2013-07-01から1ヶ月間の記事一覧

利尻山は活火山 従来、活火山は「過去2000年以内に噴火した火山、および現在活発な噴気活動のある火山」と定義されていたが、2000年以上活動していない火山でも噴火活動を再開した事例が存在する事、国際的にも過去1万年の噴火履歴を対象とする事が…

稚内学フィールドワークに参加して 27日、平成25年度第4回「旧藩士の墓と宗谷をめぐる」と題して、稚内市役所をマイクロバス2台に分乗し30数名が宗谷の歴史を学んだ。 江戸幕府が鎖国をしていた今から約200年前、1804(文化元)年、レザノフ…

飛鳥Ⅱ小樽港へ向け出港 日本最大の豪華客船「飛鳥?」は、29日の天候が良くないと予想され、船の出港時間を早め、午前10時小樽港へ向け出港した。 船内見学は残念ながら出来なかったが、応募者から選ばれた50組(100人)の市民達は、屋上にあるプー…

飛鳥Ⅱ寄港する 28日早朝、総トン数50、142トンの飛鳥Ⅱが稚内に寄港した。 横浜発・横浜着の10日間Aコース、横浜発・稚内着6日間Bコース、稚内発・横浜着コース4日間Cコース、小樽発・横浜着3日間Dコースがあり、サハリン寄港後、800数十名…

第40回富岡誕生祭 富岡町内が誕生してから40年を迎えた。愚図ついた天候の中、毎年行っている誕生祭が40回を迎えたのだ。 潮見ケ丘中学校吹奏楽部による演奏及びソーラン演舞から始まり、キッズダンス、ビックな餅まき、抽選会、歌謡ショーは3年前に…

「ルースキー・テーレム」のメンバー来市 今夏の稚内観光をPRする為、サハリンアンサンブル「ルースキー・テーレム」のメンバー6人が稚内入りした。 今年の冬、稚内副港市場でのサハリン館に出演したメンバーは、25日午後のサハリン定期航路で稚内入り…

雨が降らない 記憶が定かではないが、6月末か7月初め頃から「最北の街」稚内には雨が降っていない。 農家は、一番草の刈取りは終えたものの、二番草は昨年より遅く雨が欲しいとの事。 天気予報から雨が降らと思っていたのだが、午後から小雨が。それも、涙…

LINEの利用者2億人に達する スマートフォン向け無料通話が出来る「LINE(ライン)」が23日、利用者が2億人に達した。今年1月に1億人を突破してから約半年で利用者が2倍になった。 2011年6月にサービスを開始したLINEは、スマホの機…

宗谷海峡をロシア艦艇通過 防衛省統合幕僚監部は22日、ロシア海軍のミサイル巡洋艦や小型フリゲート艦など21隻が宗谷海峡をオホーツク海方面から日本海に向け通過したのを確認したと発表した。 ロシア艦艇は13日から15日に、23隻が宗谷海峡を東方…

ビールの定義 日本の酒税法でビールの定義はアルコール分が20度未満のもの、麦芽、ホップ及び水を原料として発行させたもので、物品の重量の合計が麦芽の重量の100分の50を超えないものとなっている。 毎日でもビールが飲みたい「最北の人」 丑の日に…

留萌市で無料観光バス? 日本海側の留萌市では、観光客や地元の買い物客らに利用してもらおうと、20日から市内の観光地をめぐる無料バスの運行が始まった。 この無料バスは留萌市が去年、初めて運行したところ好評だったことから今年も実施したもので20…

日産自動車が15モデルのHV投入 日産自動車は2016年度末までに新たに15モデルのハイブリッド車(HV)を投入する計画を明らかにした。同社はすでに「セレナ」「フーガ」のHVを販売しており、今後、前輪駆動のHVやプラグインハイブリッド(PH…

どうなった2000円札? 沖縄サミットと西暦2000年をきっかけとして、2000年(平成12年7月19日)に最新の偽造防止技術が多数採用されて、森内閣のもとで発行された2000円紙幣。 しかし、現在流通量が非常に少ない“幻の紙幣”となっている…

7月27日、とみおか誕生祭 富岡町内会主催の第40回とみおか誕生祭が27日午前11時から潮見が丘小学校前広場で開かれる。抽選会で商品券5万円分2本、米60キロ1本など景品が当たる抽選会。演歌歌手川野夏美の歌謡ショー。 潮見が丘中学校の吹奏楽…

新築より改修工事が多い 今年は住宅を改修する工事が多い様だ。我が家の半径300メートルで、新築が1軒、改築、修理、塗装が4軒と目立った。消費税の関係も有るのだろうか? チョット散歩がてら気が付いた事。 改修工事 ↑ 塗装工事? →

防災ラジオ配布される 緊急時に自動で起動し、緊急情報を伝える防災ラジオが、「最北の街」稚内の1万9千世帯余りの全戸を対象に配布されている。(貸与だが) ラジオのスイッチが入っていない場合でも電源が入り緊急情報を伝えるラジオで、すでに各地では実…

ロシア艦艇も再び宗谷海峡通過 ロシア海軍の小型フリゲート艦や戦車揚陸艦など艦艇7隻が、14日深夜から15日未明にかけ、北海道の宗谷海峡をオホーツク海に向け東方向に通過したのを確認したと発表した。(防衛省) ロシア艦艇は、13日にもミサイル巡…

宗谷海峡を中国海軍艦艇が通過 防衛省によると、13日午後14時頃、宗谷岬の西南西約250キロも海域を東北に進む中国海軍のミサイル駆逐艦やフリゲート艦、補給艦など5隻を確認したとの事。 その後、5隻全てが14日午前5時までに宗谷海峡を通過した。

NECのPC「LL850/MSB」発売 NECパーソナルコンピュータは個人向けノートパソコン「Lavie(ラヴィ)LL850/MSB」を6月6日に発売した。CPUにインテルの第4世代の「コアi」プロセッサーを採用したラヴィLの上位モデル。

コンブ初採取 12日、稚内前浜のコンブ漁は解禁から4日遅れて旗が上がり、漁師達は採取合戦を繰り広げた。午前5時に赤旗の合図で稚内漁協所属の200隻あまりが一斉に前浜へ出漁。 今年は2年連続で流氷が流れ込んだ影響で昨年の身は薄く量も少ない様だ…

熊の出没が目立つ 例年なら、雪解け時には餌を求めて出没するクマだが、今年はさに非ず。夏でも住宅街近くまで現れるのは、よほど山中の餌不足なのかもりれない。 数日前、稚内市街地から数キロ離れた国道40号をクマが道路を横断したとのニュース。

夏の交通安全運動始まる 10日から夏の交通安全運動が19日まで始まった。運動期間中は 1)子供と高齢者の事故防止 2)二輪車・自転車の交通事故防止 3)全ての座席のシートベルト・チャイルドシートベルトの着用 4)交差点での交通事故防止 5)死亡…

女優の吉永小百合さん1年ぶり礼文島へ ローカルニュースによると、利尻島、礼文島、稚内、豊富、のロケ地として上映され大ヒットした東映映画「北のカナリアたち」に主演した吉永小百合さんと阪本順治監督が25日、1年ぶりに礼文を訪れる。 映画の主力舞…

日産の新型軽3万台受注 全国軽自動車協会連合会(全軽自協)によると6月の軽自動車販売ランキングで日産のデイズは4位、三菱自のEKは9位に入った。 日産自動車は8日、新型軽自動車「デイズ」の累計受注台数が発売から約1カ月で3万台を達成したと発…

1000円のハンバーガー 日本マクドナルドが1日限定千円のハンバーガーを発売した。 6日、高級食材を使ったハンバーガー「クォーターパウンダージュエリー」の第1弾「ゴールドリング」。 通常の2.5倍の牛肉を使った大型バーガーのクォーターパウンダ…

豊富で真夏日 5日、宗谷管内で今年の最高気温を更新した。豊富は30℃の真夏日を沼川地区で28.9℃、礼文島で25.3℃まで上がった。 好天下で北門神社例大祭終わる 例年、お祭りは良い天候に恵まれないお祭りだが、今年は3日間とも青空が広がるお祭り日…

熱中症に気を付けよう 「最北の街」稚内にもビールが恋しい熱い夏がやって来た。だが、油断をすると熱中症に掛かってしまう。 水分は勿論だが、塩分もソレナリニ取る必要がある様だ。水分不足によって、立っているのも辛く目眩がし、気分が悪く、水・食べ物…

今日から稚内例大祭 7月4日(宵宮際)・5日(本祭)・6日(後祭)と北門神社祭が開催された。神輿が市内を練り歩く他、稚内市中央アーケード街には約200の露店が並び大勢の客が珍しい品物はないかと物色していた。 1785年(天明5年)、松前藩の場所請…

水でビールの味が ビールの成分は90パーセント以上が水で、ビール1Lを製造する為に、約5〜10Lの水が使用される。硬水・軟水といった硬度の違いなどの水質はビールの品質に影響する。 一般に濃色ビールには硬水が適しており、日本の様な淡色ビールに…

日本名水百選の「甘露泉水」 利尻山鴛泊登山コースの3合目には、環境省の「日本名水百選」にも選ばれた湧き水「甘露泉水(かんろせんすい)」がある。 登山道3合目の駐車場から木陰の道を約1キロメートル歩く事20分、「甘露泉水」の文字が目に入ってく…