2007-10-01から1ヶ月間の記事一覧

稚内市カーリング場明日オープン 日本最北のカーリング場である稚内市カーリング場が明日オープンする。整備は10月10日から始まった。米軍キャンプがあった時マーケットだった倉庫を改造し、1983年にオープンした。使用は3月末まで出来る。

「GT−R」 札幌で展示 日産自動車のスポーツカー「GT−R」の新モデルが札幌市中央区の日産ギャラリーで11月26日まで展示されている。 東京モーターショーで24日に発表されたばかり。同社の技術の粋を集め少量生産するため、販売は月200台。公道…

ガソリンまたも値上げか? 石油元売り最大手の新日本石油は29日、来月から石油製品の卸価格を10月と比較し、1リトル当たり6円程度引き上げると発表したとの事。 28日マイカーの燃料を満タンにしてきたが、これでは対策にならない。 早く燃料電池の自…

日本ハム初戦勝つ プロ野球日本一の栄冠を争う第58回日本シリーズは27日、北海道日本ハムが札幌ドームで中日と対戦。日本ハムはエース・ダルビッシュの力投と4番セギノールの一発で53年ぶりの日本一を目指す中日を3−1で下した。

フランスの軍艦入港 フランス海軍のフリゲート艦「ヴァンデミエール」2600トン、乗組員94人が26日稚内港に入港した。 フランスの探検家、ラ・ペルーズ(1741−1788)が1787年に初めて宗谷海峡をを通過してから220年になるのを記念し、…

カラー舗装を施工 稚内市港4丁目の国道40号で滑り止めのカラー舗装が施工されている。跨道橋下斜線は右カーブで入り直ぐ左カーブになる路線で、冬期間アイスバーン状態になる事が多く危険な路面だ。僅か200メーターの距離だが、ドライバーは慎重な運転…

何時まで続く暖かさ 稚内では珍しく昨日に続き秋晴れの一日となった。午後4時過ぎの気温は14℃、6メーターの風。

日産がGT−Rを復活 GT−Rは、日産自動車が2002年に「スカイライン GT−R」の生産を中止して以来、5年ぶりに復活した。 価格は777万円からで、12月6日に発売。

水素自動車稚内に到着 水素自動車と燃料電池車など4台で日本列島を縦断していた岩谷産業(大阪)のキャラバン隊が昨日、ゴールの稚内港北防波堤ドームに到着した。 9月20日に鹿児島・種子島を出発し、約5930キロを走破した。到着式では、稚内市の横…

近々地上に雪が降るかも? 昨日に続き今日は一段と寒さが身に凍みた。午後4時過ぎの気温9℃、7メータの風だった。

古閑美保が大会2連覇 マスターズGCレディース最終日、兵庫県マスターズGCで通算9アンダーの207で昨年に続き大会2連覇を果たした。 2位は4打差のポーラ・クリーマー(米国)、3位は新人の服部真夕。

ボーリング大会と歓迎会 午後6時から職員のボーリング大会が行われた。最盛期には市内で7軒あったボーリング場もツーフロアー20レーンの1軒のみ。4人一組の団体戦で我がチームは3位に。その後会場を移し、今回新たに入社した3名の歓迎会が行われた。…

繁忙期の交通安全運動 今日から28日まで秋の輸送繁忙期の交通安全運動が始まった。薄暮時の高齢者の交通事故と過労運転の防止が重点。夕方、前方が見えずらいからスピードダウンで安全運転だ。勿論早め点灯で。

日本ハム優勝 プロ野球パ・リーグのクライマックスシリーズ(CS)最終戦、6対2でロッテを制覇。MVPはダルビッシュ。 次は日本シリーズ連覇だ。

トヨタが47万台リコール トヨタ自動車は17日、「クラウン」「シエンタ」「bB」など17車種、約47万台についてリコールを国土交通省に届けた。 燃料ポンプ内部のゴム製部品や燃料パイプに亀裂ができ、燃料漏れの恐れや、燃料タンク内のポンプで使わ…

ペーパーホルダー作製 ロールが7個入るペーパーホルダーを作製した。出来ばえは上々と自慢しているが。

今日の気温 午前中は時々雨模様だったが、午後4時過ぎの気温6℃、2メーターの風だった。

横峯が今季3勝目 富士通レディース最終日(千葉県東急セブンハンドレッド=6591ヤード、パー72)21歳の横峯さくらがプロ4年目で通算9アンダーの207で並んだ上田桃子とのプレーオフを制し、今季3勝目を挙げた。

稚内防犯協会が内閣総理大臣表彰 稚内防犯指導協議会が安全・安心なまちづくりで内閣総理大臣表彰の栄誉に輝く。北海道では初めてとの事。 昭和47年に発足し現在350人の会員が活動している。地区ごとに活動内容は多少異なるが、我が富岡地区の場合は月2…

稚内に初雪 午後4時30分頃、稚内に初雪が降った。降ったと云うよりも雪虫が飛んでいた様な状態で、注意をして見ないと気が付かないかったと思う。平年より9日早いとの事。 今夜は続けて降るか?朝起きて地面が白くなっているだろうか?

新時津風親方が遺族に謝罪 大相撲の時津風部屋を継承することが決まった新時津風親方(元幕内時津海)が10日朝、6月に亡くなった序ノ口力士の時太山=当時(17)、本名斉藤俊さん=の遺族を新潟市内に訪ね、謝罪したとの事。 北海道新聞より

稚内北星学園大 学長が辞任 稚内北星学園大の丸山不二夫学長(59)が2日付で学長職を辞任した。大学の運営体制を一新する為とみられる。小生が丸山学長と知り合ったのは、稚内北星学園短期大学が開校した1987年からで、パソコンを購入したものの、た…

早くも年賀ハガキ 稚内郵便局の平成20年のお年玉付き年賀ハガキ154万枚が。発売は11月1日からとの事。 来年は子年だよね。

今日は一日雨 昨日、マイカーの6ヶ月点検を受け外観も綺麗に洗車して気を良くしていたのもつかの間、朝早くから雨が降り残念だ。 午後4時過ぎの気温18℃、4メーターの風だった。

アポロン展観に 稚内文化センターで開催されていた市民の展示会(第29回アポロン展)を観に行って来た。 手芸、ガラス、彫刻、陶器等の工芸品が所狭しと展示され来店者も多く訪れていた。眼を奪われる手の込んだ作品もあり一時の楽しい時間を過ごした。

「幻の橋」まだ沈まず 夏から冬にかけ、十勝管内上士幌町の糠平湖に沈むため「幻の橋」と呼ばれるタウシュベツ川橋梁(きょうりょう)が、今年は10月に入っても沈まず、古代遺跡を思わせる美しいアーチを見せている。 今年は雨量が例年の半分程度しか雨が…

素晴しい秋晴れ 今日午後4時過ぎの気温17℃、1メーターの風で素晴しい秋晴れだった。

ワゴンRが4年連続首位 日本自動車販売協会連合会などが4日発表した2007年度上半期(4−9月)の車名別新車販売台数は、スズキの軽自動車「ワゴンR」が前年同期比1.4%増の10万6911台で首位となった。年度上半期としては4年連続トップ。3年…

新型スカイラインクーペ発表 ツードアクーペの持つデザインの美しさをアピールしたスポーツカーの新型スカイラインクーペが、日産自動車から4年9カ月ぶりに発表された。 総排気量は3700ccで、全長4655mm、全幅1820mm、全高1390mm、定員…

乗用車販売 33年ぶり低水準 日本自動車販売協会連合会のまとめによると平成19年上期(4−9)国内で販売された新車の台数は、248万4700台と、昨年同期に比べ8.1パーセント減少した。 また、昨年度、過去最高を記録した軽自動車の販売も、上期と…