2010-06-01から1ヶ月間の記事一覧

残念、PK戦の末敗れる 南アW杯、2大会ぶりに16強に進出した日本は南米予選3位の強豪パラグアイと対戦。 パラグアイに0−0(PK5−3)で残念ながら敗れた。 日本は過去の最高成績だった2002年日韓大会に並ぶベスト16で大会を終えた。

今日も暑かった 大陸から暖気が上空に流れ込んでいる影響で、今日も暑い一日だった。 6月としては記録的な暑さが続いている道内は、正午現在芦別で32.1℃、日高管内日高町32℃、上川管内美深町31.7℃、北見31.3℃など。 明日からは雨となる地域もあ…

高速無料化28日から 道内では、道央道=士別剣淵−岩見沢間(139キロ)▽深川留萌道=深川西−深川ジャンクション(4キロ)▽道東道=本別・足寄−占冠(130キロ)、夕張−千歳恵庭ジャンクション(42キロ)▽日高道=沼ノ端西−苫小牧東(4キロ)の4路…

PCの復旧70パーセント 5月25日にOSが動かなくなってから1カ月が経過した。復旧作業がなかなか進まず、それでも70パーセント位までなんとか戻した。 D:ドライブに入れて置いたデータも読み取れず、完全に戻すのは無理だ。 別のHDにバックアッ…

今年最初の猛暑日 札幌管区気象台によると好天に恵まれた道内は26日、足寄町で今年の国内最高気温となる37.1度を記録。北見市で37度、帯広市でも36度を観測した。 気象庁によると、南東の海上から張り出した高気圧の影響で、道内全域の上空に暖かい…

寝不足ですか? サッカーW杯南アフリカ大会デンマーク前半戦で、17分に本田選手のフリーキックで先制点。30分に遠藤選手の2点目。 後半戦、30分PKで1点取られたが42分1点追加(岡崎選手)、常に攻めの戦いだったと思う。決勝トーナメントを期…

稚内でもビアガーデン中止 稚内農協が毎年行っているサマードリーム・ビアガーデンを中止する事になった。 口碇疫予防対策としてだが、最北の稚内にも影響が。

新商品ジャー炊飯器 パナソニックは、ご飯の甘みが増すスチームIHジャー炊飯器4機種を発売した。釜の内側に熱をよく伝えるセラミックス塗装を施し、米の甘味成分が従来よりアップしたとの事。 IHジャー炊飯器「SR―SJ2/SK2」シリーズ

特産タマネギで焼酎 タマネギ日本一の収穫量を誇る北見で、「北見らしいお酒をつくろう」と北見酒造販協同組合はタマネギを使った焼酎 「じゅ・ぷらん」 を発売した。 北見の酒屋やスーパーで販売し、取り寄せも可能との事。 問い合わせは北見酒販協同組合 …

今年の最高気温 稚内地方気象台によると19日、気温が上昇し稚内が23.2℃、沼川25.3℃となり今年の最高気温を更新したとの事。 全道的に暑かった模様。

運動会日より 早朝から花火が上がり、近郊にある二つの小学校の運動会が。 音楽とプログラムの進行を告げるアナウンスが聞こえた。300メートルしか離れていない小学校ゆえ。

牧草の育成状況は? 平均気温、日照時間は平年並みに回復してきたが、雨少なく干ばつ気味で育成は平年から4日〜5日遅れている模様で、例年なら早い所で今月下旬には着手される一番草刈は7月上旬の北門神社例大祭が催される頃になりそうだ。

新型カーナビゴリラ 三洋電機は、詳細な地図データを収録したカーナビ「AVゴリラ NVA―GS1610FT」を25日に発売する。16ギガバイトと大容量のフラッシュメモリーを用いた記憶装置を搭載し、建物の形や道路幅の違いを詳しく表示。楽曲を約13…

もみじマーク募集中 「枯れ葉マーク」とも呼ばれ不評の「もみじマーク」が、新たなデザイン案が公表され、警視庁が応募のあった4点から意見を募集する事になった。 新たなデザイン案は、四つ葉のクローバーをモチーフにしたものや、鳥にハートや手のモチー…

声問地区で26.1℃ 15日の宗谷地方は気圧が張り出し、上空に暖かい空気に覆われ26.1℃を記録した。 一方、枝幸町歌登では31℃まで上昇し真夏日を観測した。

高速無料化でも…通行券? 今月28日から高速道路の無料化(社会実験)が始まる。 ETC搭載車はこれまで通りETC対応レーンを通行すれば、無料化区間の料金が徴収されないが、ETCを搭載していない車両は必ず通行券を受け取る必要があるとの事。 一般…

「夢想漣えさし」が大賞 第19回YOSAKOIソーラン祭りで、枝幸郡枝幸町の「夢想漣えさし」が最終日の13日、札幌市中央区の大通西8丁目会場で最優秀チームに選ばれた。 ファイナルステージには、前年の大賞チーム「平岸天神」(札幌市)と審査を通…

昨日、「第5回OB稚内会」行う 以前勤務していた旭川日産自動車㈱を退職した社員のOB会を市内居酒屋で9名参加のもと行われた。

稚内駅前開発ビルがオープン 稚内駅前開発ビル第1期工事が終了し、12日オープニングセレモニーが市民や関係者約70人が見守るなか行われた。 1階が宗谷バスターミナル、2階は22年振りに復活した映画館「T・ジョイ稚内」が早速上映していた。

PC戻る お手上げだったPC、修理が終わり5日ぶりに戻ってきた。これから、消えたアプリケションのインストールとデータの復旧に取り掛からねばならない

市内中が霧に覆われる 10日午前9時過ぎ、市内の殆どが濃い霧に覆われ、幻想的な雲海現象を呈していた。 稚内地方気象台によると、濃い霧は9日の雨で土などが湿っていたのが10日朝に一度冷やされ、その後気温上昇により発生したもので稚内では6月のこ…

声問神社祭 管内でトップをきり、今日から声問地区のお祭が始まった。職員が手分けして学園生を引率、約300人が前夜祭を楽しんだ。露店もどきの(町内会で出店)店で、おやつ、飲み物、ゲーム、小学生によるよさこい踊りを見て午後6時に帰園。

サハリンへ第1便 北海道とサハリンを結ぶ定期航路の第1便が8日、乗客34人を乗せて稚内を出発した。平成11年の就航から11年を迎え、今年は56便を運行する。 10日の帰り便は乗客47人予定との事。 ローカルニュースより

リーフの予約6、000台 日産自動車が12月に発売する電気自動車「リーフ」の予約が今年度の目標の6、000台に達した。 法人が60%で残りは個人顧客。 個人顧客を年齢別にみると、60代以上が34%と最も多く、40代と50代がそれぞれ25%ずつ。…

エコカー補助金延長せず エコカーに対する補助金は、ハイブリッド車など燃費のよい車を購入した人に最大で25万円を交付する制度で、ことし9月末までが期限となっている。 日本自動車工業会は、補助金の制度を延長せず、今後自動車メーカー各社が新車の投…

遂にお手上げ PCが動かなくなってから10日も経ってしまった。当初はさほど難しい問題では無いと思っていたのだが、かなり重傷の様だ。 専門家にPCを送り修復してもらう事に。自分で治せなかったのが残念だ。

異例の長期作戦 稚内署は6月1日から8月末まで3ヶ月間、速度違反を徹底的に取り締まるとの事。 速度計測機搭載のパトカー、定置計測の取り締まり、飲酒運転、夜間検問を設置するなどして取り締まる。

パソコンを借りる 息子からパソコンを借りることにした。以前使用していたものだが、立ち上がりが遅い為、QSYしたPC。

寒い1日 6月上旬だと言うのに、寒い一日だった。午後4時過ぎの気温6℃、2メートルの風。

学園の周辺草刈 毎年5ケ月間、学園の周辺の草刈が行われるが、今年は天候不順もあり草の伸びが悪いようで、順調に進んでいる。(1ケ月に2日〜3日連続で行う。)