、午後から稚内清浜まで群来を撮りに行って来た。TVや新聞では知っていたが、現実を見て感動した。本当に海面が真っ白で逆光だったが一枚パチリ。

我が家のサクラ

我が家のサクラは鏡が満開の様だ。既に、各地では数日前から満開とのニュースだが・・・毎年撮っていいるが、枝の先が折れて美しさを損なっている。わずか、50年位で老木とならないと思うが。

大失敗

記録媒体のハードディスク容量が少なくなったので、2TbのHDをリンクステーションとして購入。デスクトップとノートパソコンとの間でデーターを共有し、やり取り利用していたら、誤って消去してしまった。2日間も時間をかけて作成した記録を。 再度作成…

北海道でも交付始まる

道内の運転免許試験場は、有効期限表記などに新元号「令和」を用いた免許証の交付を始めた。有効期限の年表示記はこれまで元号のみだったが、西暦と元号を併記した免許証に切り替わる。

「全道フットパスの集いinわっかない」準備会議開催

今日午前10時からキタカラ2Fで「第30回フットパスの集いinわっかない」 の準備会議が行われた。 日程スケジュール: 10月5日(土)~6日(日) 代表: 宗谷シーニックバイウエイルート運営代表者会議 代表 中場 直見氏 副代表:稚内市民観光ボランテ…

開花宣言

稚内地方気象台は7日、天北緑地公園にあるエゾヤマザクラの開花を発表した。平年より7日、昨年より5日速いとの事。 午後から公園へ行って来たが、標準木の看板はなく、花も開花したと言うだけで満開まで4~5日後と感じた。

出汁の介ピンバッジに

稚内観光のイメージキャラクター「出汁の介」と市内の観光名所や名物を組み合わせたデザインのピンバッジが発売になった。 市内の飲食店で使えるクーポンが付いたおみくじと、一緒にカプセルに入れて販売するもので、3度楽しめる仕掛けとなっている。 おみ…

音威子府駅の蕎麦再開

JR宗谷線音威子府駅構内にある名物そば店「常盤(ときわ)軒」が25日、8カ月ぶりに営業を再開した。常連客や鉄道ファンらが相次いで訪れ、伝統の黒いそばを味わった。 昨年8月以来の営業再開に、店主の西野守さん(83)は「お客さんが『おいしい』と…

ヒシクイ北へ

天気予報によると晴れとの事で今朝4時に起床し、豊富町徳満の某所へ朝日を浴びたヒシクイの群れを撮りに行って来た。北へ帰る鳥たちも未だ少なく思うような写真とはならなかった。

「道の駅おといねっぷ」が営業再開

中川郡音威子府村の道の駅が2017年12月から休止していた「道の駅おといねっぷ」のレストランが5月1日、営業を再開する。オープンは「令和」への改元初日に合わせた。村の元職員と移住者夫婦が運営し、ラーメンと音威子府そばを提供するほか、特産品…

北オホーツクはまとんべつ

枝幸郡浜頓別町中心部の国道沿いに、1日オープンした町交流館・道の駅「北オホーツクはまとんべつ」は、初日から多くの来場者でにぎわった。町内にこれまでなかったパン製造・販売店「こんがり堂」もお目見えし、焼きたてのパンを求めて長い行列ができたと…