2011-06-01から1ヶ月間の記事一覧

道職員の勤勉手当(ボーナス?) 道は30日、道庁と道教委、道警の職員約7万6千人に夏のボーナスにあたる期末・勤勉手当を支給した。管理職を除く行政職(平均40・6歳)の平均支給額は54万3千円で、昨年夏を1万9千円下回った。平均支給額の減額は…

役員報酬9億8,200万円 日産自動車は株主総会で、カルロス・ゴーン社長の2011年3月期の報酬が9億8,200万円だった事を明らかにした。 前期の報酬額は8億9,100万円で、ほぼ1億円の増額となった。 日産自動車の11年3月期の純利益が前年…

自然エネルギー もっと促進すべきだ 広大な土地に恵まれ、太陽光パネル設置にもってこいの北海道。最北の稚内に5MWのメガソーらがすでに設置され一般家庭約1700世帯分の電力システムとして運用を開始している。 一方、宗谷岬に広がる周氷河地形の牧草…

やっと夏が来た? 最北の街、稚内の午後12時過ぎ21℃、2メートルの風と、やっと夏が訪れた。

「小笠原諸島」「平泉の文化遺産」ともに世界遺産に決定 世界でも貴重な固有の動植物が生息する「小笠原諸島」と岩手県の「平泉の文化遺産」が、ユネスコの世界遺産委員会で決定した。 登録の理由について、世界遺産委員会は「小笠原諸島の生態系は多くの固…

EV感電防止基準を改正 燃料電池自動車への衝突時の感電防止の用件や、高電圧配線の橙色被覆の義務付けなどを新たに追加し2014年6月から順次適用するとの事。 既存車両を電気自動車に改造するコンバージョンEVが新たなビジネスとして注目を集めており…

地デジ完全移行まで1ヶ月 7月24日の地上デジタル放送完全移行まであと1ヶ月となった。しかし、地デジ対応テレビやチューナーなど、未対策世帯が北海道では全体の5パーセント近くに上る可能性があるとの事。 テレビが見れているからと高齢者世帯では地…

稚内で震度2観測 23日午前6時51分頃、東北地方の宮古沖50キロを震源とするマグニチュード6.7の地震が発生し、最北の稚内でも震度2を観測したとの事。 稚内地方気象台によると、東日本大震災があった3月11日には震度3を記録している。

稚内学始まる 平成23年度前期の「稚内学」が市立稚内図書館で始まった(受講者は約40数名)。第1回は「稚内から見た北方との歴史」と題して内山真澄考古学教授の講義で、地理的位置から大陸と陵続きだった頃マンモスが渡って来た。 アイヌ民族が樺太進…

競争力のある軽自動車を開発? 日産自動車と三菱自動車が、各々50%の出資で軽自動車を手がける新会社を設立する。 新会社の社員数は約30名で名前は「NMKV」と発表した。共同開発の第一弾として2013年度前半に新型軽自動車を発売する。 エンジン…

日本のスパコン世界一 毎秒1京(1兆の1万倍)回の計算速度を目指す日本のスパコン「京」が、来年6月の完成を待たずに、世界最速を達成したとの事。 このスパコンで、どの様な計算をさせるのだろうか? 気象や気候変動、地震津波など複雑な計算が出来るの…

EV安くなるか? 三菱自動車工業は、電気自動車のリチウムイオン電池を小さくしてコストを抑える事によって、量産車としては初めて200万円を下回る価格で購入出来るとの事。 現在販売されている電気自動車は300万円を下回る購入価格、普及させる うえ…

札響稚内定期演奏会 札幌交響楽団の第26回稚内定期演奏会が、稚内総合文化センターで開かれ、近郊町村、市民ら約1000人が優雅なクラッシクの調べに聞き入った。 指揮者の高関健氏のタックトに合わせ、76人の楽団員が演奏。スッペの喜歌劇「軽騎兵」…

少子化原因の一つ? 男性30歳前後の既婚率が、年収300万円未満の人とそれ以上の人との差が大きいとの事。 ニート、派遣社員、時給等と、収入が安定していないと結婚を希望しても無理と言うもの。原因は色々とあるだろうが、少子化を食い止める為には、…

観光客連続減少 観光客の管内への入り込みが年間196万人で3年連続し200万人を下回る事に(前年比3.1%減少)。暫くは減少続くのか、震災の影響があるか? 他に原因があるかも。

充電スタンド発売へ(トヨタ) トヨタ自動車は、電気自動車やプラグインハイブリッド車向けの充電スタンドを7月上旬に発売する予定。 トヨタ系列店に販売するほか、ショッピングモールやファミリーレストランにも展開する計画との事。 北海道新聞ニューより

夢想漣(ゆめそうらん)えさし2連覇 第20回YOSAKOIソーラン祭り(祭り組織委員会主催)は12日、札幌市中央区の大通西8丁目会場で、出演チームによる演舞コンテスト「ファイナルステージ」を行い閉幕した。 最優秀チームに贈られる「YOSAK…

世界初LSI(待機電力ゼロ) 東北大とNECの研究チームは、テレビ、パソコン、サーバーなどの待機電力をゼロに出来る大規模集積回路(システムLSI)を世界で初めて開発した。 国内の全サーバーに導入した場合、原子力発電所半基分の電力を減らせると…

昨日、「第6回OB稚内会」行う 以前勤務していた旭川日産自動車㈱を退職した社員のOB会を市内居酒屋で8名参加のもと行われた。 退職後も各々努力しており、明るい話題で話に花が咲き、2次会も無事終了解散となった。

肌寒い日が続く 稚内地方気象台によると、11日の気温は午前6時15分の13.4℃をピークに下がりだし、8時37分には10.1℃と依然として肌寒い日が続いた。

光回線、ネット接続契約の半分に 光回線によるインターネット接続サービスの国内契約件数が3月末時点で、前年同期より14%多い2028万件になったことが、調査会社のMM総研の調査で分かった。 サービス全体の50%を占め、初めて半数に達したとの事。…

レアアースを使わないモーター トヨタ自動車北海道は、レアアース(希土類)を使わない電気自動車(EV)などの駆動用モーターの開発に乗り出す。 レアアースは、EVやハイブリッド車(HV)などのモーターの回転を生み出す部品の原材料に使われる。 Go…

日産、「モコ」にアイドリングストップ機能追加 日産自動車は8日、軽自動車「モコ」に、信号などでの停車時に自動的にエンジンが停止するアイドリングストップ機能を搭載し、ガソリン車最高レベルの燃費性能を実現した「モコX アイドリングストップ」を発…

ワゴンRが2年ぶり首位 自販連(日本自動車販売協会連合会)が5月の車名別でスズキの軽自動車「ワゴンR」が、販売台数で2年ぶりの首位になったと発表した。 2位にはダイハツ工業の軽自動車「ムーブ」、3位はホンダの「フィット」。上位10車種のうち…

森林公園にテントの姿 稚内森林公園キャンプ場に、テントで寝泊りする姿が見かけられる様になった。 1週間ほど前からバーベキューをする市民の姿がチラホラと。稚内もようやく暖かくなり本格的な夏を迎える事になる。

横峯さくら優勝 リゾートトラストレディス最終日(5日・グランディ軽井沢GC=6505ヤード、パー72)、首位から3打差の横峯さくら(25)が、通算10アンダーで今季初優勝した。 トップを制していた大城さつきは17番ホールでまさかのボギーで、…

公開講座2011始まる 3日、毎週金曜日19時から、稚内北星学園大学で公開講座「初歩のプログラミング」全8回が始まった。 言語はBASICで、旧来のBASICとの互換性が優位なactivebasic。 最初にPCを購入した数十年前、現在のPC…

最低気温10℃超える 稚内地方気象台によると、3日午前中の最低気温は5時10分の11.3℃。ようやく10℃を超えた。

ガソリン値下げ1円! 160日ぶりにガソリン価格が1L当たり1円の値下げだが、元売の卸値が3週連続で落下しているのに如何して? 上げるときは一気に5円/Lも、稚内価格と言われるのも当然だ。

鹿の家族に 今朝の出勤時、鹿の家族に会った。新芽の出た草を食べに来たものと思われるが、北海道では珍しい事ではない。 声問神社のある所で伊能忠敬の標識もあり鹿の家族は安心して食していた様に見えた。