2012-01-01から1ヶ月間の記事一覧

毛ガニ初水揚げ 30日、初水揚げされた稚内沖の毛ガニ刺し網漁獲量は、昨年より減少したが、1キロ当たりの単価が1443円と過去5年間の最高となったとの事。 ローカルニュースより

スマフォのOSは スマートフォンの代表的なOSにはiPhoneとAndroidがあるが、iPhoneはアプリ配信サービス面で使いやすく、解り易いのが特徴でアンドロイドより発売が先行の為、OSが安定している。 一方アンドロイドは国内外のほとん…

急増するスマフォ 2011年10月、携帯電話の7割がスマートフォンになった様だ。人気の理由は、パソコン並みの高機能を手軽に持ち歩ける事にある。(実際に超小型パソコンなのだ) ウエブやメールは勿論の事、PDFやEXCEL文書の閲覧など、日常パ…

2度目の雪下ろし 昨年12月24日にカーポートの雪下ろしをしてから1ヶ月しか経過していないのに、再び挑戦する事に。 今回は80センチ、しかも湿った雪で終了するまで2時間掛かった。 80センチ強の積雪に

積雪86センチ 27日朝、稚内地方はまたドカ雪が降り、住民は朝から懸命に除雪作業に取り組んでいた。 26日から27日と降り出し、せっかく廃雪したにも関わらず激しい雪となった。 国道、道道でも除雪作業が行われ幹線道路はダンプカーの列が出来走行し…

ローカル局、3月に出力50W 最北のローカル局、FM わっぴ〜(FMわっかない)が3月から出力50W局に改定される事に。 全国のFMコミュニティーで出力が20Wから50WにUPされるのは初めてとの事。出力が2.5倍になるとは言え受信出来る地域…

青空駐車取締り予定 稚内警察署管内で、除雪の支障になる青空駐車取締りを来月(2月)重点的に行うと言う。 青空駐車は道路を車庫代わりにし、昼12時間以上、夜間8時間以上に亘って違法駐車をするもので、20万円以下の罰金と車庫法によって処罰される。

薄型テレビ出荷台数 初の減少 去年1年間の国内の薄型テレビの出荷台数は、7月に完全デジタル化して以降(地上テレビ放送が東北地方の3つの県を除く)、需要が落ち込んだ事などから、平成13年に統計を取り始めて以来、初めて減少したとの事。 電機メーカ…

ギンナン草採取始まる 昨日、海岸を走行中前浜の海中に胴付き(ウエットスーツ)を着た十数人の漁師を見かけた。15日から解禁となったギンナン草を取っているとの事で午前8時から12時まで。 1年で最も寒いとされる「大寒」。この頃になると、荒れる波…

オジロワシに会う為 「最北の街」稚内にオジロワシが飛来しているとの情報のもと、前浜からノシャップにかけ浜を移動。凝視しても姿が見えず諦めて帰宅途中、副港市場付近で一羽のオジロワシを発見。 飛び立つ姿を待つ事20分、チャンス到来一枚の写真を撮…

「SR」 モーターの話 一般的に電動モーターと言えば、回転子に永久磁石(レアアース)を使用しているが主要な産出国である中国が輸出規制を強化した事から、永久磁石を使用しないモーターが注目された。 「SRモーター」(スイッチド・リラクタンス)とは…

流氷観光スタート 北海道網走市の流氷観光砕氷船「おーろら 2」と「おーろら」、紋別市の「ガリンコ号 2」が20日、今季の運航を始めた。いずれも3月末まで運航する予定。

稚内学第4講座 「地図で見る稚内の歴史」と題して、1月18日稚内市立図書館で稚内学芸員斉藤譲一氏による講演が行われた。 1808年(文化5年)に間宮林蔵がカラフトは島である事を発見するまで、各国の探検家が作成した「フリースのエゾ地図」(オラ…

網走で流氷観測 平年より4日、昨年より2日早い「流氷初日」を観測した。網走地方気象台によると、職員が17日午前6時50分頃、気象台屋上から、北約15〜10キロ沖合まで接近している流氷を確認。20日頃から風は北寄りに変わるため、流氷は岸へ吹き…

セルフガソリン138円 稚内市内のセルフGSで14日午後から138円のプライスに。昨年秋の価格水準に戻った。我々にとっては、少しでも永く続いて欲しいものだが。

職員の新年会 学園の新年会が市内のホテルで19時から40数名参加のもと行われた。例年のごとくゲームを行い、盛大に終了した。2次会はスナックで、14名の参加で若者が中心。途中で失礼し帰宅した。 出席者も何時もより少なくマンネリ化した新年会であ…

ボイスコントローラ発売 東芝の1999年10月以降に発売したルームエアコン全機種に、あらかじめ「暖房」や「タイマー」、「停止」などの音声認識ワードが26個登録されている。エアコンはこれらの言葉に対応した21通りの操作を行う。 暗い部屋でリモ…

風力発電施設10年で廃止 オホーツク地方の興部町風力発電所は2001年3月に完成し稼動していたが、修繕費用難の為、昨年11月で廃止されたとのニュース。 風車は1基で、建設費約1億9000万円。 しかし、10年10月に発電機のベアリングが破損し…

海氷情報第5号 札幌管区気象台の海氷情報によると、小規模な海氷が浜頓別の北東40Km〜50Kmにあり、一週間後には南東に進む模様。

陸別で氷点下29.1度 道内は12日、上空に強い寒気が流れ込んだ影響で、北斗市で観測史上最低となる氷点下19.6度を記録するなど、173の観測地点のうち62カ所で今季一番の冷え込みとなった。 札幌管区気象台によると、今季最低気温となったのは、…

海氷情報 11日午前8時頃氷点下11.4℃まで下がり、今冬の最低気温を更新したとのニュースを見て、海氷情報ををネットで調べたところサハリン東岸の海水域は拡大し、南端は紋別沖北120キロから130キロの北緯45.4度付近まで南下しているとの事。…

白バイに運転レコーダー 神奈川県警は10日、多発するひったくりや交通事故の捜査に役立てるため、逃走する容疑者や現場を動画で記録する「ドライブレコーダー」を付けた白バイの運用を始めた。 県警によると、動画や時刻、走行速度などをマイクロSDカー…

ジャンプ女子W杯 高梨選手2位 スキー、ジャンプ女子のワールドカップ第3戦が、8日、ドイツで行われ、日本の高梨沙羅選手(15歳・上川町出身)が2位に入った。高梨選手はワールドカップで初めての表彰台。

お年玉付き年賀はがきの誕生 1949年(昭和24年)12月に初めて発売され、「初夢の贈り物」と宣伝された。このお年玉付き年賀はがきは、終戦後にお互いの消息を知らせ合うのにも役立つとして、民間人によって発案されたとの事。

クロソフトが「Windows8」発表 マイクロソフトのOS、Windows7が今年の秋頃、Ver.UPしWindows8を発表する。 小生は現在XPを使用しているが、軽く、電源を入れると直ちに起動し使いやすいOSになって欲しい。

太陽光で発電する外壁材 三菱ケミカルホールディングスは、太陽光で発電する新型の外壁材を2013年中に発売する。 現在使われているシリコン半導体の替わりに、石油などから作る有機物の半導体を使う有機太陽電池で、現在のパネル型太陽電池より薄くて軽…

昨年12月降雪量200cm 稚内地方気象台によると、昨年12月の降雪量が200センチに達していたとの事。 平均気温は氷点下2.3℃、最低気温は氷点下4.5℃だった。

交通事故死190人 北海道2011年の交通事故死による死者数は、1日午前0時現在で、昨年比25人減の190人で、2年連続のワーストを回避した。 200人を下回るのは1949年以来62年ぶりで全国ワーストは愛知県の225人、2位は東京都の21…

5年ぶりの初日の出 元旦の「初日の出inてっぺん」は、天候に恵まれ、5年ぶりに御来光を見る事が出来たとのニュース。 日の出時刻の午前7時11分頃は雲に隠れた太陽が現れ始め、更に10分後明るさが増し日の出を見る事が出来た。 寒空の下、体を震わせ…

初夢をみよう 調べたところ・・・初夢とは。 元日から2日の夜又は、2日から3日の夜に見る夢とされる事が多いと事で、初夢に見ると縁起が良いものを表すことわざに「一富士(いちふじ)、二鷹(にたか)、三茄子(さんなすび)」というものがある。 小生は…