2021-11-01から1ヶ月間の記事一覧

「早春の逆さ富士」前田さん

「シーニックバイウェイ北海道 道北ルート連携フォトコンテスト2021」の受賞作品が決まった。最高賞のグランプリは前田賢一さん(豊富町)の「早春の逆さ富士」(撮影地・豊富町)に決まった。 開発局が支援するシーニックバイウェイは、景観が美しい地域を…

2021年生まれの名前ベスト10

ことし生まれた子どもの名前で最も多かったのは、男の子が植物の「はす」を表す「蓮」(れん)、女の子は、絹織物の一種を表す「紬」(つむぎ)だったとの事。

印刷が出来ない

パソコンで作成したA4の写真を印刷したいが、プリンターと通信が出来ませんとメッシーがでる。以前にも同様な事態が発生した。プリンタードライバーを再インストールしたが解決しない。しかも、ワードやエクセルでで作成したA4文章は印刷できるのだが。 原…

温かい一日だった

暖気が入った今日、稚内は最高気温が5℃まで上がり、積雪がゼロとなった。稚内地方気象台によると、開運5.5℃、声問5.4℃、宗谷岬5℃。26日午後から風が強まり暴風警報が発令されたが、今朝午前5時過ぎ注意報に切り替わった。明日の28日は高気圧に覆われ更に温か…

太陽光パネルをEVに

いわき市では、自ら発電し走行する電気自動車の開発に向けた実証実験が始まった。 この実証実験は、再生可能エネエるぎーの普及などを目指す「いわきバッテリーバレー推進機構」が企画したもの。 自ら発電もできるこの電気自動車は、営業車両として使用され…

タイヤ交換

昨日は朝から真っ白になっていた。午前中の用事は歩いて行き、午後からサービス工場で冬タイヤに交換をしてもらった。

サラキトマナイにクマ出没

昨日の午後8時頃、稚内市サラキトマナイの国道40号にクマが出没したとの情報。現在詳しい事は分らず。

上川大雪の新酒

上川郡上川町にある上川大雪酒造は、11月に完成した新酒のお披露目会を帯広畜産大学構内にある同社の酒蔵「碧雲(へきうん)蔵」で開いた。同社顧問の三国清三シェフが監修した上川町のイタリア料理店「フラテッロ・ディ・ミクニ」の弁当も振る舞われ、十勝…

強風の影響

宗谷総合振興局は19~20日の暴風に伴う被害状況をまとめた。管内4市町で建物の屋根が吹き飛んだり、漁船が横転したりするなどの被害が出たが人的被害はなかった。 建物施設では、屋根がはげ落ちるなどの被害が113件確認された。このうち礼文町では稚…

初雪降る

今朝起きて驚いた。自宅庭が雪で真っ白になっていた。寒さから感じそろそろとは思っていたが、ついうっかりだった。 早速一枚

利尻島からライブカメラで

利尻富士町の会社役員黒川哲義さんが、利尻島の観光名所などにライブカメラを設置しリアルタイムで映像を配信している。新型コロナウイルス感染拡大で来島できない人に島の魅力をアピールするのが狙い。朝焼けや夕暮れ時をはじめ、時間とともに変化する利尻…

稚内観光マイスター合格者発表

令和3年度、稚内観光マイスター試験の合格者が17日発表された。 今回は上級合格者は無く、初級、中級合わせて201人が合格した。15回目の今年の試験には278人が受験。 令和3年度稚内観光マイスター合格者 受験者数 合格者数 合格率 初級 227 195 85.9% 中級 3…

石水会長 お別れ会

その生みの親で今年9月に亡くなった石水勲さんのお別れの会が開かれた。 白い恋人のパッケージに利尻富士がデザインされた祭壇。15日に開かれたお別れの会には、堀達也元知事に堰八義博道銀元頭取、真弓明彦北電元社長ら各界のトップが参列した。 1967年、…

「白い恋人ビール」

石屋製菓と茶類販売大手のルピシア(後志管内ニセコ町)は15日、同製菓の人気商品「白い恋人」を原料の一部に使った「白い恋人ビール」を数量限定で発売した。ミルキーな甘みに、ホップの香りが調和した味わいが特徴という。 札幌市西区の「白い恋人パーク」…

新酒限定販売

稚内と友好都市関係にある鹿児島県枕崎市の酒造メーカー薩摩酒造が製造した「さつま白波」の新酒が生鮮市場、相沢食料百貨店、西条稚内店、富岡ユアーズ店で取り扱っている。消費拡大の取り組みとして900mリットルを限定300本を完売。(写真は焼酎さつま白波…

新車購入がネットで

日産自動車は12日、ネットで新車を購入できるサービスを始めると発表した。今月末から注文を受け付ける電気自動車(EV)「アリア」が対象で、車種の拡大も検討する。 日産によると、日系メーカーでオンラインで新車を購入できるサービスは初めてだという。米…

稚内にスケボー練習場

稚内市市教育委員会は13日、スケートボード用の屋外練習場を、市みどりスポーツパークの体育館などが入る建物の横にオープンさせる。市民向けの練習場は市内で初めてで、稚内スノーボード協会と協力し、「ランプ」と呼ばれるU字形の練習台も設置した。東京…

図書館で勉強会

昨日、稚内市立図書館で令和3年度稚内観光マイスター検定問題の勉強会が21名参加のもと行われた。中級、上級と一問ずつ確認を行いながら進め、時にはこの問題はおかしい?と検討した。 残の上級問題と初級については、17日(水)に第2回目を行う。

白い道冬季通行止め

市道の宗谷10号線(白い道3km)は、昨日11日から来年3月末まで冬季通行止めとなった。

そば打ち講座

いきいき大学でそば打ち体験が風~るわっかないで行われた。参加者は5名。そば粉400g、小麦粉100gで、水まわしから始まり練りまで約50分。その後、延ばし、たたみ、切り、そしてゆで、盛って美味しく頂いた。 今回は少しばかり上手に仕上がったと思っている。

癒やしのリンゴ湯

留萌市増毛町のリンゴを使ったリンゴ湯が町営温泉「岩尾温泉あったまーる」(町岩老)で始まった。入浴客は2階露天風呂に浮かぶリンゴの香りと、日本海の眺望を楽しんだ。 使用するのは売り物にならない「デリシャス」などの落ちリンゴで、町が格安で購入し…

日本酒「栄泉」

利尻富士町は、ほぼ半世紀ぶりに復活した日本酒「栄泉」の出荷が始まった。製造元の「田中酒造」(小樽市)が1日、お披露目式を役場で行った。 栄泉は島内唯一の酒蔵だった「利尻酒造」(1932年~73年)が製造していた銘柄。名水百選に選ばれた利尻富士町の…

今日は暖かい一日

晴れ間が広がった今日、稚内は気温が平年より4℃以上高い11℃まで上がった。稚内地方気象台によると開運11.4℃、声問11.3℃、宗谷岬11.5℃。明日は14℃まで上がる予想だが、大気の状況が不安定になり夜から雨が降る。

EVの維持費は?

電気自動車はガソリン車に比べて車両価格が高い。しかし、長い目で見れば、電気自動車のほうが費用を節約できる。 これは、予測分析会社We Predictが2021年10月28日に発表した調査結果によるもの。それによると、電気自動車(EV)は内燃機関の自動車に比べて…

ホテルJALシティ札幌に「白い恋人」コラボランチ

ホテルJALシティ札幌 中島公園1階レストラン「Cafe Contrail(カフェ コントレイル 」で現在、「白い恋人」をイメージしたコラボレーションランチコースを提供している。今年3月~4月に提供したランチコースの第2弾企画として、冬の食材を使ったコラボレーシ…

音威子府高校で仮設建築(パビリオン)イベント

音威子府村と東京大学工学部の学生、おといねっぷ美術工芸高の生徒が協力し、木材の骨組みにビニール傘を張り付ける仮設建築物(パビリオン)を作るイベントが3日、旧音威子府中グラウンドで開かれた。傘にはスプレーで色をつけたり、落ち葉を貼り付けたりし…

日本ハム新庄監督

プロ野球北海道日本ハムの監督に4日、球団OBの新庄剛志氏(49)が就任した。1年契約で年俸は1億円、背番号は日本ハムで現役だった当時と同じ「1」。新庄監督は同日、札幌市内のホテルで記者会見し「自分が一番びっくりしている。僕でいいのかなと思う反面…

どんグリーン活動   

毎年稚咲内で行われているドングリの植樹祭、豊富小学校から児童25名位、その他各団体から約40名が参加した。植樹するグループと、どんぐりを発芽させ苗に育てるグループに分かれて行われた。私は児童とどんぐりを植え付けるグループで作業をした。 注意事項…

稚内冬季観光は?

稚内観光活性化促進協議会によると、冬期間観光事業で10月15日以降、稚内入りする道外団体客が伸びている。 コロナ感染拡大による緊急事態宣言の解除に加え全国的に感染者が減少している事を受け、道内空港から宗谷バスで稚内入りする団体客を対象に飲食店と…

投票率道内トップ

道選管宗谷支所によると、衆院選小選挙区投票率は9町村合計し71.26%(前回72.86)、稚内市56.03%(同59.88%)といずれも前回よりも下回った。 利尻富士町が90.33%(同85.36%)で道内トップ。次いで利尻町の84.29%(同86.51%)だった。 ローカル新聞より