2017-07-01から1ヶ月間の記事一覧

1年に1度だけ「氷のトンネル」公開 北海道西興部村で、冬に降り積もって固まった雪が沢の水で下側だけとけてできる「氷のトンネル」が公開され、多くの人たちで賑わった。 西興部村のウエンシリ岳のふもとにある沢では、冬の間に渓谷に積もった雪が、沢の…

美瑛カレーうどん、グランプリ初受賞 上川管内南富良野町で29、30日に開かれた「新・ご当地グルメグランプリ北海道2017in南富良野」(食による観光まちづくり推進協議会主催)で、同管内美瑛町の「美瑛カレーうどん」が最高賞のグランプリを初受賞…

第44回富岡誕生祭が無事終了する 29日の今日、第44回富岡誕生祭が無事終了した。気温は23℃と好天に恵まれ、午前11時の打つ揚げ花火と同時に潮見が丘中学校のブラスバンドが始まった。 夕方になって、会場は大勢の人で賑わった。我が2区は鳥足(1…

第44回富岡誕生祭 明日29日(土)は富岡誕生祭第44回を迎える。午前11時から打ち上げ花火と開会宣言、潮見が丘中学校の吹奏楽、ジュニアダンス、暗中ソーラン、もちまき、抽選会等が行われる。 午後からは富寿会のカラオケ、稚内大谷高校の吹奏楽、…

ニシン稚魚1万匹放流 天北2号埠頭でニシン稚魚1万匹が放流された。 往年のにしん群来を目指し宗谷管内栽培漁業推進協議会と稚内漁協青年部は、平成26年から稚内海域で水揚げされたニシンから卵を採取しふ化させ放流する事業に取り組んでおり、昨年まで…

リチウムイオン電池に異常が 製品評価技術基盤機構(NITE)は27日、ノートパソコンやスマートフォンなど、リチウムイオン電池を内蔵した製品の発火、発煙事故が、3月までの5年間に少なくとも274件あったと発表した。事故は増加傾向にあるとして注…

国道40号を南下 午前11時30分に稚内を出発し、国道40号を脇目も振らず南下。さすがに旭川盆地は暑い。 最近TVの見過ぎか目が疲れ易く3年ぶりに同じ眼科へ訪れた。受付から視力検査、眼底検査、写真、診察などわずか90分で終了した。 検査の結果…

メグマ沼でホタル観察会 19時30分に声問公園に集合、その後メグマ沼まで移動してホタルの観察会が行われた。参加者は子供を含め20名で木道で待つ事しばし。 8時を過ぎる頃になると、彼方こちらで淡い光を放つホタルに思わず歓声が。ホタルはは時間が…

クマの目撃 士別市朝日地区でクマの目撃が相次いでいる。21日までの目撃・捕獲件数は、前年同期比で17件増の19件と急増。同地区にある岩尾内湖白樺キャンプ場近くでも目撃されており、夏の行楽シーズンを前に市は「クマに気付いても近づかず、すぐに逃…

やっとコンブの採取 22日午前、稚内市宝来の前浜でコンブ干し作業が行われた。7月15日から悪天候でようやく採取出来た。 干場の方は、量はあっても質はあまり良くないとの事だった。

開庁記念コンサートに 自衛隊稚内分屯基地の開庁記念コンサートが稚内総合文化センターで午後6時30分開演、約800人の市民が音楽隊の演奏に魅了された。 昨年に比べ、悪天候の為か聴衆者が少なかった様だ。久しぶりに聴くコンサート、特に好きな曲の「…

デスモスチルス? 枝幸町オホーツクミュージアムえさしは12日から18日まで歌登地区で行った太古の哺乳類 デスモスチルス (約3千万年〜1千万年前)の化石発掘調査で、デスモスチルスとみられる大型哺乳類の化石7点を見つけた。今後、岩の塊から骨の化…

クマ目撃既に47件(札幌市内) 札幌市内で4月以降に確認されたクマの目撃情報が18日までに47件に上り、クマの目撃が増える8月を前に前年度の1年間を6年ぶりに上回った。18日には南区の簾舞と川沿の住宅街で体長1メートルほどの子グマが相次いで目…

ホタル観察会に 幌延ビジターセンターでホタルの観察会が19時から行われた。開始直後は気温が低い為かホタルを見れなかったが、20時頃になるとあちらこちらで光り出し幻想的な光を観察する事が出来た。 来場者は地元は勿論の事稚内、美深からもあり、十…

パークボランティア活動で利尻登山道 パークボランティアで利尻登山道の整備活動に参加した。出航前は天候が悪く中止との連絡を受けたが、現地に到着すると作業が出来るまで回復、予定通り活動する事になった。 修復作業メンバーは、プロで現地の岡田さんと…

ノシャップ岬で活動 今日のボランティア活動はノシャップ岬で行った。7月中旬とは思えない程気温が低く風も相変わらず強かった為、最悪の条件下だった。 それでも観光客の途切れる事がなく、メンバー4名は簡単な説明とカメラのシャッターに追われてた。 熊…

北北海道大会が開幕 第99回全国高校野球選手権(8月7日開幕・甲子園)の代表校を決める北北海道大会が15日、旭川スタルヒン球場で開幕した。6支部の代表16校が甲子園を目指して熱戦を繰り広げる。 開会式では、稚内大谷高校の上川原丈登(かみかわ…

大雨を想定した防災訓練 名寄市は19日、想定最大規模の大雨による名寄川の洪水を想定した防災訓練を行う。国が昨秋に公表した新たな浸水想定区域図で市内の被害区域が拡大したことを受けた対応で、「千年に1度の確率とも言われる大規模水害を想定した訓練…

天塩町にある川口遺跡の修復 天塩町は、 続縄文時代 から 擦文時代 の住居跡が残る町内の川口遺跡で、復元・展示されている 竪穴住居の修復作業を進めている。 風雨にさらされ傷みが激しくなった為で、展示されている2棟を修復する。このうち1棟はすでに柱…

クマの目撃 稚内市によると、9日午後に更喜苫内牧草地で牧草ロールをクマに引っかかれた様な跡があり、10日は下勇知の道道の牧草地、午後には宗谷小学校グランドで児童が山側50メートルの上水道ポンプ場付近で熊の様な動物を目撃した。

7年ぶりの野焼き 稚内市とサハリン州ネベリスク市の友好都市締結45周年を記念した「野焼き」が7月28日夜、声問海岸で行われる。 大韓航空機撃墜事件の犠牲者慰霊の野焼き以来、同海岸で行われるのは7年ぶり。 工藤広市長が10日の定例記者懇談会で明…

利尻島ポン山まで 昨日9日の乗船ガイド終了後、稚内市民観光ボランティアガイドのメンバー8名は、利尻島ポン山までトレッキングを行った。 幼稚園児がハイキングで登ると聞いていたので、トライする事にしたのだが、なかなか大変であった。乗船ガイドが終…

白熱電球をLEDへ 東京都は省エネを促進するため、家庭にある白熱電球2個以上を都内の電器店に持ち込むとLED電球1個と無料で交換できる取り組みを10日から始めた。 取り組みは、家庭にある一定の条件を満たす白熱電球2個以上を都内831の電器店…

チェーンソーアート 下川で 上川郡下川町で道内唯一のチェーンソーアート大会「エゾカップ」が7日、町内の桜ケ丘公園で始まり、国内外から集まった出場者8人が爆音を立てて丸太を削った。 大会は今年で7回目。直径50センチ、長さ3.5メートルの丸太を…

富良野観光手はぶらで 「ふらの観光協会」は今月からヤマト運輸(東京)と共同で、JR富良野駅に隣接する観光協会の窓口で預かった手荷物を市内のホテルへ届けるサービスの実証実験を始めた。手ぶらで観光を楽しんでもらい、満足度を高めたい考え。同社が地…

網走のレストランバス 道東の網走バスは22日から、キッチン付きの2階建てバスで景観と食事が楽しめる「レストランバス」で、オホーツク管内の観光地を巡るツアーを行うとの事。北海道運輸局などによると、レストランバスの運行は道内で初めて。 レストラ…

子ども神輿も疲れるな〜 北門神社例大祭本祭りの今日、富岡町内会の子ども神輿のお手伝いをした。区ごとに5つの神輿が繰り出され、2区のコースを練り歩いた。 子供たちはすっかり祭り気分で楽しく友達とおしゃべりをしたり、休憩所でおやつを貰って喜びい…

22.5℃まで 今日の午後12時30分頃、稚内は22.5℃まで上がり今年一番の気温になった。稚内地方気象台によると明日5日も穏やかな天候が続き、気温は20℃まで上がる見込みとの事。北門神社例大祭は恵まれた一日になりそうだ。

明日から北門神社例大祭 3日午前中、稚内の最高気温は16.1℃。稚内地方気象台によると、北門神社例大祭期間中の4〜6日は、何れも曇り時々晴れ。雨の心配はなく日中の最高気温は20℃以上になるとの事。 毎年の事だがお祭りは天候に左右される事が多い…

全国の離島ランキング 阪急交通社は6月29日、「全国の離島ランキング」を発表。2016年6月1日〜2017年5月31日催行のツアーの内、離島への入島が含まれるツアーの申込者数を集計したもの。 1位は北海道の「利尻島・礼文島」、2位は長崎県の…