2006-09-01から1ヶ月間の記事一覧

実家へ行く 5月12日以来今年二回目、故郷の実家上川(片道250㌔メータ)へ行く。年老いた両親二人とも元気だったので安心した。

経済効果は11億円 28日、プロ野球パ・リーグの北海道日本ハムファイターズがプレーオフに進出するのに伴う経済効果が11億5千5百万円に達するとの資産を北海道未来総総研が発表した。札幌ドームの二試合で、観客動員が満員の8万6千人になった場合、…

日ハム一位通過 プロ野球パ・リーグの日本ハムは27日、札幌ドームでソフトバンクに4対1で勝った。球団が北海道へ移転した2004年にプレーオフ制が導入されて依頼、日本ハムの一位通過は初めて。尚、4万3千人が入場した。

車庫建築に取り掛かる 今日から車庫の建築に取り掛かる。初日は前車庫の基礎部分を解体。

第90代総理大臣に決まる自民党の安倍晋三総裁(52)は26日午後、衆参両院本会議で第90代、57人目の首相に選出された。戦後最年少、初の戦後生まれの首相が誕生。我々国民が一日も早く希望の持てる明るい社会を実現して欲しいものだ。

駒大苫小牧の田中投手楽天へ? 駒大苫小牧の田中将大投手がプロ野球の新人選手ドラフトで楽天が交渉権を獲得した。本人も入団の意向を表明したとの事。

マタマタ屋根に上る 23日、天候も良く風も無かったのでマスプロのU204GTVアンテナをカデンから買ってきて交換した。壁にφ30㍉のL字型エスロンパイプ通しその中に同軸2本を入れてある為、同軸の交換に多少時間が掛かった。お陰でTVの映りは一…

稚内公園よりサハリン望む 今にも雨が降りそうな天候だったが、墓参りの帰り遥かかなたにサハリンが美しく見えた。画面での確認は困難だが前方水平線に薄らと映っている。 旭岳に初冠雪が観測された。道内最高峰の大雪山系旭岳(2、290M)で平年より一日早く昨…

換気扇回らず 学園の洗濯場で使われている換気扇が回らず、取り外して修理をする。結論はシャフトの錆び。CRC-55でなんとか回転するようになった。しかし、疑問な点が発生した。家庭用電源100Vで三相誘導電動機が有るのか?単層モーターの模型は幼いころ…

更新時講習受講する 午後6時から免許センターで運転免許更新時講習を受講する。受講者70名前後と思われる。後は免許証を受け取るのみだ。

台風13号は? TVの天気予報では台風13号が19日夕方から20日朝方にかけて宗谷北部に上陸するとの事だったが、フェリーは欠航したものの予想より雨量も少なく強風も21.5メートルを記録したがさほどではなかった。特に今日は秋晴れの天候で台風は如何…

更新手続き行う 運転免許証の更新手続きを稚内警察署で行う。手数料は3、150円で15分位で完了した。後は講習を受けて免許証を受領するだけで期間は5年間。

サービスマン来訪 夕方SONYのサービスマンが来訪する。DVDの電源を入れるとTVの映りが悪くなる現象を突き止める為。測定器を接続し計測すると利得が57dbとの事。一般的には70db位でアンテナ根元では90db有ると説明される。対策はアンテナと同…

写真探す 以前撮影した免許更新ようの写真を探す。なかなか見つから無かったが現在の顔とさほど変化が少ない一枚を見つけた。本来は6ヶ月以内に限るのだが、これで手続きする予定。

やはり変だ! 一度修理から戻ってきたスゴロクDVDの調子が悪い。直接メーカのサービス担当者と電話で故障状況を話するが原因をつかめず。確認の為、最寄のサービス技術者を訪問させるとの事。電話では話が見えないのか、残念だ。

再度屋根に上る 又もTVの映りが悪いので屋根に上がりアンテナの方向を修正する。前回は簡単に済ませた為、向きが元に戻ってしまったのだ。しかし、塩害で耐久性が短いから、そろそろアンテナ本体とケーブルを新品に交換しなければと思う。

8月の稚内暑かった! 過去十年間で最も暑く、最高気温が25℃を超えた夏日も14日に上り、平年の5・6日を大きく上回った。30℃を越す真夏日はなっかた。でも、今は朝夕一段と涼しくなって働きやすい毎日だ。

音声復活 Media Playerから音が出なかったが、再インストールをすると復活した。原因は? 不要と思われるソフトを削除して入るうち間違えたか。

国内最大級のテストコース 北海道十勝管内陸別町に日産自動車のテストコースが完成した。三車線の一周8.1㌔M時速300㌔まで可能との事。約750万平方Mの敷地にオフロード、直線路が有り今回の曲線路を加えると総延長は計16㌔Mになると云う。勿論寒…

トラブル発生? 数日前まで使用出来ていたMedia Playerからの音声が出ない。ハード面では手を加えていないにも拘らず。幾ら考えても解らないので今日はこれで終わりにする。 おやすみ。

一日中雨 今日は朝から雨が降って一歩も我が家から外へ出なかった。夕方TV観戦。女子プロゴルファー日本一を懸けた大舞台、苫小牧市のニドムCCで開催されたコニカミノルタ杯、4日間で6アンダーの282で最終ラウンドを行い、最年少でアメリカ帰りの宮…

画像のてすと フリーソフト「縮小専用」をダウンロードして画像を縮小してみた。非常に簡単で使いやすい便利なソフトだ。 27.0KB 150*112 43.5KB 320*240 49.8KB 640*480 フリーソフト「縮小専用」ダウンロードは此方から

海上自衛隊の護衛艦入港 午前8時過ぎ訓練の途中で寄航した海上自衛隊の護衛艦「いしかり}「ゆうばり」「ゆうべつ」が稚内末広埠頭に係留した。

経済効果1500億円 今朝の新聞によると秋篠宮妃紀子さまの出産を受けて大手百貨店、ネット商店街では関連用品の特別売り出しが始まるなど、結婚や出産が後押しされ準備費用などが膨らめば、1500億円程度の経済効果があるとの事。少子化の流れも改善され明るい…

紀子さま男子誕生 秋篠宮妃紀子さま今朝8時28分男子誕生のニュース速報をラジオで聞きました。おめでとうございます。

運転免許更新の案内届く 稚内警察署から自動車運転免許証の更新案内が届いた。案内葉書きには小さな文字でしかも青い色で(視力が衰えてくると見づらい)色々と細かに記入され、一見しただけでは理解困難な代物。もっと簡単明瞭な案内書は出来ないものか?イラ…

見つかった! 三日前からアプリケーションソフトMy DVDを探していたが意外な所から(床の間の小戸棚)見つかった。身の回りを整理整頓した時、所定の場所にしまわなかった為思い出せなかったのだ。早速インストールし画像ファイルを編集する。

TV映り悪い 最近テレビの映りが悪く気になっていたので、屋根に上がってアンテナを点検。目に見えない電波の来る方向を近所のアンテナを見て若干修正した。お蔭で大変良く映るようになった。

芝刈り 久しぶりに庭の芝刈りをした。とは言っても芝か雑草かと疑う様な荒れた庭。でも間違いなく芝なのだが。何処のゴルフ場にも無いようなラフ状態の。

何処にしまった 自作PCにMyDVDのソフトをインストールする為、所定の棚内を?探しても見つからない。一月前に在ったのを覚えているのだが、如何した事か。やれやれ少し早すぎないか!自分ながら呆れている。