2017-08-01から1ヶ月間の記事一覧

道の駅あさひかわ 来館1千万人突破 道の駅あさひかわ(旭川市神楽4の6)が今夏、来館者数累計1千万人を突破した。 2000年に道の駅として登録されて以降、道北の観光拠点として年間約80万人が来館している。1日からは3日間の日程で、記念イベント…

白い熊? 上川郡下川町の下川中学校のグラウンド付近で、全身の毛が白いクマを清掃作業員の男性が発見した。 名寄警察署によると、クマは体長1.5メートルほど。同校南側の下川スキー場の方向に向かっていったとの事。

突然の大音量に驚く 今朝5時58分、突然防災ラジオが大音量で鳴り響いた。北朝鮮がミサイルを発射したとの緊急ニュース。しかも、北海道上空を通過する模様との事だった。 「最寄りの頑丈な建物や地下室になどに避難する様にと、ラジオから流れる説明は理…

二日間のイベント終了する 「最北端・食マルシェ2017」が26日、27日無事稚内港北防波堤ドームで終了した。2日間で2万4800人余りの人出で賑わった。 稚内子ども芸能祭・南中ソーラン、宗谷牛の丸焼き、他20の焼台が設けられ、その場で海産物…

食マルシェクイズで応援 昨日に引き続き「最北端・食マルシェ」が行われ、稚内市民観光ボランティアのメンバーは、昨年同様〇×式の観光クイズを行った。 中学生迄のグループと高校生・一般グループの二つに分かれ、7から8問の〇×式で最後まで残った人に景品…

最北端・食マルシェ 今日から 稚内最大の祭典とも言える「最北端・食マルシェ」が北防波堤ドーム公演で始まった。最高気温24.5と快晴に恵まれ、会場は多くの市民、家族ずれでにぎわった。 食マルシェは、友好都市の沖縄県石垣市などから30の屋台が出店…

鏡の曇り防止? 化粧品を使い切る前に新しいものを購入し、使わなくなった古い物を利用すると良いとの事だ。クレンジングオイル、アイシャドー、ハンドクリームなどを薄く鏡に塗布と鏡の曇り止めとなる。

26日から「最北端・食マルシェ」 26日・27日の両日、北防波堤ドーム公園で行われる最北端・食マルシェに、旅行会社クラブツーリズムによる1泊2日のツアーで、札幌などからの団体80人余りが稚内入りする。 昨年はバス1台だったのが、予約が好調で…

のってこ相乗り車 輸入車販売大手のヤナセ(東京)の子会社ヤナセグローバルモーターズ(同)天塩町は、天塩―稚内間で実施している車の相乗り事業を普及させ為、ヤナセ社が販売を手掛ける米国車の運用を9月に開始する。相乗りで運転する住民ドライバーに、…

おもてなしセミナー講演 ANAクラウンプラザホテル稚内で「おもてなしの心」の原点を学ぶと題して講演が行われた。 講師は、TV番組「ガイアの夜明け」にも取り上げられたレストランを展開する株式会社サニーテーブル代表取締役で愛知県岡崎市生まれの高…

「カニークリ」公演行われる 20日午後から副港市場ギャラリー広場でネべリスク市児童生徒芸術センターで活動するアンサンブル「カニークリ」を聴いた。 ネべリスク市内の14歳〜17歳までの子供たちや指導者12人が来市、素敵な歌声と踊りを披露した。…

今年も慰霊祭に参列 第55回氷雪の門・九人の乙女の碑平和記念祭に参列した。昨年より参列者が多いように思われた。 例年通り、黙とう、式辞、慰霊平和の祈念のことは、献花が行われ、献詩、合唱、愛宕劇団の「九人の乙女〜もうひとつの真実」・・・の劇が…

熊の目撃相次ぐ 実家からの帰り道久しぶりに山道路通ったが、その道の士別市朝日地区でクマの目撃が相次いでいると情報。前年同期比で17件増の19件と急増。同地区にある岩尾内湖白樺キャンプ場近くでも目撃されており、夏の行楽シーズンを前に市は「クマ…

”最北の街”は涼しい 1週間ぶりに”最北の街”へ戻ったが、やはり道北、道央よりは涼しい。稚内は夏涼しく過ごしやすい街なのだ。勿論、霧もほとんど発生しない。

音威子府駅で休憩 何時もは寄り道をしないのだが、時間があったので久しぶりに音威子府駅で休憩をし、名物の黒い蕎麦を食した。年よりご夫婦で行っおり、何故かした気の毒になった。観光客と列車を待つ客が10数名訪れていた。 駅の裏側を覗いて見た。かつ…

黒岳目指し 数年ぶりにロープウエイに乗って山頂まで行って来た。前回はスキーリフトで更に上まで行ったが、到着してからゆっくりと咲いている花を見ながら時間を過ごした。 至る所で大勢の観光客に会ったが外国人が多いのに驚いた。中国人の家族に片言の英…

峠は霧に包まれ 12日に国道40号を南下し、更にR39号石北峠、美幌峠、知床峠と峠を通過する旅となったが、北海道は低気圧の影響で何れの峠も霧、ガス?に包まれた状態で最悪のドライブとなった。しかし、帰りの石北峠は景色が見渡せるまで天候が回復し…

宿探しに奔走 知床斜里町でホテルを探したが、観光客が大勢なのと知床五湖とふるぺの滝で時間を掛けてしまい宿が見つからい。やむなく、網走まで走る事にした。 網走市内で午後6時から探しはじめ4件目で止まる事が出来た。(駅前のビジネス、グリーンホテ…

樺太日露国境天第2号天測境界標 1906年(明治39)、ポーツマスク条約により樺太の北緯50度以南が日本の領土となった。その時設置された国境標石の第2天号が「根室市歴史と自然の資料館」に保管されている。 以前から一度訪れて標石を確認したかっ…

国道40号を南下する “最北の街”稚内から移動するときは、常に南下する事になる。 何時もの様に内陸地の国道40号を利用したが、全道的に天候が悪く雨にあたった。所々で寄り道と休憩を取りながらの南下で旭川市まで4時間30分。更に実家まで40分の移…

花火大会中止に 稚内の南地区のお祭りで花火大会が、昨日の悪天候に続き今日も中止に。花火の写真を撮る為下見をしたのだが、二日続きの中止に残念だ。 更に、ビール祭りも、寒く雨模様でこちらも出掛ける事が出来なかった。

市の人口3万5000人割る 稚内市の人口が7月末で3万4656人で前月末49人減少した。世帯数は12減の1万7875戸。5万8千数十人だった事もあり、ついに3万5千人を割った。

誤送信メール届く 9日午前9時40分ごろ、突然携帯が大きな音でなった。驚いて見ると誤報と判った。経済産業省資源エネルギー庁が道内の電力需給に関する試験メールを、携帯電話の緊急速報メールを通じて道内全域のNTTドコモの利用者に誤って送信したと…

調査用木道勉強会に参加 8日、サロベツ原生花園園地跡地を訪れた。パークボランティアのメンバー8名が、湿原センターに集合。10時から12時30分まで時間オーバーしてまで観察を行った。 普段は訪れる事が出来ない地。旧センターの駐車場や建物跡地の…

スキージャンプ高梨沙羅選手日本を出発 来年のピョンチャンオリンピックで金メダル獲得が期待されるスキージャンプ女子の高梨沙羅選手が、ヨーロッパで開かれるサマージャンプの大会に出場するため、6日、日本を出発した。 高梨選手は先月から今月にかけて…

花火大会を楽しむ? 第57回稚内みなと南極まつり最終日、花火大会のフォトを撮る為稚内公園へ行ったが風が無く雲が低かった事で素敵な写真を撮る事が出来なかった。 今年も残念に終わった。

南極樺太犬慰霊祭に参加 8月5日、稚内公園で南極樺太犬慰霊祭が行われ、我々稚内市民ボランティアガイドのメンバー7名も出席した。 慰霊の言葉、来賓挨拶、稚内子どもミュージックサークルの献歌や献詩、更に参加者全員の献花が行われた。 昭和32年から…

「つなぎ処えん」で蕎麦を 朝の北海道新聞を見て早速、猿払村鬼志別まで車を走らせた。慣れた道を40分程で到着。十数年ぶりに訪れると街の様子がすっかり変わっていた。以前の店舗や住宅が閉鎖され、この地区も人口減少が如実に。 目的のそば店へ。3テー…

お食事処「 燻(いぶ)し家(や)」 1970年創業の「ゴトウくんせい」の直営レストラン。同社が丁寧に手作りする「スモークド・チキン」やベーコンなどの薫製品を使った料理を提供している。 ゴトウくんせいは、契約している養鶏農家から鶏を直接仕入れ、…

各地で熊目撃 士別市内朝日地区でクマの目撃が相次いでいる。21日までの目撃・捕獲件数は、前年同期比で17件増の19件と急増。同地区にある岩尾内湖白樺キャンプ場近くでも目撃されており、夏の行楽シーズンを前に市は「クマに気付いても近づかず、すぐ…