2021-07-01から1ヶ月間の記事一覧

第3回歩こう会

昨日30日、稚内市教育委員会主催による第3回歩こう会が行われた。18時、「風~るわっかない」に集まり準備体操後約4kmのコースを20人程がさわやかな風と共に完走した。

観測史上32.7℃

稚内市内は29日、最高気温32.7℃を観測し、市内の観測史上最高気温を75年ぶりに更新したとの事。30℃を越える真夏日は今季3日目。 稚内地方気象台によると、高気圧が張り出して連日、南から暖気が道内に流入し、記録的な暑さにつながった。 宗谷管内では13観測…

緊急事態宣言 4府県に追加

新型コロナウイルス対策で、政府は、東京都と沖縄県に出されている緊急事態宣言について埼玉、千葉、神奈川、大阪の4府県を追加する方針を固め、与党側に伝えた。期間は8月2日から31日までとし、東京と沖縄の宣言の期限もこれにあわせて延長する方針との事。…

観測史上最高32.3℃

今日の午後過ぎ、開運の気温は29.6℃まで上昇。12日から17日連続夏日を観測した。稚内地方気象台によると、声問は統計を開始した2003年以降観測史上の32.3℃まで上昇し、5日連続真夏日を記録した。 東浦で熊目撃 27日午前2時半頃、東浦の国道でクマの目撃情報…

扇風機品切れ

今朝、我が家の温度計が24℃を示しており涼しさを感じたが、昼頃から見るみるうちに上がり夕方には29℃まで。 稚内らしからぬに暑さに、家電量販店やホームセンターの扇風機が品切れし入荷も未定との事。1週間前に安い扇風機を買った我が家、回りっぱなしの状…

ついに30℃を越え

26日正午過ぎ開運の気温は30.3℃に達し、今季最高気温を更新した。30℃以上の真夏日となるのは2000年8月1日以来21年ぶりとなる。 稚内地方気象台によると、この時期、稚内の最高気温の平均は21.8℃。開運で25℃を越えたのは12日から15日連続となる。 ローカルニ…

熱いはずだ

全国的に毎日の様に熱い日が続いている。稚内は涼しい「最北の街」という言葉は、もう昔の事なのか? 22時現在で我が家の室内気温は29℃である。他の地区の方々に比べると、まだまだ涼しいと言われてしまうのでは? だが、長年住んで居ると、エアコンの無い家…

夜遅くまでTV観戦

1年延期された東京五輪開幕式典は、大会関係者がコロナ禍で亡くなった人々への黙とうを行い、鎮魂と克服への決意を印象づける内容。緊急事態宣言下の東京、北海道を含む6都道県で競技が無観客となる異例ずくめの大会が始まった。 史上最多の33競技、33…

第32回夏季オリンピック大会

第32回夏季オリンピック東京大会は23日夜、東京都新宿区の国立競技場で開会式が行われた。新型コロナウイルスの影響で史上初の1年延期となった大会は、開催都市、東京が緊急事態宣言下にある中で始まった。開会式も含め大半の会場が無観客。感染拡大への不安…

利尻富士町の商店モンベルと提携

利尻富士町でコンビニエンスストアなどを経営する佐藤商店がアウトドア用品製造販売大手モンベル(大阪)と提携し、Tシャツを島内限定で販売している。登山客らの人気を集め、今春の発売から600着が売れている。 佐藤商店はモンベルのスポーツ商品も扱っ…

暑いはずだ

今日午前11時半過ぎ、開運町の温度は28.2℃まで上昇し今季最高を更新した。12日から10日連続で夏日を記録。 稚内地方気象台によると、声問27.2℃、沼川26.7℃、宗谷岬21.1℃を観測した。

過去5番目に少ない雨量

稚内地方は6月以降まとまった雨を観測しておらず、6月は気象台が統計開始した1938年から過去5番目に少ない雨量となった。 稚内地方気象台によると、6月以降はオホーツク海の東に中心を持つ高気圧に覆われる日が多かった事から6月1ヶ月の降水量は平年より48.8…

第3回歩こう会参加

7月11日に引き続き、第3回歩こう会に参加した。道立ふれあい公園まで市役所のマイクロバスで移動後、パークゴルフ場外周を歩き→展望台まで約2㎞、休憩後再び来た道を戻りスタート地点まで1.5㎞。参加者約25名で稚内のやや強い風に吹かれながら終了した。今回…

白滝ジオパーク観察会に参加

朝7時にホテルトレンド旭川を出発し遠軽町白滝道の駅に集合。札幌、紋別、稚内、白滝から11名が参加。スタッフ4名が加わり、「あじさいの滝露頭」で黒曜石を見学した。午後から白滝ジオパーク内を係員に案内され、黒曜石とはどの様な石、いつの時代に出来た…

オロロンラインを南下

9時に稚内を出発し、オロロンラインを南下。小平番屋→留萌黄金岬→神居古潭へ寄って旭川へ到着した。写真仲間2名と白滝ジオパークまで行くのに回り道をして。 旭川の情報を得る為、ネット検索をしていると旭橋の下でクマの目撃情報との事。 先月中旬から、石…

昆布自由採取

晴れ間が広がった15日から稚内漁協のコンブ漁は、旗無の自由操業になった。 ノシャップから西浜にかけての前浜は波高く漁は出来なかったものの、宝来から恵比寿、声問では50隻余りが出漁し採取合戦を繰り広げていた。 今日も暑かった 今日の正午過ぎ稚内市開…

ジェネシスの電気自動車

現代自動車は7日、高級ブランド「ジェネシス」の初の電気自動車(EV)モデルとなる「G80 EV」を発売した。従来のG80にエンジンではなくバッテリーとモーターを搭載したもので、価格は8281万ウォン(約802万円)。政府・地方自治体の補助金があるため、7000万…

今日は暑かった

今日13日、稚内市開運町の気温が26.5℃迄上昇し2日連続で夏日を記録した。 稚内地方気象台によると、声問27.4℃、沼川27℃を観測。明日も気温は26℃の予想との事。

緊急事態宣言4度目

今日から東京は8月22日まで、4度目の緊急事態宣言に入った。一報、コロナ禍のオリンピック会場の無観客対応に、猫の目の様に変わるトップの決断の無さ。国民の一人として恥ずかしい。

第2回歩こう会参加

毎年計画されている歩こう会に参加した。ふれあいランドまで市役所のマイクロバスで移動後、稚内カントリークラブ~メグマ沼~メグマ木道で花を散策し約5kmを歩いた。

2年ぶりの礼文島

PVの”花みっけ”活動で2年ぶりに礼文島へ行って、沢山の花とあって来た。特に、レブンウスユキソウは見事に咲き心が癒され、楽しい一日であった。

東京オリンピック”無観客”

東京、神奈川、埼玉、千葉、のオリンピック会場はすべて観客を入れず開催される事が決定した。今月初めまで政府のイベント制限の基準に沿って観客を入れる方向で調整が進められていたが、6日から事態が急変。そのポイントは、東京に4度目の「緊急事態宣言」…

幌延の香り ズナラ樽で

幌延町は、札幌の「北海道自由ウヰスキー」とのコラボ商品として、地場産ミズナラで作った樽に半年間熟成させたクラフトジン9148「1960 HORONOBE(ホロノベ)106」の販売を6月下旬に始めた。琥珀(こはく)色で個性的な味わいと香りが好…

東京に緊急事態宣言???

政府は7日、東京都を対象に新型コロナウイルス対策の緊急事態宣言を再発令する検討に入ったとの事だが、政策の大失態ではないか? 期間は8月22日までとする方向で調整する。東京都は6月20日をもって宣言を解除し、21日から宣言に準じる「まん延防止等重点措…

礼文観光、期待と不安

「花の浮島」と呼ばれる礼文島が、新型コロナウイルス対策の緊急事態宣言の解除とともに、観光シーズンを迎えた。高山植物を楽しもうと、個人客が戻り始めた。 町はチャンスとみて、宿泊料金を割安にする支援に乗り出したが、これまでに島で感染した人はおら…

北門神社祭中止

毎年行われている北門神社祭は、昨年に続きコロナ禍で今年も中止となった。神輿は車両積載となり、神主ほか関係者は乗用車で各臨時に用意された祭壇を練り歩いた。

クマ情報次々と

稚内市ノシャップ地区を中心にクマの目撃情報が相次いでいる。2日間で6件寄せられ、市はパトロールを強化。稚内署とともに住民に注意を呼びかけている。市によると、今回の最初の目撃情報は1日午前8時50分頃、道道稚内天塩線を走行中のドライバーが、…

日産自動車㈱EVへ

ヨーロッパで電気自動車への転換の動きが強まる中、日産自動車はイギリスの拠点で巨大なバッテリー工場の建設を進め、電気自動車の生産拡大を図ると発表した。電気自動車の新しいモデルを生産し、ヨーロッパ各国の市場に向けて年間10万台を生産する体制を整…

墜落現場を確認

昨日に引き続き今日も墜落現場を探しに。慰霊碑から道路を100m位移動し更に200m位ササヤやぶを歩き見つける事が出来た。 疑問がとけ宿題が無くなった。お疲れ様。

零式水上偵察機慰霊碑を

6月30日の昨日、写真仲間と稚内市大沼にかつて有った、海軍大湊航空稚内派遣隊の零式水上偵察機が機体トラブルにより、サラキトマナイ山中に墜落し3名の隊員が亡くなった慰霊碑を探しに行って来た。今回は4WDのRV車で悪路をひたすら走った。 40分位で見…