2008-12-01から1ヶ月間の記事一覧

8年ぶりに枝幸へ ★2008年も残すところ二日となった昨日、8年ぶりに枝幸町へ行ってきた。家族が増えたので、町営のニュー幸林で一泊し楽しい一時を過ごした。 ★枝幸町から名寄、旭川方面へ向う大動脈の道々枝幸音威子府線の歌登トンネルが今月10日に…

スキー場オープン年明けか? 稚内こまどりスキー場は29日の積雪は12センチで、雪は降ったが風で飛ばされ斜面の所々はブッシュが見えている状態でオープンの目途はたたないとの事。

帰省客乗り込む 利尻、礼文航路は4日ぶりに平常運行したが、旅客は少なく帰省客は今日午後の便から離島に向う事が予想される。ハートランドフェリー会社では、年々帰省客が少なくなり、都会に住む息子、娘と正月を過ごそうと離島からの乗客が多くなっている…

稚内で地震 今日午後3時21分頃、稚内で震度3の地震が発生した。震源地は宗谷北部で震度の深さは約30キロ、マグニチュード3.6。津波の心配は無い模様。稚内で地震が発生するのは珍しい。

全線欠航 今日も強い冬型の気圧配置と成り、稚内空港発着の飛行機は昨日に引き続き東京、丘珠、千歳三便とも欠航したが道路は国道、道々とも寸断されていない。 稚内開発建設部、稚内土木現業所ともに連日除雪車が出動し交通確保に努めていた。

24メートルの強風 冬型の気圧配置が強まり、27日からさらにあれる見込み。26日降雪量は8センチ、最大瞬間風速23.7メートル、波は5メートルで利尻、礼文航路は全線欠航し今年初めての荒れ模様となった。

今日夕方からか吹雪くか? 今日は雨交じりのミゾレだったが、夕方から27日にかけ吹雪き模様との稚内気象台の話。

ここにも影響、プラチナ価格急落 プラチナは車の排気ガスに含まれる一酸化炭素などの有毒なガスを無害化する為触媒に使われており、世界経済の拡大に伴って、需要は年々高まっていた。 自動車メーカー各社が相次いで大規模な減産に踏み切った影響と、宝飾品…

東京タワー開業50周年 東京タワーが23日50周年を迎えた。 高さ333メートルは1958(昭和33)年の完成時、パリのエッフェル塔をしのぎ世界一。本来の役目はテレビ、ラジオの電波塔だが、観光名所として人気を集め、来塔者数はこれまでに1億5…

12信金が北洋銀行に出資 道内地方都市で強さを見せる信金とトップバンクの北洋銀行との関係が深まる事で、双方が業態の枠を超えて連携しやすくなり、新たな金融サービス開発、提供などにつながる可能性がある。 道内24信金のうち12信金が北洋銀行へ劣…

普及するか太陽光発電 来年1月から太陽光発電の補助金制度開始で、家庭用太陽光発電の設置への補助金200億円が計上される事になった。 補助額は出力1キロワット当たり7万円で、家庭用の標準的な設備では設置費用(約230万円)の1割程度に当たる2…

ゲレンデは銀世界に 19日まで雑草が見えていた市営こまどりスキー場が一夜にして銀世界に変貌した。スキー場は今月下旬のオープンを目指しているが。 数日前から根雪が気になり写真を撮り続けているが、20日朝一面が真っ白になった。だが、気温が暖かく…

高校生にも内定取り消し 来年春に就職する予定の高校生が企業から内定の取り消されるケースが増えている。公立高校の教職員でつくる組合が、企業への指導の強化や雇用の創出に取り組むよう厚生労働省に要望したとの事。 就職を希望する生徒の3分の1がまだ…

新車販売09年は500万台割れ(見通し) 日本自動車工業会は18日、2009年の国内新車販売台数が前年比4・9%減の486万台と、1978年以来、31年ぶりに500万台を下回る見通しを発表した。5年連続の前年割れとなる。 78年・・・468…

積雪は0センチ 今日も雨が降り、気温は8℃で積雪は零センチとなった。何時まで続くこの暖かさ。

今日も雨が降る 今日の午後3時過ぎの気温6℃、11メートルの風で時々雨が降る異常な一日だった。

今年も始った年賀状受付 全国の郵便局で今日15日、年賀状の受付が一斉に始った。25日までに投函すれば元旦配達に間に合うとの事。 我が家の年賀状未だ文面もカットも出来ていないが。

根雪確実 7日のブログに根雪間違い無しと書いたが裏切られた。12日から気温も下り雪が降った。この状態では根雪の始まりは12日となる。 今年も後17日間で子年ともお別れだ。来年こそ良い一年でありたいと願う。

スカイラインマイナーチェンジ 日産自動車は、主力乗用車「スカイライン セダン」の一部改良車を発売。車体の塗装に軟質樹脂を使い、表面的なすり傷や引っかき傷は時間がたつとほぼ復元できるというもの。排気量3700ccで、マニュアルモード付き自動変…

今年の世相は「変」 2008年の世相を1字で表す年の瀬恒例の「今年の漢字」が「変」に決まり、日本漢字能力検定協会(京都市)が12日、清水寺(同市東山区)で発表した。 応募総数11万1208通のうち5.4パーセントの6、031通で決まった。選定…

新製品の速さ? 実家の電話機が古くなったので新しい機種にと思い家電店で品定めしたのだが、気に入った物が無くカタログを頂いて帰宅(旭川市)。漢字表示されるディスプレイの機種をネットで注文したが、「キャンセルしますとの返事」。次の店舗でも同じ返…

如何なるリストラ加速 非正規社員に加え正社員にも及ぶ大規模な人員削減が、自動車業界や電気業界等生産現場を中心に行われ様としている。益々経済は悪化し、失業率も一気に悪化する事になるだろう。 ソニー・・・16、000人 IBM・・・1、000人 人…

今日も雨が降る 一昨日(7日)一面に雪が降り、根雪になると記載した。だが今日は雨が降り、午後3時過ぎの気温7℃、風は3メートルと暖かい一日であった。 今年の冬は如何なるのだろう。

内閣支持率20%台に急落 麻生内閣が発足してから2カ月余で内閣支持率が20%台に急落した。日本の政治如何なっているのか?誰かの言葉で「如何なものか」。

根雪になるか? 5日は12月初旬にも関わらず、雨が降り雪も殆んど消えてしまった状態。昨日はこれが師走かと思われるほど暖かったが、今日は朝から吹雪模様で一面雪で真っ白になった。 今年の根雪記録は12月7日となる事間違いなしだ。

飲酒運転の取り締まり 忘年会シーズンを迎え、道警は5日夜から6日未明にかけて、道内一斉の飲酒運転の取り締まりを行い、道交法違反(酒気帯び運転)で33件を摘発し、3人を現行犯逮捕した。 取り締まりは全国一斉で、道内では、繁華街周辺や幹線道路な…

ホンダがF1撤退を発表 ホンダは5日、自動車レースの最高峰F1シリーズから2008年をもって撤退すると発表した。金融危機による世界的な景気減速によるもので、ビジネスに直接関係しない活動の継続を断念したもの。自動車産業にとってF1は自動車の性…

日産自動車リコール発表 日産自動車が製造した乗用車で、設計ミスから電気配線が切れて、走行中にエンジンが止まったり、ブレーキランプが点灯しなかったりするトラブルが起きるおそれがある事がわかった。 リコールの対象となるのは、日産が平成17年4月…

合格証書届く 10月26日に実施された、ほっかいどう学検定の合格証書が届いた。 ほっかいどう学とは、道民カレッジ等における主体的な学習によって培われた北海道の歴史や文化、自然や環境等の知識や技術を北海道づくりや地域づくりに活かす学び。

映画館の復活? 現在稚内市に映画館が無いが、映画館の復活を願う市民450人が駅前開発に伴い復活を計画している様だが本当に必要なのだろうか?娯楽に事欠かない時代となった昨今、わざわざ自宅から出かけ時間を費やし観賞するとは思えないのだが。