2013-11-01から1ヶ月間の記事一覧

稚内学特別講座開催される こども稚内学「絵本パフォーマンス まぼろしのデレン」と題して、15時から市立図書館で幼稚園児20名程、お母さん達、一般大人20数名を対象に行われた。 講師は絵本パフォーマンスの岸田典大氏で、園児たちを退屈させない様に…

働きの悪いクレーン 稚内市末広埠頭東岸壁に移動可能の大型クレーンが、過去12年間で10回しか稼働しておらず100万円の収入しかないとの事。 平成14年、稚内市が北海道の補助金を受け3億8千万円で導入したもので、当時サハリンプロジェクト関係の…

ORBISとは? ふと目にした雑誌から、高速道路や国道などに設置されているオービスと言う無人速度取締機を思い出した。 雑誌のORBISは、東京都品川区にある「オルビス株式会社」の女性専用カタログで、化粧品、栄養補助食品、ボディウェア、その他…

新しいPCにソフト入替え 2006年8月に組み立てたPC、CPU・・・ペンティアム3.4GHz メモリー・・・2GBのWindowsXPが古くなった為、11月に新しいPCに交換した。 20本程のソフトを入れ替える事になったが、作業が思うように進まな…

北海道内で暴風、猛吹雪の恐れも 急速に発達する低気圧から延びた前線が通過した影響で、日本海側や太平洋側西部を中心に暴風や大雨など荒れた天気となった。札幌管区気象台は、27日にかけて冬型の気圧配置が強まるため、宗谷地方は暴風や高波、猛吹雪への…

宗谷地方に震度3の地震 11月25日午後12時24分、宗谷地方で震度3の地震があった。 震源地は、サハリン西方沖でマグニチュード5.2深さ10メートルとのニュース速報。自宅で昼食中、津波の心配は無いとう言うものの、今までに経験しなかった様な揺…

後部座席シートベルト浸透せず 自動車の後部座席のシートベルト着用が浸透していない。2008年に義務付けられてから5年。今年の調査では一般道の着用率が35.1%、高速道路が68.2%にすぎず、警察庁は啓発活動に力を入れる方針との事。 運転席や助…

町内会役員のご苦労さん会 富岡町内会役員の忘年会が18時から25名参加のもと、繁華街の居酒屋でマイクロバス送迎のもと行われた。 ゲーム、カラオケを行い、延長して21時30分終了。帰りはマイクロバスで自宅まで送迎してもらい無事(2次会なしで)帰…

悪戦苦闘 ウィンドウズ8.1(OS)のPCを購入したので、周辺機器、アプリの移動、セキュリティー対策、その他諸々の作業をしなければならないのだが思うように前に進まない。 ルーターと無線ラン、PCの接続も一度で完了せず悪戦苦闘している。 現在使…

ボジョーレ・ヌーヴォー解禁 今年もやって来たワインの季節。21日、解禁になったボジョーレ・ヌーヴォーを皆さんは飲まれたでしょうか? ご存知のように、ボジョレー・ヌーヴォーとは、フランスのブルゴーニュ地方ボジョレー地区で造られるワインの中でも…

東京モーターショー開幕 「第43回東京モーターショー2013」が都内の東京ビッグサイトで20日開幕した。12カ国から178社が参加し、国内外の35ブランドが出展する。20〜21日は報道機関向けの事前公開で、22日に開会式を開き、一般公開は2…

今日は何の日? 今日の11月10日は何の日か?今年の7月、国連が定めた「世界トイレの日」なんですと。聞いた事がないのもそのはずで、第1回目の記念日なのだ。 野外での用達しは感染症の原因となる。下痢などで命を落とす幼い子供たちを救おうと国連は…

コードレスのサイクロン式掃除機 英ダイソンは、吸引力を高めたコードレスのサイクロン式掃除機「DC62モーターヘッド」を9月13日に発売した。自社開発のモーター を改良して駆動力を前機種「DC45」の1.5倍に強め、一般のコード付き掃除機を上回…

来春からドメイン末尾大幅増 インターネットの住所にあたる「ドメイン」の末部分が大幅に増加する見込み。 現在ドメインを管理する国際民間団体が1930件の認定作業を進めており、日本関連では「.tokyo」、「.nagoya」、「.moe」、「.yo…

新たな旅立ち幸福駅 北海道帯広市の旧国鉄広尾線「幸福駅」の建て直し工事が終わり、現地で16日、生まれ変わった駅舎の再出発セレモニーが行われた。 歌手の芹洋子が「愛の国から幸福へ」のヒット曲で知られる旧広尾線は、北海道帯広市の帯広駅で根室本線…

2030年度に再生エネ転換 札幌市が計画案 札幌市は、市のエネルギー施策の指針となる「札幌市エネルギー基本計画」の骨子案を公表した。脱原発依存社会 と低炭素社会の実現を掲げ、2010年度に原発に依存していた電力量41億キロワット時相当分を30…

後期稚内学始まる 稚内市教育委員会の25年度稚内学講座が、昨日13日、稚内市立図書館で第1回の講義が始まり市民約50名が受講した。3月19日までの期間9講座が行われる。 第1回目の講座は、斎藤稚内市教育部長による「サハリンぐるーりと2000…

ブログの難しさ

ブログを新しく作成しようと

一段と寒く路面はツルツル 真冬並みの寒気が入り込んだ影響で、宗谷地方は気温が大幅に下がり宗谷管内6地点で今季一番の寒さを記録した。 稚内地方気象台によると、稚内市街は氷点下2.7度、沼川氷点下10.7度、枝幸町歌登では氷点下12.2度まで下がっ…

昨夜降った雪で一面真っ白 道内は11日、上空に真冬並みの寒気が入り込んだ影響で、日本海側を中心にまとまった雪が降った。札幌管区気象台によると、13日昼頃まで冬型の気圧配置が続く見通し。 来年3月まで、寒い冬が続く事に。 我が家の庭で約3センチ…

ノートPC世界最軽量 NECは今年の秋モデルとして、ウィンドウズ8.1搭載の795グラムと世界で最軽量のモバイルノートPCを発表した。 13.3型ワイド、CUPは第4世代のi7―4500U(1.8GHz)、4GBのメモリ、256GBのSSD、勿論We…

26年度のサハリン定期航路初便は6月2日 ハートランドフェリーは、来年のサハリン定期航路を発表した。昨年は5月から運行を始め利用実績増加を目指したが、貨物は前年比170トン増の1、150トンと目標をクリアしたが、旅客は相対で491人減の3、7…

大雪山連峰が美しく 上川町大雪森のガーデンから見る大雪山連邦が、雪化粧をし素晴らしい姿だったので一枚撮った。 丘の中腹には、三國シェフがプロデュースするレストランが見える。 → 雄大な大雪山連邦 ↑

チョウザメのうろこでストラップ ストラップは、ビーズに針金を通して小型のチョウザメのうろこを先端部分に取り付けたもので、地域おこし協力隊として美深町道の駅のチョウザメ館に勤務する鈴木渉太さん(27)が、携帯電話用ストラップ様にと取り組んでい…

北防波堤ドームの銘板取付けられる 今年の春(5月27日)、剥離し落下した北防波堤ドームの銘板の取り付け作業が11月6日行われた。 北海道遺産に登録された稚内北防波堤ドームの銘板が落下した時点から、早急に取り付けて欲しいと思っていたが、観光時…

速度違反141件 10月末の稚内警察署管内の交通事故発生状況と違反件数のまとめによると、人身事故6件、物損89件との事。 取り締まりは一時停止38件、シートベルト99件、速度141件とあいかわあらずスピード違反がダントツ。次いでシートベルト…

共同で軽自動車を開発 日産自動車と三菱自動車は6日、共同開発した新型軽自動車「DAYZ(デイズ)」と「eKワゴン」を発売した。日産は軽としては初の自社 開発車で、三菱自は4年ぶりの新型軽乗用車となる。 日産・三菱自が軽に本腰を入れるのは、国内…

灯台跡の基礎部分を確認 ノシャップ岬のシンボル的存在であるノッポの灯台として設置されたのは、昭和41年1月10日。2代目稚内岬灯台として、高さ42.7メートルの高さは紅白の鮮やかなツートンカラーが特徴。 何故、ノッポの灯台かと言えば、明治33…

楽天日本シリーズ優勝 プロ野球の日本シリーズは3日、日本製紙クリネックススタジアム宮城で第7戦が行われ、パ・リーグ優勝の楽天がセ・リーグを制した巨人を3−0で破 り、対戦成績を4勝3敗とし、球団創設9年目で初の日本一に輝いた。 グーグルニュー…

航空写真撮影を体験 今日午前11時、稚内自衛隊のヘリポートからヘリに搭乗し稚内上空を撮影する事が出来た。 旭川自衛隊から飛行して来たヘリに(機種の説明を受けたがメモ出来ず)、1回5〜6人が登場し全5回を稚内空港付近まで20分の飛行で、子供か…