2007-03-01から1ヶ月間の記事一覧

アザラシの日光浴 今日は天候も良く晴れていた為、利尻富士を撮影しようと日本海側のオロロンライン走行し、自宅から葯30㌔mのポイントまで出かけたが上手く撮れなかった。途中抜海港のアザラシが日光浴をしていたので一枚パチリ。 アザラシの日光浴・・・抜…

学園のお別れ会 今日、稚内緑ヶ丘学園の職員5名の退職にともない学園生約180名、職員60数名によるお別れ会が体育館で12時40分から行なわれた。学園生の代表が送る言葉を述べた後、退職職員からお礼の言葉がありその後花束が贈られた。涙ぐむ園生も…

北電25年ぶり増配 北海道電力は一株当たり10円上げし60円になると公表した。北電の増配は01年3月期の設立五十周年記念増配(10円)を除くと、1982年3月期(同)以来25年ぶり。株主に朗報、羨ましいね。

旭山動物園300万人突破する 本年度の入園者合計が1967年の開園以来、300万人の大台を突破したとの事。年間三百万人は、国内の動物園で上野(東京)と東山(名古屋)、天王寺(大阪)に続き四園目。三百万人目は祖父母、母親らと訪れた香川県の幼稚…

旭南、初戦で敗退 第79回選抜高校野球大会は第5日の二十七日、甲子園球場で1回戦を行い、初出場の旭南は創造学園大付(長野)と対戦し0−1で完封負けした。

初めて聞いた「はぐれ氷」 オホーツク海の網走管内雄武町の沖合約一キロで、季節外れの流氷「はぐれ氷」が浮いているのを毛ガニ漁に出ていた同町の四辻裕二さんが見つけた。海面からの高さは約七メートルとの事。 「はぐれ氷」・・・最北に約40年住んでい…

フィギュアスケート2007 フィギュアスケート2007世界選手権女子大会で、安藤美姫が初優勝した。東京体育館で女子のフリーを行い、ショートプログラム(SP)2位の安藤美姫が合計195.09点獲得し、初優勝をした。SP5位と出遅れた浅田真央はフ…

ボルボのTOB成立 スウェーデンのトラック大手、ボルボ・グループが実施していた株式公開買い付け(TOB)が成立し日産ディーゼルを子会社化したとの事。日本の自動車産業大丈夫か?

春の選抜高校野球大会始まる 第79回選抜高校野球大会が今日開幕された。北海道代表として選抜された旭川南高は5日目。頑張って欲しい。

リングプル660kgで車椅子寄贈 隣りの市である留萌市の東光小学校児童450人が丸3年かけて集め、市社会福祉協議会に寄贈した。車椅子は軽量のアルミ製。各学級に専用の箱を置いて、児童らが家庭から持ち寄ってリングプルを回収したとの事。素晴らしい行…

ポケベル40年で幕 ポケットベルとして1968年にサービスを始めてから40年。当時としては画面に文字や記号が表示され小型軽量化で特に女子中学生に人気があった。今ではより便利な携帯電話?があり、歩きながらでも、運転しながら(違反になるが)又子…

伯父の葬儀終る 19日お通夜、今日葬儀と終る。

稚内海保に新巡視艇 27年間最北の海を守り続け、老朽化の為役目を終えた巡視艇「えぞぎく」に代わり新しい巡視艇「きたかぜ」23㌧が配備された。全長は旧艇と同じ20m、850馬力のエンジンを2基搭載しえぞぎくの約1.5倍の速度で航行出来るとの事。

伯父死去する 17日16時伯父が亡くなったとの連絡があり車で250km走行する。

新社会人堅実派が増加 フレッシュマンも軽自動車が好き−。今春入社する新社会人に、今買いたい車のタイプを聞いたところ、約4分の1が「軽自動車」と回答。昨年より「軽」支持者が大幅に増えたことが、中古車販売大手ガリバーインターナショナルの調査で分…

ナマコ魚始まる 15日、待望のナマコ魚解禁北海道沿岸での獲れるナマコは肉厚くイボ足と呼ばれる裏面突起が大きく中国では大人気とか、海の黒いダイヤとの異名になるほど。声問沿岸では4隻の船が出た。

毛ガニ篭魚44隻出魚 オホーツク海の毛ガニ魚篭は今日15日、解禁され44隻が出魚した。16日にも水揚げされるか。 口に入るのは何時の日かな?

光ケーブル申し込む 今朝の広告をみて早速光ケーブルを申し込んだ。数年前から希望していたのだが回線の関係で出来ないと諦めていた。しかし、実際に導入されるのは7月頃との事だ。待ち遠しい。

技術者育てて60年 稚内高等技術専門学院が13日、本年度を持って廃止が決まった。土木施工管理科の終了式を行い60年に亘って約2、900人の技術者が育った。 小生も3年前建築科で1年間お世話になりました。おかげで車庫くらいは自作出来ますよ。

冬ぶり返し? 千島にある発達中の低気圧が北海道に接近している影響か?今日の稚内は気温はー3℃なのに非常に寒かった。風のせいなのか、9m/sだった。勿論利尻、礼文航路は全線欠航。

旭川から帰る 法事が終わり旭川から稚内へ250km自家用車で帰路に。途中、車両の速度測定をしていた。路面が夏場と同様に雪がなく乾いていた為、走りやすかった。17時15分着。

山が美しかった 久しぶりに実家へ行った時、大雪山が夕日を受けて美しかったので一枚撮影した。 上川公園より大雪山を望む

北広島プリンスホテル閉鎖 西部ホールデングスは、傘下のプリンスホテルが所有する札幌北広島プリンスゴルフ場を売却すると発表した。同じく隣接するホテルも売却されしかも運営されず閉鎖。10年前、以前の会社で勤務していた時、2泊3日で拠点長研修を受…

今日は強風 今日の気温はさほど低くなくー3℃であったが、9m/sと風が強く吹いた為寒く感じられた。暖かいと思えば急に寒くなったり、今年の春は早く来るのか?

レジ袋一律5円を撤回 新潟県佐渡市が「レジ袋ゼロ運動」として、市内全域の店舗に4月からレジ袋を1枚5円に有料化するよう要請していた取り組みについて、公正取引委員会が「行政が価格を一律にするよう指導するのは好ましくない」と指摘していたことが7…

08年サミット洞爺湖で開催か?2008年の首脳会議(サミット)の国内開催地を胆振管内洞爺湖町の洞爺湖周辺地域とすることで最終調整に入ったとの事。警察庁では主会場に想定している「ザ・ウィンザーホテル洞爺」や周辺地域を非公式に視察しており、「…

道内大荒れ テレビのニュースや天気予報が本当なのかと思うような朝の状況が、昼頃からしだいに崩れだしエダ道は車が通過出来ない位の吹き溜まりが所々に発生。車を運転していても時々前が見えなくなる様な吹雪。道内の離島を結ぶフェリーは稚内−利尻・礼文…

ユーチューブに番組提供 米国の動画投稿サイト最大手ユーチューブに、英国のBBC放送はニュースや娯楽番組を提供することで合意したと発表した。 今後インターネットで好きなドラマや、ニュースを自分の好きな時間に観る事が益々盛んになる事でしょう。し…

バス不正車検 今日の新聞記事でいすゞ自動車が法廷車両を超過した観光バスの車検証を不正に取得した事件で、三菱ふそうトラック・バス、日産ディーゼル工業、日野自動車の三社も同様に不正取得していたことが国土交通省調査でわかった。 安全な運行を遂行す…

管内で覆面パトカー 雪解けが早く路面が露出した事から、郊外で猛スピードの運転が増えてきた為か、道警旭川交通機動隊の覆面パトカーが3日から5日まで稚内署管内でスピード違反等の取り締まりを行うとの情報。 気を付けなければ。