2020-04-01から1ヶ月間の記事一覧

ゴールデンウイーク始まる

今日からゴールデンウイークだが、異例のスタートとなる。コロナウイルスの感染者は依然といて衰えていない。全国で1万3907人、北海道は688人との事。 ゴールデンウイークに感染拡大の恐れがあり、北海道鈴木知事と札幌秋元市長は合同で記者会見を開いた。①…

今度はハイブリッド?

毎日の様に新型コロナウイルスのニュースばかりだ。今度はハイブリッド?と新しい単語が安倍総理から。横文字で国民を惑わせているのか? ウイルスが発生してから3ヶ月も?経過しているのに。もっとスピード感を持って、困窮している国民の生活を援助して欲…

大鵬関の記念碑予定

樺太出身者で稚内と縁が有る昭和の大横綱・大鵬幸喜さんの記念碑が稚内北防波堤ドーム周辺に建立されるとの事。早速見てきた。 樺太で生まれた大鵬は、ソ連軍が侵攻して来た樺太から逃れ船に乗っていたが、母親が船酔いなど体調不良で途中下船した。 今回の…

稚内市よりマスク届く

稚内市は、国の「特定警戒都道府県」に指定された事で75歳以上の市民にマスク8枚が郵送されて来た。 パンフレットも同封され、1新型コロナウイルス感染症について2うつらない為に、うつさない為に3体力維持にも気を付けましょう!更に、①出来るだけ運…

何故?

新型コロナウイルス感染防止に全国民が外出自粛、ゴールデンウィークの他地域への旅行など控える様、政府や都道府県から要請されている。にもかかわらず、何故かパチンコ店の営業継続問題が浮上TVに取り上げられている。 ギャンブルの好きな人は、如何なる…

中国大陸からの黄砂は?

新型コロナウイルスのニュースの多い毎日だが、例年のごとく4月26日にかけ道央などを中心に飛来する恐れがある、中国大陸からの黄砂。 稚内地方気象台によると、風向きによっては道北まで飛んでくる可能性があるとしている。

感染者受入れる

稚内市立病院は、宗谷管内居住の新型コロナウイルスの感染者を1人を今日、受け入れたとの事。感染者は利尻富士町の男性で、北海道からの要請を受け、自衛隊のヘリコプターで稚内空港に運んだ後、私立病院搬送された。 感染者は、札幌の病院に入院していたが…

雪が?

朝起きてベランダから庭を見ると一面真っ白になっていた。暖かくなって、春が直ぐそこまで来ていると言うのに、冬に逆戻りを思わせる光景。 しかし、驚く事も無い。5月の連休に降る事もあったから。

少しずつ進む

今の時点で30%位かな~、ホーページのリニュアルが少しずつ進んでいる。何とか思うようなスタイルになっていると自分では思っている。作業の手順を思い出すのが大変だ。年を取ったのか進み具合が亀の様だ。 タイトルは「さいほくの港」、Google検索で見る…

北見産タマネギ

生産量全国一の北見産タマネギ、多くの農産物を北見駅から運ぶ(通称たまねぎ列車)JR貨物の臨時貨物列車が、18日に今季の運行を終了したとの事。運休も少なく、昨年をやや上回る約6万トンの荷物を運んだ。 列車はJR石北線北見―旭川間を、8月から翌…

幌延産ミズナラの洋樽

隣町の幌延町は、地元産ミズナラ材の洋樽で貯蔵した「本格米焼酎原酒 幌延」の販売を今月から始めた。アルコール度数が40%と高く、玄人好みの深い飲み口が特徴となっている。洋樽は、町と北大天塩研究林との連携事業がきっかけで生まれた。 どうしんウェ…

新型コロナ2例目

宗谷管内で新型コロナウイルス感染者が確認された。60代男性で管内では2例目との事。男性は、札幌市白石区の国立病院機構北海道がんセンターの院内感染で、宗谷管内で感染した可能性は低いとみられる。 稚内保健所はこの感染者の検体を送っていないとの事。…

宗谷岬の夕日

今日は早朝5時に大沼の白鳥を、夕方は久しぶりに宗谷岬の夕日を撮りに行って来た。しかし、夕日の色を出すのは非常に難しい。少し曇り空だったから? 腕が悪いのだ。

宗谷管内でコロナウイルス感染

先ほどのニュースで、宗谷管内で新型コロナウイルスの感染者が1名出た。今まで、唯一北海道で感染者が出ていなかったが、出て当然と言えるのではなか? 17:00時現在で知りえた情報。

稚内市がマスク配布

新型コロナウイルス感染防止対策として、市内の75歳以上の高齢者、小中学生などの児童生徒らに使い捨てマスクを一人当たり8枚を配布する事を決めたとの事。

勇知芋で焼酎

わっかない勇知いも研究会が、勇知いもを原料に焼酎の試作品が完成した。来年からの販売を計画している。 北海道のジャガイモは、全国で生産される約78%で、その生産量は年間170万トンにもなる。

春にしん釣れだす

稚内天北1号埠頭で春にしんが釣れている。地元の釣り人によると、例年4月下旬から5月上旬にかけて始まるにしん釣りだが、今年は気温の高い日が続き産卵期を迎えるのも早いようだ。 今年も稚内沿岸で群来が見られた。日本海沿岸の苫前、羽幌でも同様な現象が…

稚内で感染?

道内で新型コロナウイルスの感染者が増加傾向にある中、稚内市でも感染者が出た?との情報がフェイスブックやSNSで流れた。 稚内市や保健所によると、確認が撮れていないとの事。感染者が出た場合は北海道が発表し、感染者が市民であれば稚内市として正式に…

滝上の渚滑川

滝上町の渚滑川が全国に17河川しかない「水質が最も良好な河川」の一つに選ばれた。渚滑川を新たな観光資源にしようと、紋別市と滝上町がボートで川下りするレジャーに注目している。 紋別市では5月からラフティングツアーがスタートし、滝上町では昨秋に…

ハマボウフウの季節

坂ノ下や西海岸などのすなはまで春の山菜取りシーズンの季節となった。今年は暖かく、例年より2から3週間早く芽を出し始めたハマボウフウは、海岸の砂地に自生する多年草春の山菜。 主に刺身のつまや酢味噌和え、天ぷらなどにして食べる。とても美味しい。

坂ノ下で群来

10日の今朝、坂ノ下海水浴場の砂浜から500mほど沖合で、鰊の群来が約1kmに亘り広がって見られた。昨年は5月中旬、第1清浜で65年ぶりに見られた。

国会はコロナで休戦

新型コロナウイルスの感染拡大に伴う緊急事態宣言を受け、8日の国会は一切の審議を取りやめ「休戦状態」となったとの事。

新たに発症

今日、新たに留萌管内で新型コロナウイルスの患者が発生したとのニュース。詳細に付いては見逃した。

緊急事態宣言

今日18時40分頃、阿部首相は新型コロナウイルスの対策として緊急事態宣言を発令した。東京都、神奈川、埼玉、千葉、大阪府、兵庫、福岡の7都府県。期間は1ヶ月で5月6日まで。 この対策で収束して欲しいものだ。

春の交通安全始まる

新型コロナウイルスの影響で、各団体からの参加者を制限して行われた出陣式。稚内署、市など10団体が参加。例年、式終了後に行われている旗波作戦は中止された。

まるで群来の様

小平町鬼鹿の海岸で3日早朝、ニシンの群来(くき)で波が真っ白に泡立つ現象が見られた。プランクトンの有機物が要因となる「波の花」と違い、きめの細かい白い泡が一帯に広がった。 国指定重要文化財のニシン番屋「旧花田家番屋」のすぐ前の海岸は奥行き約…

大沼の白鳥を撮りに

今朝は早めに起床したので、北辰ダムへ行って来た。帰りに大沼により白鳥を撮った。写真仲間の門馬さんと畠山さんが既に5時から来て撮っていたとの事。

北辰ダムがオーバーフロー

稚内市上声問の北辰ダムで、雪解け水によってダム湖の水位が上昇し、水があふれ出る「オーバーフロー」現象が起きている。 昨年に比べて18日早く、1日約15万トンの水が「ザー」という水音を響き渡らせている。 北辰ダムの堤体の高さは32メートル、横…

4kmほど歩く

毎日見るTVは、新型コロナウイルスのニュースばかりで自宅から一歩も外へ出る事がなく、気落ちする生活なので、我が家から往復4kmの総合振興局まで歩いた。 車で走ると違って、街角や立ち並ぶ家々を眺めたり橋の名前を見たり、近道をしようと斜め横断を…

ながら運転?

ながら運転とは、車が停止している時を除いて、運転中に携帯電話やスマホを使用する行為、そしてカーナビやタブレットを注視する行為である。 よって、食べながらやコーヒー飲みながら、化粧しながらは該当しないのだ。法律の仕組み?なのか