2010-03-01から1ヶ月間の記事一覧

マイスター検定試験の結果発表 市観光課は、平成21年度の稚内観光マイスター中級・上級検定試験の結果を発表した。 中級申込は43人で合格者13人の合格率35.1%、上級申込は42人で合格者なし。 少し気になる合格率だが・・・・・。

出題を間違えた? 稚内観光マイスター上級・中級試験が21日行われたが、上級試験で本来の問題とは違う誤った問題を出していた事が24日に判明した。 この制度は市民の中からボランティアガイドを育成し、稚内をアピールするのが目的のはず。出題の仕方もお…

東京スカイツリー、日本一の高さに 今日午前10時25分頃、現場に掲示されている高さ表示が「338メートル」に切り替わった。その瞬間、東京タワーの333メートルの高さを抜き日本一の高さになった。 完成は2012年の春で地デジの電波塔として活躍…

太陽電池出荷量2倍に 国や自治体による補助制度で家庭向けの太陽光パネルの需要が去年は前年比の2倍に延びているとの事。 大手精密機器メーカーの「コニカミノルタホールディングス」は、写真フィルムの製造で培った技術を活用して、住宅の屋根や壁などに…

昨年より積雪多い 稚内地方気象台によると、今年の積雪は昨年より19センチ多いとの事。 我が家のベランダや庭の状態から積雪は昨年より少ないと思っていたのだが。

職員の送別会 19時から市内のパブにて3月末で退職職員の送別会が44名参加のもと行われた。その後、何時もの様に2次会へ23名参加、花の金曜日とあって3次会へ流れた(9名参加)。 帰りのお供は、元職員の方が運転手だった事に、あっと驚く。帰宅後…

大沼バードハウスオープン 稚内観光スポットの一つ、声問の大沼バードハウスが25日オープンした。 午前9時から開館、野鳥愛好ら数人が、約30羽まで増えた白鳥を観測していた。

3月末、市の人口は? 3月はサラリーマンの転勤時、教員、支庁職員、警察官、一般企業の社員等、大移動の時期。 本来であれば転出、転入は同数と考えられるのだが、何故か減少気味。はたして、3月末の人口は? 2月末は、男・19、212人、女・19、97…

春の嵐・黄砂で6年ぶり 21日、稚内地方で雪が黄色になった原因は、やはり黄砂の影響と判明した。 稚内地方気象台によると、宗谷北部では20日午後10時頃から21日午後10時まで強風雪波浪警報が発令され、大陸から黄砂が飛来したもの。

3月22日は放送記念日 放送記念日とは、NHKが1943年に制定した記念日で東京中央放送局 (JOAK) が、1925年3月22日に東京都港区芝浦の仮送信所でラジオの仮放送を開始した事を記念して制定。 追加メモ (JOCG) はNHK旭川放送局…

雪が黄色? 全国的に荒れ模様となった今日の午後、外へ出てみると白い雪のはずが、何故か色づいて黄色に。強風の影響で黄砂が混じったのか? 夕方のニュースでは留萌管内増毛で37.4メートルの強風との事。 雪が色づいているの判りますか? 観光マイスター…

ブレーキ作動の優先 トヨタ車のアクセルペダル戻り不良による暴走に関し、国土交通省は、アクセルとブレーキを同時に踏み込んだ場合、ブレーキが優先して作動する安全装置の搭載を国内のすべての車に義務づける方向で検討するとの事。 義務化を検討するのは…

オホーツク海の毛ガニ篭スタート 15日解禁されたオホーツク海毛ガニ篭漁初水揚げは管内4漁協で、数量、金額とも昨年並みとの事。

平地走行で充電する自転車 三洋電機は、電動アシスト自転車「エネループバイク」シリーズで、平地走行中にも効率よく充電できる新機種を4月21日に発売する。 下り坂やブレーキをかけた時だけでなく、平地でペダルをこいでいる時でもペダル負荷が軽い状態…

オホーツク海海明け 札幌管区気象台の海氷情報によると、今後1週間は西又は北西の風の吹く日が多く、オホーツク海南部の海氷域は遠ざかり宗谷地方の流氷の接岸は無くなった。 ローカルニュースより

猿払でホタテ漁始まる 水揚げ量全道一を誇る宗谷管内猿払村のホタテ漁が、15日始まり、冬の間休漁していた浜が3カ月半ぶりに活気づいた。 雪がちらつき、早朝の気温は氷点下6度と冷え込んだが、漁場のオホーツク海は穏やかで、24隻が計約220トンの…

シケでナマコ漁出漁出来ず 15日解禁のナマコ漁業は、シケの為出漁を見合わせた。 45隻の漁船には八尺と呼ばれる漁具とナマコを詰める容器があり出漁準備は出来ているのだが。 ウニやヒトデと同じ仲間で、見た目は少しグロテスクだが酒の希(酢物)として…

軽自動車の燃料は? ガソリンスタンドがセルフサービスになって、自分の車が軽自動車だからガソリンと軽油を間違えて車に注入したとの話を聞くが、プロが間違えた?とのニュースを耳にした。 旭川市内の某石油会社で灯油が混入したハイオクガソリンを誤って…

LEDの円形蛍光灯型 エコマックスジャパン(東京)は、円形蛍光灯型のLED照明を開発し4月1日から発売する。世界で初めて。 蛍光灯30型相当の14W照明が12、000円位、32型の15Wを13、000円程度で発売するとの事。 道新ニュースより

スポーツタイプの大型二輪 ホンダは、スポーツタイプの大型二輪車「VFR1200F」を18日から販売する。1986年に発売した「VFR」シリーズの6代目モデルで、排気量1236ccの新型エンジンを搭載し、アクセルを電子制御にしたことで快適な走…

流氷接近? 朝夕寒さが増してきた今日この頃。 例年と同様に流氷が知床半島より西では北海道沿岸から30km位まで接近。 今後1週間、北海道周辺の流氷は、低気圧の通過に伴いオホーツク海沿岸に接近する(昨日よりも)可能性があり船舶は流氷の動きに注意…

日本海に海氷流出 札幌管区気象台によると、発達した低気圧が通過により10日午後から11日にかけて海氷の動きが激しくなり、オホーツク沿岸に近づき所々で接岸するとの事。 海氷は宗谷海峡に引き続き流入し日本海に流出する見込み。

ソニー、3Dテレビを6月から発売 ソニーは9日、立体映像が楽しめる3次元(3D)対応の液晶テレビ「ブラビア LX900」など3シリーズ8機種を6月10日から順次発売すると発表した。国内市場への3Dテレビ投入は、パナソニックに次いで2社目とな…

48時間に56センチの降雪 日本海側からの北西の風とオホーツク海側からの北東の風がぶつかり雪雲が発達した為、8日午前9時までの48時間の降雪は56センチとなった。 アスファルトが見えていた国道、道道は雪に覆われて、関係機関は早朝から除雪作業…

最北の新駅舎姿現す 最北の新しい駅舎が姿を現した。 昨年8月から進んでいた「中心地にかつての賑わいを取り戻そう」と総工費29億円、5階建て延べ面積6、800平方メートルにもなる敷地。 グランドオープンは平成24年春の予定。 左端には旧稚内駅が

海氷情報 札幌管区気象台の海氷情報によると、サハリン・クリリオン岬付近から小規模な海氷が宗谷海峡に流入している。今後、海氷は沿岸に近づき一部で接岸する可能性があるとの事。

その後の調べで丸太2、000本 稚内海保によると、2月27日ノシャップ沖合いで外国貨物船から流出した丸太は、その後の調べで約2、000本との事。 宗谷沖から猿払、頓別、枝幸沖にかけ漂流。通航船舶や管内の漁業関係機関に注意を呼びかけている。

オホーツク海に丸太が 宗谷湾からオホーツク海沿岸に丸太が500本以上漂流。流失した船舶は?回収義務は?、漂着した自治体に所有権、雪解け後に回収作業が行なわれる予定との事だが、膨大なお金が必要になる。

日産、米国中心に54万台リコール 日産自動車は2日、米国を中心に世界各地で、ピックアップトラック「タイタン」など約 54万台を対象にリコールを実施すると発表した。ブレーキペダルの部品が外れるなどの恐れがある。 日産のリコールはタイタンのほかミニ…

ロシアで日産自動車に進出を呼びかけ ロシアのプーチン首相は、日産自動車とルノーの最高経営責任者を務めるカルロス・ゴーン氏と会談し、経済が立ち遅れているロシア極東への日産自動車の進出を呼びかけた。 日産とルノーがそれぞれサンクトペテルブルクと…