2009-05-01から1ヶ月間の記事一覧

改正道交法、6月1日から施行 75歳以上のドライバーが免許更新する祭、記憶力や判断力を測定する講習呼び検査が義務付けられる。 記憶力や判断力が低下していると判断されても、直ちに免許が取り消される事はないとの事だが、検査結果に加えて信号無視な…

玄関前舗装に 今朝早く、我が家の玄関前を舗装する為に数台の機械が家の前に到着した。10名の作業員の方が7時から、表面の土を20センチ掘り下げ廃土、その分だけ砂利を敷き詰めレベルを取って点圧。3センチのアスファルトを掛けた。 以前から予定して…

国会議員夏のボーナス減 29日の参議院本会議で、国家公務員のことしの夏のボーナスが9%余り減額されることを踏まえて、国会議員の今年の夏のボーナスを20%減額する法律が全会一致で可決され、成立した。 「百年に一度」と報道されているご時勢、国民…

人気の環境施設 大規模太陽光発電施設や宗谷岬の風車郡など市内にある環境施設を視察したいという申込が相次いでいるとの事。 昨年の北海道洞爺湖サミットの外国報道陣はじめ25団体200人あまりの見学を受け入れており「環境のまち稚内」の評判が全国的…

フェーリーターミナルに案内所 ハートランドフェリーターミナルに観光案内所が開設された。観光シーズンに向って、おもてなしの心が大切なのだ。外国人の案内は如何するのだろう?

今年の観光客入り込みは? 管内への観光客の入り込みは、平成14年をピークに減少傾向が続いている。情報発信を軸とした観光事業を展開し一人でも多く観光客を呼び込む事が大切だ。 「観光大使」の更なる協力に期待を。

段々温かくなる 5月中旬故気温が高くなるのは当たり前なのだが、今日の気温12℃、7メートルの風。稚内で夏の暑さを迎えるのは未だ数日後の様だ。

一眼レフデジカメ講習行われる 24日13時から、約30名余が参加のもと稚内市立図書館で一眼レフデジカメの講習会が行われた。講師は全日本写真連盟稚内支部の斉藤正良支部長で、デジカメと銀塩カメラの違い、画素数、記録媒体、ISO、ヒストグラム、風…

ホームページ作成に ホームページ作成に取り掛かったが、思うように進まない。最初から構想、レイアウト、色彩、リンク等、基本的な事を決めて作業に掛からないから。 完成するのは未定だ。

真夏並み 21日は、各地で気温が上り、稚内は18.3℃だったが、宗谷岬が22.1℃、沼川では20.8℃と真夏並みの暑さだった。

新入職員の歓迎会 19時から市内ホテルで新入社員3名の歓迎会が42名参加のもと行われた。二次会いきつけのスナックで18名参加、カラオケ、雑談、騒音で閉め帰宅した。 23時47分記

市内でも売り切れ 新型インフルエンザの影響で稚内市内のドラッグストアでもマスクの売れ行きが伸び完売状態との事。 関西地方で感染者が確認されたあと急に売れ出し、関西に住む親戚に頼まれての様。

三代目「プリウス」発表 トヨタ自動車はハイブリッド車「プリウス」を発表。燃費性能を従来より約7%高め、38k/Lとし、最低価格は207万円からとの事。 ことし7月には三菱自動車工業と富士重工業がモーターだけで動く電気自動車を発売する予定で、各…

今日は大荒れ 札幌管区気象台によると、発達中の低気圧の影響で道内は18日昼過ぎまで大荒れとの事だったが、稚内は21時現在でも強風が吹き荒れている。 昨年に比べ5月18日現在まで、平均に風は強い様に思う。

宗谷の歴史を 今日は風が強いものの、久し振りに天候が良かったので午後から大岬までドライブした。 宗谷の歴史を少しでも知る為に。 樺太が島である事は、現在では知られていますが、江戸時代には大陸ではないかと思われていたのです。それを確認する為に、…

シートベルトの締め方は 車に乗ったらシートベルトは常識ですが、正しい着用とは・・・おさらいする事に。 最近の車は、安全ボディー、エアバック、ABS等、先進の安全装置が搭載されており、これらの効果をフルに発揮させる為にも、シートベルトは正しく…

夕張メロン2玉50万円 夕張メロンの初競が15日、札幌中央卸市場で行われ、2玉入り最上級一箱50万円で競り落とされた。昨年は250万円と史上最高のご祝儀価格で、今年は8年ぶりに下った。 関係者は”これが本来の相場”との声。 ・・・ごもっとも。

今朝の気温沼川地区で氷点下0.4℃ 天気予報では、宗谷地方で朝方冷え込むとの事だったが、5月中旬なのに稚内市沼川では氷点下の0.4℃だった。 我がの桜満開かと思いきや、散り始めているではないか。 桜も可哀そう、寒さで風を引かなければよいが。 散り…

チョウザメを展示 ノシャップ水族館に体長1メートルの弱のチョウザメが仲間入りした。 このサメは今月11日、猿払村沿岸の定置網にかかったもの。

石油価格値上げ? 石油製品価格が16日から値上げされる模様だ。値上げは現行価格より2円/Lとなっており、理由は原油価格が3月より上昇を続け、元売りからの仕入れ高くなっているからとの事。 だが、一方の電気料金は4月に引き続き5月も下る。燃料調整…

日本一遅い開花 稚内地方気象台の標本木のエゾヤマザクラが10日午後開花した。平年より6日早く、昨年より8日遅い観測。 我が家の桜もそろそろ開花しそうだ。

軍旗奉焼の地へ 今日は久し振りに天候も良く、風も無かったので知られざる地へ行って来た。 道々稚内・天塩線から「夕日丘展望台」へ向う道路の中腹から、急斜面を上り詰めた所に「坂ノ下神社」がある。神社の横には「軍旗奉焼の地」の石碑と神秘の沼が。終…

桜の開花は 昨日午後、稚内公園の桜は気象台の標本木の左右の木にはピンク色が見え出したが、肝心の標本木に未だに緑の葉っぱだけで、開花宣言はいつ頃になるのか。

枝幸で28.1℃ 道内は7日、高気圧に覆われ、オホーツク海側を中心に気温が上昇、宗谷管内枝幸町で28.1℃を記録し、管内では今年初めての夏日となった。

事故ゼロも違反増 稚内署は大型連休中の交通事故発生状況を明らかにした。人身事故はゼロだったものの、違反は多く141件を数えた。速度違反が多かったが30キロ以上オーバーの赤切符は皆無。 また、3日から5日迄、来市し取り締まった旭本交機隊覆面パ…

太陽光発電普及するか 国や自治体が普及に力を入れている太陽光発電のシステム設置に、道内の業者が技術や知識を高め合う為「北海道太陽光発電普及協会」を設立した。・・・新聞掲載より 国道40線沿いに太陽光パネルが目に付いたので伺った。今年の3月に…

火災報知機の設置率は 稚内消防署は、一般家庭査察で実施した住宅用火災報知機設置状況の結果を発表した。 3、015世帯のうち1、518世帯で調査した結果、設置率は28.2パーセントの428世帯、未設置は1、090世帯だったとの事。 未設置の世帯では…

芝桜で有名な滝上町へ 実家より約50キロ自家用車で走行し、芝桜で有名な滝上町へ足を伸ばした。 滝上公園ではゴールデンウイークとあって、自家用車のナンバーも札幌、函館、旭川と各地の文字が駐車場狭しと並んでいた。 芝桜の開花は未だで、満開になるの…

実家にて 昨日に引き続き家の周辺を清掃? ようやく雪が解けて周りの汚れが目に付く状態なので、木屑、ゴミ拾いをした。多少は綺麗になったと思うが。

実家へ 久し振りに我が実家へ行く。年老いた両親が楽しみにしている野菜作りの為のビニールハウス補修及び土の耕しで少々疲れた。