2018-05-01から1ヶ月間の記事一覧

クマ泳いで利尻島に? 宗谷管内利尻富士町鬼脇の沼浦海岸で30日午後、ヒグマのものとみられる足跡が見つかった。利尻島内にヒグマは生息しておらず、稚内署や町は、クマが海を泳いで島に渡り、島内にとどまっている可能性があるとみて警戒を続けている。 …

北海道命名150年 そのⅠ 前回宿題となっていた幌延元町にある松浦武四郎の足跡標識を確認出来た。 幌延運動公園のトイレ脇にあり前回は見逃したのだ。

クロユリを撮りに 27日に続き、オロロンラインでクロユリの花を撮りに出かけた。今回は広角レンズを使用しチャレンジした。朝露がなかった事が残念だった

今年は寒いが 5月を振り返ってみると、暖かい日が少ない様に感じられる。宗谷総合振興局農務課によると、一番草の刈り取りは、平年に比べ日照時間が少ない事から地域によって差があり、北部で2日遅く、南部は2日速いとの事。 早い酪農家では6月に入ると…

宗谷丘陵のクロユリを視に 昨日のPV礼文島外来種駆除に引き続き、サロベツで外来種駆除作業を行った。豊富高等学校のボランティア部員3名と教員1名を含め11名でハンゴンソウを約1時間で45リッターごみ袋6個の成果だった。 その後、臼井さんと宗谷…

PV外来種駆除で礼文島へ PV活動の外来種駆除で礼文島へ行って来た。今回は、苦しい一日だった。何故なら、天候が昨日に引き続き良くなく、風もあり波が1〜2メートルでフェリーが揺れた。 活動が終わり毎度同じメニーの昼食をすませ、午後からレブンア…

樺太記念館オープン 稚内副港市場2Fに開館した稚内市樺太記念館のオープニングセレモニーが今日行われた。 樺太で生まれた大相撲の大横綱大鵬関の奥さん納谷芳子さん初め関係者、市民150人を前に、工藤市長は全国樺太連盟からの寄付に感謝を述べた。 そ…

北海道の形をした池 現在は見られないが、帯広市内の地図に北海道の形の池を見つけた―。短文投稿サイト「ツイッター」のこんな投稿が話題を呼んでいる。池は十勝川河川敷の旧帯広リバーサイドゴルフ場にあった人工の調整池で「北海道の中のミニ北海道」など…

FDA25日から運行 フジドリームエアラインズ(FDA)のチャーター便は25日から9月9日迄運行される。 6年目の稚内空港へのチヤーター機運航で小牧、松本、徳島など9空港を加え全28空港から最大3万4千人の利用が予定されている。

我が家の桜、風に乱舞 5月16日に我が家の桜が咲いたと思ったら、風に吹かれ今日ですっかり花弁が散ってしまった。わずか7日間の命。飛び散った花弁を撮ったのだが上手く映っていないのが残念だ。

登山路の5合目、8合目とは? 昨日中頓別にあるピンネシリ岳を登った時、2合目ごとに(2、4,6と)8合目まで標識があった。山岳メンバーに問うと、正確な意味はないとの事だったのでネットで調べた。 単純に高さを10等分したものではなく、山の難易度…

敏音知岳に登る 稚内山岳会のメンバー4名と一般参加5名の計9名で、標高703Mの敏音知岳に登った。登りは3時間、下りは2時間で初心者の我々に行程をあわせて下さった。 一度は登ってみたかった山なので目的を達せられた。でも、きつかった。

まちラボで英会話講座 中央アーケード街のまちラボで今日、おもてなし英会話講座が開かれ17名が参加した。稚内を訪れる観光客も年々増加しており心のこもったおもてなし術を学んだ。 英検1級の資格を持つ、まちラボ表現指導員の田村真理子講師から日常的…

稚内のカニ缶工場秋に閉鎖? 釧路に本社がある㈱マルハニチロ北日本は17日午後、宗谷経済センターで会見を行い、カニ缶詰を製造している宗谷工場(稚内市恵比須2)を11月に閉鎖すると発表した。 アラスカ産やロシア産のタラバガニの輸入減少に加え中国…

外国人観光客訪れる ハワイ日系人ツアーの一行が16日午後稚内入りし、夜は宿泊先のホテルで稚内観光協会主催のセレモニーで歓迎された。 ツアーは現地の旅行会社が企画し、10日以上の日程で道内各地をバスで周遊するもので、稚内には30年以上前から毎…

我が家の桜開花する 3日前から咲きそうだと見ていた処、満開状態になっていた。早朝雨模様で寒く写真を撮るには条件が悪かったが一枚撮った。

自転車観光、全道で盛り上げよう サイクリングツアーなどを手掛ける道内事業者・団体が17日、全道組織「北海道サイクルツーリズム推進協会」を発足させた。独自ツアーや専門ガイドの育成を進め、海外観光客の誘致につなげる考えだ。 サイクルツーリズムは…

役員会行われる 平成30年稚内観光ボランティアの新役員会がオレンジ通りスナック居酒屋ひだまりで行われた。役員10名参加し30年度の活動に付いて話し合いが行われ、即懇親会へと移動した。 一杯飲みながらこれから稚内市民観光ボランティアガイドの活…

美瑛の道の駅が開業 道の駅・びえい「白金ビルケ」が12日、上川管内美瑛町白金の道道沿いにオープンした。十勝岳のふもとに位置し、登山客やサイクリング客に役立つよう、シャワー室やコインランドリーを設けている。 道の駅は、美瑛町が白金温泉や観光名…

松浦武四郎の足跡、第2段 朝7時に我が家を出発し稚咲内ドライブイン、天塩町川口、天塩町作返、雄信内河川地、音威子府物満内、幌延安牛、稚内市声問と290km走行し午後2時帰宅した。 予定3ヵ所の稚咲内、天塩作返、幌延安牛は農家の人に聞いたが確…

稚内市民文化センターで日本の歌公開録画 稚内市の市制施行70年・開港70年を記念したNHKBS「新・BS日本のうた」の公開録画が昨日10日夜、文化センターで行われた。 名曲をゲスト歌手が競演するもので、収録には大月みやこ、北山たけし、走裕介…

稚内公園で・・・ 動物の写真を撮ろうと、久しぶりに稚内森林公園へ行って来た。、キツネやシカ、野鳥と探したがが見つける事が困難だった。1時間ほど経過後、車が5と市の職員が訪れた。何かと問うと、シカの駆除作業との事で暫らく見学?した。今日の成果…

白黒フィルム出荷終了? 富士フィルムは昭和11年(1936)に発売した白黒フィルムの出荷を今年10月に終了するとの事だ。デジタルカメラなどの普及で需要が低迷し、採算が合わなくなった事から、約82年間の歴史に幕を下ろす。 白黒フィルムの出荷量…

「ほっく-基金」に100万円 北洋銀行の「ほっくー基金」(北海道生物多様性保全助成制度)のほっくーコース(上限100万円)に稚内の「ホタルの住む故郷を造る会」が採択され、6月12日稚内市立図書館で贈呈式が行われる。 今年度は7団体への助成が決…

サクラ開花10日以降? ”最北の街”稚内の桜開花は10日以降となりそう。 稚内地方気象台職員によると、エゾヤマザクラ標本木のある天北緑地公園で桜の蕾が膨らんでいるのを確認した。 今週中に開花する?

ディーゼルエンジン販売から撤退? 日産自動車が、欧州でディーゼルエンジンを搭載する乗用車の販売から撤退する方針を固めた事が6日分かった。欧州で厳格化する環境規制に対応するためで、乗用車の車種を新型に切り替えるタイミングでディーゼル車を廃止す…

今日も雨 今年の大型連休は雨の日が多かった。北海道命名150年にあたり、士別に松浦武四郎の足跡が3ヵ所あるとの事で、探したが見つからなかった。士別市北町までたどり着いたが付近の農家3軒に尋ねたが解らずじまい。 時間に制限があり再度訪れなけれ…

予定外れた 昨日、旭川男山自然公園に咲いているカタクリの花を見ようと寄ったがヒグマ出没の為、通行止めとなっていた。更に永山新川の麓に沢山の水鳥が飛来し北へ向かう準備をているとの情報で現場へと急行。だが、想定していたとは大違い、一羽も休んでい…

国道40号を南下 車のワイパーを掛けながら小雨の中、国道40号を南下した。 今年は、松浦武四郎が蝦夷地を北海道と名付けてから150年と節目の年となる事から武四郎の足跡を知る為、出来る限りその地へ行って見たいと思っている。 日本海に流れる天塩川…

GW後半、道内悪天候 道内は2日夜から3日にかけ、低気圧が発達しながら近づく影響で、太平洋側を中心に風雨が強まる見通しだ。4、5日も雨の降る所が多く、晴天続きで行楽日和だった大型連休前半から一転、後半はぐずついた天気になりそうだ。 札幌管区…