2016-04-01から1ヶ月間の記事一覧

アオサギに遇う 市内朝日5丁目で数羽のアオサギ遇った。急いでカメラを取りに帰宅し、再び現場に戻ると1羽しかいなかった。 夢中でシャッターを押したが、良いフォトを撮ることが出来なかった。残念。

稚内市民観光ボランティアバイドの総会行われる 29日9時30分、キタカラ1にて稚内市民観光ボランティアガイドの出陣式が行われた後、メンバー26人が市内観光施設の挨拶回りを行った。 更に、午後6時から平成28年度の総会と懇親会が行われた。

稚内市大沼まで 今朝も良い天候だったので、自宅を8時に出発し稚内市大沼へ行って来た。昨日、タンチョウのツガイを写真に撮りローカル新聞に掲載された方がおり、もしかすると再び現れるかと思い出かけたのだ。 何時もの場所へ待つ事90分位、タンチョウ…

タンチョウ鶴大沼に飛来 今日のローカル紙に、タンチョウ鶴のツガイが声問川近くの茂みに飛来していたとの事。 時々、タンチョウのフォトを撮りたいと大沼に訪れていたのだ・・・ 明日も行ってみようと意気込んでいる。先を越され残念だ。

実行委員会の設立総会行われる 観光ホスピタリティ全道大会inわっかない実行委員会の設立総会が、キタカラ2Fで行われた。10月6日〜7日に大会が稚内で行われる為、設立総会が行われたもの。 メンバーは稚内観光協会会長始め、稚内建設産業部観光交流…

東京五輪エンブレム決まる 2020年東京五輪・パラリンピック組織委員会は25日、新しい大会公式エンブレムを正式に決定した。最終候補4作品の中から日本の伝統色である藍色の四角形を組み合わせたチェック柄の作品A「組市松紋」を選んだ。

バークボランティア活動 今日9時30分から天塩郡豊富町稚咲内のゴミ拾いを行った。オロロンラインを約70名の参加者が5班に分かれ約2時間活動を行った。プラシチック、ペットボトル、発泡スチロールなどが多く散乱していた。2トントラックで4台分のゴ…

オオヒシクイのねぐら入り 昨日、オオヒシクイのねぐら入りを観ようと、サロベツ原野まで出かけた。午後3時自宅を出て、昔走った事のある農道を迷いながら、兜沼、豊栄、豊徳、サロベツ湿原センターへ到着したのは午後5時過ぎだった。途中畑で休んでいる鳥…

クリーン作戦 稚内市浜勇知にある「こうほねの家」周辺で清掃活動を行った。ゴールデンウィーク前に約60人が参加し、海岸、遊歩道、道路の路肩をプラスチック容器、ロープの切れ端、ペットボトル、ボンデンなど1時間ほど活動した。 ・

丹頂鶴見つけられず もしかしたらタンチョウ鶴に会えるかと、稚内市大沼へ行ってみた。暖かく天候も良かったが、午後からだったので利尻富士は逆光になる為、バックは東側の宗谷丘陵に。 バックはモイマ山?

ミズバショウの散策に出かけたのだが・・・ 5月1日に予定している「フォト・W」撮影会の為、天塩郡豊富町兜沼〜稚内市沼川〜恵北と移動しながら仲間と場所探しをした。残念ながら時期的に早いのかミズバショウは美しい姿を見せていなかった。 ミズバショ…

PCの冷却音? ノートPCの冷却音が気になりだした。今までも音はしていたが、周りが静かになった時は特に耳障りだ。故に、水冷式のPCがあるのか? 気にしない、きにしない 、〜。

またも雪が降る 9日前にも突然雪が降ったが、今朝も驚くほど道路が真っ白に。べた雪で路面はザクザク。タイヤ交換をしようと考えたが、先ずは走行試験。町内を一回りし、ブレーキの効き具合を点検。夏タイヤでも走行可能と判断した。

稚咲内海岸清掃中止 昨日のPV総会に引き続き、豊富町稚咲内海岸清掃の予定であったが、天候が雨模様で次週の24日に延期となった。 80名の参加予定であった。 男山公園でカタクリ咲き始める 例年に比べて今年は暖かいのか、旭川市にある男山公園でカタ…

PV総会行われる 今日午後1時から、平成28年度利尻礼文サロベツ国立公園パークボランティアの会、の総会が稚内地方合同庁舎3Fで28名参加のもと行われた。 議事のその他で、会員の前向きで活発な質疑応答が行われ、一段と意思疎通がなされた。

3万5千542人 3月末稚内市の人口は3万5,542人、世帯数1万8,111軒で前月から2,530人減、同74軒減となった。(外国人登録を含まず)

NTTドコモ値下げ NTTドコモは14日、長期間にわたって契約を続けているユーザーを対象に割引を拡充すると発表した。背景には一連の管制値下げを利用して携帯最大手の座を固めたい様だ。 我が家の光回線もセット割引の一部を解約し、月額600円安く…

稚内ブランド追加 4月1日から新たに稚内ブランドが追加された。これまでは原材料や加工品をメインに認定したが、地域資源も加えられた。 1)稚内港北防波堤ドーム 2)宗谷岬・宗谷丘陵 3)南中ソーラン 4)稚内層形質頁岩 の4項目

早くも熊現る 10日午後3時頃、稚内市街から国道40号を約30km南下した芦川付近の牧草地で体重150kg体長2メートルの熊をハンターが見つけヒグマを射殺した。 8日に、豊富町豊徳で熊の目撃情報があり、地元猟友会が警戒していた。

100歳のお祝い 稚内市は、100歳になったお年寄りの家を市長が訪ね長寿を祝い、これからも元気で過ごしてもらおうと毎年行っている。 11日は今月9日に100歳を迎えた橋本フミさんの家を工藤広市長が訪ね、祝い状と祝い金を手渡した。 稚内市による…

「オホーツクミュージアムえさし」5月オープン オホーツクライン(国道238号)を120km南下する隣町枝幸町で、5月1日にリニューアルオープンする町の郷土資料館「オホーツクミュージアムえさし」が、館内に設ける3コーナーのうち、メインとなる埋…

雪が降ったのに驚いた 午前10時50分頃、チラチラと雪が降って来た。天気予報では知らされていたが・・・ しかし、数年前に5月の連休に降ったこともあったので不思議ではないのだが。 ・ ・ 画像のテスト 画像をオリジナルで表示

アインス宗谷、フィリッピンへ フィリッピンのフェリー会社に決まった、ハートランドフェリーのアインス宗谷(2,628トン)が今朝8日、稚内港からフィリッピンへ向かった。 平成11年から17年間に亘サハリン航路で活躍したフェリー。

宗谷総合振興局は宗谷管内でエゾシカ料理を食べられる飲食店を紹介する冊子を発行し、同振興局やJR稚内駅前ビル「キタカラ」などで配布している。低カロリーで栄養豊富なシカ肉の魅力を一冊にまとめ、観光客らに伝えている。 冊子はA5判22ページで、オ…

春の交通安全運動始まる 今日から、春の交通安全運動が始まった。稚内警察署前で出陣式が行われ、参加した関係者は15日までの運動期間中の交通事故防止に全力を尽くしていく。 引き続き、署の前で旗波作戦が行われ、参加者は小旛を手に持ち車の運転者に安…

知床峠の除雪ススム 知床横断道路」は、知床半島の羅臼町と斜里町を結ぶ国道334号線の23.8キロの区間で、積雪のため通行止めになっている道路の除雪作業が先月上旬から進められている。知床峠の頂上の付近では、除雪車が高さ6メートルの雪の壁の中を…

でも、変だ? 昨日のブログで、HMIDケーブルでPC画面がTVで見る事が出来ないと掲載したが、納得が出来ず直接サポートセンターへ電話した。 答えは簡単であった。PCのHMID端子は受けの方で、出力端子ではないとの回答。何ともお粗末な質問をし…

何故だ? HDMIケーブルを使用してPC画面をTVで見ようと試みたが、映らない。何故なのか疑問だ! 線を接続するだけでOKのはずが。まさかOSに関係していないだろう。PCに不具合でも生じたのか? ノートPCで接続すると問題なく正常に作動してい…

ブルーレイレコーダーに外付けHD 他のメーカーは既にDVDレコーダーに外付けHDDが接続される様になっていたが、ようやくSONYのブルーレイレコーダーに接続可能になり発売される。 本体に2TBと1TBの2種類がありUSB3.0で接続が出来る。…

嬉しいニュース NHKニュース番組「ほっとニュース北海道」のエンディング曲として、稚内出身の人気兄弟デュオで「SE−NO」が作詞作曲して歌った曲「SOYA PARTY」が流されている。(平日の午後6時10分放映) 「SOYA PARTY」は、宗…