2019-09-01から1ヶ月間の記事一覧

れんが600個積み直し

稚内市歴史・まち研究会と道建築士会宗谷支部は、市内恵北の旧海軍大湊通信隊稚内分遣隊幕別送信所(通称・赤れんが通信所)のB棟の崩れた外壁の赤れんがの積み直し作業をした。 1941年(昭和16年)ごろに建てられたとされるB棟は、小屋組が木造の平…

町内会2区のパークゴルフ大会22名

富岡町内会2区のパークゴルフ大会が宗谷ふれあい公園で22名参加のもと行われた。その後、表彰式と親睦会が場所を変え、楽しい一日であった。

アマポーラ宗谷

来年、利尻・礼文航路を運航するハートランドフェリー新造船の命名・進水式が広島県内海造船瀬戸田工場で行われた。 現在、運航しているフィルイーズ宗谷の代替船で、サイプリア宗谷、カランセ奥尻い次ぐ島の花シリーズ第3弾。 利尻固有種の“リシリヒナゲシ…

今日の一枚

夕日を撮りに天塩まで只野さんと出かけた。天塩川と日本海、利尻富士、さらに夕日と欲張ったが、利尻富士に雪がなく残念。

夕日を撮りに

夕日を撮りにノシャップ岬まで行って来た。クラブ仲間が3名(若山、畠山、尾崎)偶然に鉢合わせ。利尻島・礼文島がはっきり見えていたのだが、上手く撮れなかった。

大沼に飛来

稚内市声問の大沼に、シベリアなどから渡り鳥の飛来が増えてきている。25日朝、マガモやオナガガモ、キンクロハジロ、スズカモなど300羽超え。昨年の初飛来は9月29日との事。 ローカルニュースより

訪日インバウンドセミナー

サフィールホテル稚内で「訪日インバウンドの潮流」と題してカルホルニア出身、ハワイ育ちのルース・マリー・ジャーマン(ルーシ)氏による講演会を聞きに行って来た。 2012年1,000万人だった観光客が2030年までに年間8,200マン人になる見込み、ターゲットにし…

天塩川から利尻富士

天塩町でイベントが開催されるとの事で、9時30分自宅を出発しオロロンラインを移動した。うっすらと雪が利尻富士にあり、天候は曇りだったが天塩大橋を。

第2回ONSEN・ガストロノミ―に参加

第2回ONSEN・ガストロノミーウォウキングに参加した。約120名30名ごとに15分間隔で稚内副港市場からスタート。 稚内市役所裏を登り、稚内霊園、稚内記念百年記念塔。北門神社、」稚内港北防波堤ドーム、約7.3kmを歩いた。

核ごみ地層処分を否定

れいわ新選組の山本太郎代表は19日夜、稚内総合文化センターでトークライブを行った。日本原子力研究開発機構・幌延深地層研究センターが研究する高レベル放射性廃棄物の地層処分について、山本代表は「私なら地層処分をさせない。日本は地下水の問題があ…

運転免許更新に

18日、最寄りの警察署へ運転免許証の更新手続きをして来た。若い受付の警察官に説明を受け申請書を書き提出したが、記入漏れの個所があり追加記入。その対応に少しばかり驚いた。ロボットと会話している様で戸惑った。役所が変わったと思っていたが、まだ々…

今朝ひょう降る

強い寒気が上空に流れ込んだ影響で、稚内地方は定期が不安定になり大気の状態が不安定となり、ひょうが降る荒れた天候となった。 稚内地方気象台によると、9月としては歴代5位に入る強い寒気との事。間もなく利尻山に初冠雪か?

丸瀬布で発見

遠軽町丸瀬布上(かみ)武利(むりい)のホテル「丸瀬布温泉マウレ山荘」に14日、日帰り入浴施設「ポッケの湯」がオープンする。これまで同ホテルでは入浴できるのは宿泊客のみだったが、日帰り入浴施設の完成で、町民らも気軽に温泉が楽しめるようになる。 新…

やはり女性が多い

稚内市内で100歳を超えた人は15人との事で男性はたった1人。管内でも圧倒的に女性が多い。 宗谷管内では、36人で男性は3人との事だ。

PV焼肉パーティー

稚内市緑地公園でPVメンバーの焼肉パーティーが行われ11名が参加。心配していた天候にも恵まれ、秋のそよ風を感じながら美味しい物が沢山、楽しいひと時を過ごした。

敬老会行われる

富岡町内会2区の敬老会が約70名参加のもと、地域交流センターで行われた。抽選会、カラオケで2時間30分楽しく過ごした。

キタカラでコーラスを聞く

ボランティアガイドを終えてキタカラに戻ると、「稚内フラウエンコール」混声合唱団のコーラスが行われるとの事で、聞いた来た。11月3日に稚内総合文化センターで行われる宣伝の為との事。

仲秋の名月

今日13日は、仲秋の名月15夜。今日は天候が良く月も見ることが出来た。稚内地方気象台によると、今夜は薄い雲が月にかかるとの事だったが良く見えた。 こまどり病院の女人像から一枚撮ってみた。

ふれあい公園へ

久しぶりに「宗谷ふれあい公園」へ行って来た。要件は、町内対抗パークゴルフ大会のポスターがあるとの事で、確認をする為。 ついでに、練習をしたがスコアーは相変わらず・・・

利尻島で「ミルピスバウンドケーキ」

観光客から全国的な人気を呼んでいる利尻島の自家製乳酸飲料「ミルピス」を使った菓子「ミルピスパウンドケーキ」が発売された。常温で手軽に持ち歩ける菓子を作ろうと、土産店「思縁(しえん)」が開発した。島外への手土産などとして町民にも好評だ。 利尻…

暑さ続く

稚内は今日も暑かった。我が家の室内気温は28℃を示していた。

FDA7日で終了

今年の6月から運航したFDAチャーター便が9月7日で終わり、市や稚内観光協会などの関係者が最終便の関西行乗客を見送った。 今年で7年目となるFDAチャーター便は、小牧、松山など28空港から往復300便余りが運行。搭乗率70%、1万7、500人が利用し…

今日の気温は異常

今日の稚内気温、12時で28℃、15時27℃と暑かった。ノシャップ公園でボランティア活動をしていた時、東京や山口から来た観光客に”稚内は涼しいでしょう”と説いたところさほど変わらないとの返事。それ程、何時もより気温が高かったのだ。

サロベツエコモーDAY

フェリーターミナル活動後、サロベツエコモーDAYに行って来た。今年は趣を変え、数張りのテントによるグルメコーナー、展示即売コーナー、飲食コーナーがあり子供たちも楽しく過ごしていたのが印象的だった。

宗谷の名産で強い粘りと歯応えが特徴の「天然糸もずく」の今季の手摘み漁が4日、市内の沿岸海域で始まった。波が高く、解禁日より2日遅れの漁で、ウエットスーツを着た漁師やその妻らが腰の高さまで水につかり、箱めがねで水中をのぞいて、もずくを丁寧に…

どこにでもシカが

稚内署管内で、自動車がエゾシカと衝突したり、シカを避けようとして路外に逸脱したりするなど、シカと関係する交通事故が多発している。1~8月の事故の累計は昨年の2倍の52件で、5月以降に急増している。例年は日没が早まる10、11月に事故が増え…

フットパスコースの下見

10月に行われる全道フットパスのコース、下見に関係者7人で稚内公園コースと宗谷の白い道コース、其々の危険個所を確認した。

夕映えを撮りに

夕映えを撮りに天塩港まで行って来たがいまいち?天塩川、日本海、利尻富士、そして夕日が映える一枚を撮りがいのだが上手くいかない。

幌加内高そば打ちV3

幌加内高そば局の生徒が、26日に東京で開かれた第9回全国高校生そば打ち選手権大会(日本麺類業団体連合会主催)に出場し、団体と個人の両部門を制した。団体は3連覇、個人は2年ぶりの優勝。団体3連覇は大会史上初の快挙で、生徒たちは「本番でも笑顔…

感動した一枚

第2回日本最北端わっかない平和マラソンが宗谷岬をスタート。稚内市民観光ボランティアガイドの我々17名がスタッフとしてお手伝いと応援をした。 今回ゴールで感動した一枚を載せた。目の前で倒れてもはいつくばってゴールした選手。更にその選手の直ぐあと…