2006-10-01から1ヶ月間の記事一覧

パークゴルフ場08年新コース 稚内市声問にある道立宗谷ふれあい公園のパークゴルフ場に、二つ目のコースが08年夏をめどにオープンする。18ホールパー66で総延長は約900Mで9ホールは07年夏に先行オープンの予定。08年度に開園10周年を迎え…

学園のマイクロバスタイヤ交換 マイクロバス3台とトラック2台、スタッドレスタイヤ交換の為工場へ一日掛で回送した。残りの小型車12台は自分達で交換する予定。

旧JIS規格? 先日学園の引き戸の取っ手が壊れたので5㍉のボルトを買いに店まで行った。店内でボルトのサイズを確認する為、サンプルに合せて見るが驚いた。旧JISサイズと?アラヤマではないし、インチでもないし、てっきり5㍉のピッチ0.8と思って…

タイヤ交換する 少し早いが自家用車のタイヤをスタッドレスに交換する。4年間位使用した冬タイヤだがもう少しの間使う。でも、冬道はスピードを控え安全運転で走るぞ。

1円値下げ? 石油元売り最大手の新日本石油は11月1日以降に出荷するガソリン等の卸価格を前月に比べて1ℓ当たり1円値下げする?調達コストは4円下っている筈。UP時は早いのに、DOWNは何故遅い。車の違反と同じか?何処か変だ。

シンジラレナイ やったぞ!日本ハム。第57回プロ野球日本シリーズ、日本ハム札幌移転3年目の今季、第5戦は4−1で中日を降し、ついに44年ぶり2回目の日本一になった。選手一人ひとりの頑張りと4万2千人の観客、道民サポータの応援が一体となってプ…

日本一へ王手 第57回プロ野球日本シリーズ第4戦は3−0で勝ち3連勝。北海道日本ハムファイターズが日本一に王手をかけた。明日は必ず勝利して欲しい。あと1勝で日本一だ。

日本ハム6−1で勝つ 日本シリーズ第3戦、札幌ドームで行われ中日ドラゴンに6−1で勝った。プロ野球日本一をかけて、明日もこの調子で突き進み大手を賭けて欲しい。

稚内で初雪 昨日の午前9時頃、ベランダから外を見るとチラチラと雪が降っていた。北海道平野部としては昨年より3日早い、今季初の降雪を観測したと札幌管区気象台の話。どうりで朝起きて一段と寒いと感じたもの。

間も無く車庫完成 我が家の車庫外壁が終わり間もなく完成の予定。古閑美保が逆転優勝 マスターズGCレディース最終日通算9アンダーの207で今季2勝目を挙げた。ツアー通算5勝目で、賞金2、214万円を獲得。

日本ハム第1戦敗れる ナゴヤドーム(名古屋市)で開幕したプロ野球日本シリーズ第1戦日本ハム、2―4で中日に敗れる。

掃除機の修理 学園で使用している掃除機の一台が(2年使用)故障したので修理をした。電源が入ってもモータが回転しない為本体を分解するが異常なし。次にホース関係を点検、手もとのユニバーサル部分の断線である事が判明した。診断の順序が間違った為大幅…

町内会の防犯診断 昨日全国地区安全運動の一環として稚内署、市防犯指導員協議会、富岡町内会合同で富岡町内会6区の内、1〜2地区で防犯診断を行いキー付き車両台数、自転車の無設錠などの状況を関係者35名でPM7時30分から一時間行った。 結果は以…

原油価格下がる? 新日本石油の渡文明会長は16日、原油価格の値下がりで前月比一リットル当たり4円程度下がるものの、過去のコスト上昇分の転嫁が進んでいないとして、11月1日以降出荷分の石油製品卸価格は同2円程度の値下げにとどまるとの新聞記事。…

ドア錠を交換 学園内の木製ドア錠が古くなって全体にガタが有り鍵の掛が悪くなった為、新品と交換した。ドアが木製の為、取り付け穴にダブッタ部分があり再度穴を開け取り付けるのに時間が掛かった。

車庫の建築に取り掛かる 基礎工事も終わり今日から建築に入った。8坪の面積だが物置も有り多少ガラクタ物も収納出来ると思う。

宮里藍残念 千葉県東急セブンハンドレッドCで行われた富士通レディースの最終日、残念ながら宮里藍は一1打差で優勝を逃した。韓国の全美貞(ジョンビジョン)−6で優勝した。

利尻富士撮影に出かける 久しぶりに晴れていたので自宅より34kmのピンポイントまで出かけ利尻富士の初冠雪姿を撮りに出かけた。しかし、雲が厚く1時間ほど待機したが無駄で帰って来た。途中で撮った利尻富士をアップロードした。

防犯部役員会 富岡町内会防犯部役員会が19時から地域交流室で15名出席のもと行われた。報告事項の後、冬に備え防犯旗、看板の撤去、青色回転灯の設置、年末の特別巡回予定等の確認をし1時間ほどで終了した。

日本ハムリーグ制覇 プレーオフ第2ステージ第2戦は満員の札幌ドームで行われ、1−0のサヨナラ勝ちでソフトバンクを下して。3度目のリーグ優勝を地元ファンの前で決めた。残るは日本一だ。

日本ハムパ制覇に王手 日本ハムは、プレーオフ第2ステージ札幌ドームで開幕。ソフトバンクに3−1で逆転勝ちした。後1勝すれば25年ぶりのリーグ優勝に王手をかけた。 途中21時でTV中継が終了した。北海道拠点の日本ハムが善戦しているのだから地域住…

ネットが繫がらない 7日よりインターネットが繫がらないのでNTTに電話しようとしたのだが、その前にちょっと点検をした処なんとLANの電源が入っていなかった。台風の影響で故障したとばかり思っていたので・・・・・ 気が付いて良かった。恥を欠くと…

利尻山で初冠雪 標高1、721Mの利尻山に初冠雪が観測された。平年より7日、昨年より6日遅いとの事。やはり今年は暖冬だったのか。うっすらと雪化粧した最北の秀峰をデジカメに撮ろうとしたが雲に覆われ残念でした。でも、諦めず撮影するぞ。

職員の結婚祝賀会に出席 社会福祉法人緑ヶ丘学園に勤務し、職場結婚した南さんと村井さんの結婚祝賀会が稚内全日空ホテルで行われ出席した。 群馬県赤城CCで開催されたSANKYOレディースで諸見里しのぶ(20才)が通産―1で昨夏のプロテスト合格以降、…

創立50周年記念 稚内市防犯協会創立50周年記念が14時30分から稚内総合文化センター大ホールで行われた。開会のことばで始まり主催者の丸小稚内防犯協会長、横田稚内市長、五十嵐旭川方面本部長各氏の挨拶がありその後、日本ガーディアンエンジェルス…

またも不祥事 放送局長と言えば管理職のはず。NHK富山放送局長が県警から取り調べを受けたとNHKが発表。5月20日の事件が今日になってとは。言い訳にもならない様な話を本人はしている様だが。この様な状態が続く限りNHKの体質は以前と何ら改善さ…

今年最後の草刈 3日から今日まで一日5〜6人で学園の周辺の草刈を行う。一ヶ月に一回の割りで行われた作業も今回が今年の最後となる。

駒大苫小牧リベンジならず 第61回国民体育大会(のじぎく兵庫国体)の高校野球硬式は四日、高砂市野球場で決勝を行い、大会2連覇を目指す駒大苫小牧は、夏の甲子園決勝で引き分け再試合の熱戦を演じた早実(東京)に0−1で敗れ、再び涙をのんだ。道新ニ…

健康診断受ける 一年に一回の健康診断を受信する。午前中に終了したが、例年と極端に違った内容の箇所があった。それはバリュームの量で以前より少なかった。毎回飲みたくないと思っていたのだが、今回はさほど気にならなかった。しかも下剤はバリュームの中…

AISOFT合併? AISOFTから届いたメールによると11月1日からEPSONと合併するとの事。ハードウェアビジネスとソフトウェアビジネスを有機的に結びつけて、さらなる事業の成長とお客様満足度向上を図ることを目的に実施するのか?。