2014-05-01から1ヶ月間の記事一覧

サロベツ湿原センター来館15万人 2011年4月に新装オープンしたサロベツ湿原センターは、年間5万人前後が来館し5月30日15万人となった。 旧豊富ビジターセンターの閉鎖に伴い、環境省が開設。木造平屋で約700平方メートルに湿原の成り立ちや…

稚内市内の運送会社・稚内軽量運輸は、トラックに自動体外式除細動器(AED)を 載せ、要請があれば救急現場に駆け付け救命処置を行う無償の取り組みを始めた、佐々木社長は「配送で近くにいた場合、救急車より早く到着できる。AEDを積極活用し救命率を…

再び南小の森を散策 今回の目的は南小の森の雑草を取り除く時、草花を間違えて刈り取らない様、管理する稚内市教育委員会のメンバーと業者の方々と一緒に散策したもの。 ハリギリの芽やタケノコ、ゼンマイなどが目に入り、一杯のつまみに少々取っつてきた。…

上湧別のチュウリップを見に 25日、「最北の街」稚内からオホーツク海を250キロ南下し、上湧別のチューリップ公園までドライブした。 現在、公園の総面積は12.5ヘクタール、このうち約7ヘクタールの畑に120万本のチューリップを植栽し、毎年新…

芝桜を見に滝上公園まで 25日、今年も芝桜を見に滝上公園まで足を運んだ。天候に恵まれず肌寒く、しかも今年は芝の状況が例年になく悪いと感じた。 公園全体を見回すと、虎刈りの様に雑草が目立ち芝桜が可哀想に思えた。 ・

スピーカー技術生かしたイヤホン 米クリプシュ社製で、ホームシアター用スピーカーの技術を生かした。低音から高音まで鮮明な音響を再現する。「iPhone(アイフォーン)」など米アップルの製品に対応したリモコンマイク付き「R6i」も同時に発売。 …

「軍旗奉焼之地」訪れる 昨日24日坂の下自然観察会が行われた後、稚内市民観光ボランティアのメンバーで坂の下神社にある「軍旗奉焼之地」を訪れてきた。 終戦の昭和20年8月、命によって軍旗はそれぞれに焼却(奉焼)された。歩兵第158連隊は利尻富…

坂の下自然観察会 風が強く、今にも雨が降りそうは生憎の天候のなか、環境省主催による「坂の下自然観測会」が23名参加のもと行われた。 稚内市坂の下海水浴場から約1kmの海岸砂丘を歩き、ツボミをもったエゾタンポポの数を数えた。第1回目の実施に多…

20日間撮り続け可能なデジタルカメラ 最大20日間、一定間隔で自動撮影する機能を付けた。一定時間ごとに撮影すると、花の開花や月の動き、チョウの羽化などの自然観察を記録できる。1秒間に最大30枚の高速連写も可能。無線LAN(構内情報通信網)「…

南小の森を散策 稚内市緑町裏山にある通称「南小の森」を稚内市民観光ボランティアガイドのメンバー8名が約6km、3時間30分散策した。 多少風があり肌寒っかたが、エナガ鳥、シジュウカラ、ベニヒワ等7種類もの野鳥の鳴き声を聞く事が出来た。樹木は…

Windows8.1のあれコレ・・・そのⅦ マイクロソフトは4月9日、Windows8.1のアップデートの配布を開始した。マウスで操作するタッチ非対応の従来型パソコンでも使いやすくする為のアップデート。 スタート画面には、スリープ・シャットダウ…

ハワイから58人 ローカルニュースによると、ハワイからツアーの一向58名が市内の観光スポットを巡ったとの事。 ハワイの旅行会社が企画し、10日以上の日程で北海道を1周するもので、ホノルルから新千歳空港に到着。函館、登別、札幌、旭川など経て稚…

湯治客向けガイド本 「最北の街」稚内から国道40号を約38キロ南下した豊富町商工会が、アトピー性皮膚炎や尋常性乾癬(かんせん)の為、豊富温泉を訪れる湯治客向けのガイドブックを作った。 B5判15ページで、湯治についてQ&A方式で紹介。入浴時…

Windows8.1のあれコレ・・・そのⅥ パソコンの終了方法は幾つかあるが、もっと簡単な方法はと思っている。 1) チャームを開き「設定」から「電源」終了又はスリープ 2) スタートボタンを右クリックし「シャットダウンまたはサインアウト」からシ…

北海道内 5月の雪化粧 道警交通管制センターによると17日午前0時現在、旭川紋別道の上川層雲峡―白滝間や、国道39号の石北峠など国道10路線11区間が通行止めとなったとの事。 北海道新聞ニュースより

フェリー欠航 発達した低気圧の影響で、稚内地方は早朝から20m以上の強風が吹き午後からの便が、利尻、礼文とも欠航となった。 17日も荒れた天候、風は陸上、海上ともに15m以上、波は5mを予報。悪天候の影響で、羽幌〜天売島のフェリーも欠航で、…

Windows8.1のあれコレ・・・そのⅤ WindowsXPに慣れていたので二刀流を使いこなすのはなかなか難しく、ログオン後にはスタート画面を経由せず、直ぐにデスクトップ用画面ソフトで開くようにしている。 写真、音楽などのソフトはストアアプ…

4K動画が撮れるカメラ パナソニックから、1秒間に30コマの画像を撮影し、フルハイビジョンの4倍の解像度を持つ4Kの滑らかな動画が撮れる。複数の動画から迫力のある画像を抜き出してスライドショーを作る機能を搭載した。液晶モニターも付け、付属の…

夏は間もなく 12日の宗谷地方は午後になって気温が上がり、稚内では19.3度、宗谷岬21.9度と7月下旬から8月上旬並みの気温を観測したとの事。 ローカルニュースより

「最北の街」にサクラ開花 稚内地方気象台によると11日の午後、稚内公園内の標本木でエゾヤマザクラの開花を確認したとの事。平年より3日、昨年より15日早く、朝から穏やかな青空が広がり数日前からほころんでいたツボミが一気に開花したもの。

さろべつ湿原センターへ 6日のさろべつ自然語講座の初日が風もあり寒かったので、再度訪れ湿原の花を見に行って来た。 風もなく、少し暑いくらいの日和で約50分程辺りを眺めて来た。季節によって咲く花も違う為、これからが楽しみ。 ワタスゲ ↑

サロベツCCへ 天候が大変良く利尻富士が素敵な姿を映していたので、サロベツCCの丸山支配人にお願いして、ゴルフコースから利尻富士をバックに写真を撮させて頂いた。 10年間もご無沙汰していた為、ハンディーの記録も掲示板から外されていた。プレー…

寝たまま動画を見られるスタンド スマホやタブレットをアーム付きの専用のホルダーに固定して使用、両手が自由になるため腕が疲れずに長時間動画などを楽しめる。ホルダーはスマホ用とタブレット用の2種類を用意。スタンドの土台となる天板を枕や布団の下に…

毛ガニ8.8トン上場 8日朝、稚内漁協市場に8.8トンにもなる今年最多の毛ガニが上場され市場は久し振りに活気を呈した。 今年の稚内沖刺し網漁は好漁を持続しており、大型のものが多いとの事。 ローカルニュースより

居座るアザラシ 抜海漁港内に未だ20数頭のアザラシが居座っている。 冬の間開館していたアザラシ観察小屋は取り払われたものの、何時も日向ぼっこをしている小屋跡近くの波消しブロック上や港内を泳ぐアザラシの姿を肉眼で20数頭見る事が出来たとの事。 …

サロベツ自然語講座始まる 平成26年度サロベツ自然語講座が始まった。月1回の開催で来年3月1日まで合計8回の講座。(10、11,12月は休み) 第1回は「サロベツ湿原の基礎知識」と題して、天塩川の支流であるサロベツ川の流域とその周辺地域に広…

ホンダスーパカブ 1958年から現在まで56年間、世界で最も親しまれ、社会に貢献してきたパイク。 新聞配達や郵便局、本屋、酒屋、店の出前配達などに。 排気量49cc、車両重量55Kgの軽量で高い利便性と耐久性に優れ、パイプとプレスを組み合わせ…

エスポワールの鐘 3日、久しぶりに実家へ行った。上川公園から眺める大雪山が素晴らしく、一枚。来るたびに訪れるエスポワールの鐘、タイミングよく鐘の音を聞きながら町並みを望んだ。

カタクリを見にキトウシ森林公園まで 昨年は男山公園のカタクリを見てきたので、今回は、キトウシ森林公園のカタクリを見に行って来た。 キトウシ森林公園は、東川町の北側に位置し、キトウシ山(標高457m)一帯に広がる自然公園。その広さは、東京ドー…

Windows8.1のあれコレ・・・そのⅣ パソコンとしてもタブレットとしても使える様に出来た(2in1)OSなのだ。タブレットタッチ環境は、デスクトップとは別物、指先でタッチする操作方法はiPadやアンドロイドタブレットにそっくりなのだ。 W…