2018-01-01から1ヶ月間の記事一覧

紋別で流氷初日 流氷初日が平年より7日遅れていたが30日に紋別沖に現れ、流氷砕氷船「ガリンコ号2」が今季初めて流氷帯を運航したとのニュース。 網走地方気象台によると、31日は南西の風が吹き、流氷はいったん沿岸から離れるが、北風の影響で再び近…

スノーシュー体験ポスター作製 毎年行っている、稚内市民観光ボランティアガイド主催のスノーシュー体験ポスターが出来上がったので、稚内市、キタカラ、図書館ほかのセンターに掲示をお願いしてきた。 多くの皆さんが知って、参加して頂けると有難いのです…

地域で支える介護予防研修会に参加 稚内市主催の介護予防サポータスキルアップ研修会が保健福祉センターで開かれ、地域で支える介護予防に付いての講習会が行われた。 65歳以上の高齢化率は30パーセントを超え、介護予防活動に携わる人のスキルアップ研…

富岡町内定期総会開催される 今日午後1時から交流センターで富岡町内親会の定期総会が115名出席のもと行われた。例年と同様、議事は順調に進行、役員改選も無事承認された。その他の審議事項で、地域ぐるみの応援団や拠点センター裏地の利用などが話し合…

スノーシューに参加 ウサギ、キツネ、イイズナなど冬の動物を探しに宗谷線秘境駅近くの法昌寺から下沼ビジターセンター近郊を、パークボランティアメンバー5人で散策した。 地元幌延の冨士元さんガイドのもと、ひたすら真っ白い平原を歩き続けキタキツネを…

「夢想漣えさし」台湾観光貢献賞 宗谷管内枝幸町を拠点とするYOSAKOIソーラン祭りの強豪チーム「夢想漣(ゆめそうらん)えさし」(石岡武美会長)が、台湾観光に貢献した団体・個人に台湾政府が贈る今年の「台湾観光貢献賞」に決まった。台湾の国民的…

パソコンの動作が遅くなる 近頃デスクトップPCの動作に変化が起きた。ホームページを作成しているとき、画像ソフトを使用して縮小や切り取りをすると、段々とマウスの動作が遅くなってしまう。電池切れのマウスの様にポインターの動きが悪くなるのだ。 や…

続く悪天候 道内は24日午前、発達した低気圧を含む気圧の谷の影響で日本海側などで荒天となった。JRやフェリーでは運休が発生するなど交通網が乱れた。 25日も全道的に風雪が強まる見通しで、札幌管区気象台は交通障害などに注意を呼びかけている。 J…

続くか暴風雪 急速に発達した低気圧の影響で、稚内地方は一日中雪が降っていた。稚内地方気象台によると、23日夕方から夜遅くにかけて猛吹雪に警戒する様にとの事。 吹雪の為、稚内〜幌延、稚内〜豊富、稚内空港線の道道戦が通行止めとなった。

ギンナンソウ採取始まる 稚内の前浜で今年もギンナンソウ採取が始まった。 解禁初日の21日朝、今冬一番の寒気が入り込んで気温は氷点下10度近くまで下がった。採取している漁師の方は大変な仕事となっている。

海氷情報 網走発着の流氷観光砕氷船「おーろら」が20日、今季の運航を始めた。網走地方気象台によると、オホーツク海の流氷は南下しているとはいえ、まだ雄武町の海岸から40キロの位置。初日は流氷帯を航行できなかったが、多くの外国人観光客らがオホー…

北の桜守のロケセット公開予定 3月10日公開予定で、女優吉永小百合主演の映画「北の桜守の撮影で使われた、稚内市声問村恵北のメグマ沼自然公園内の野外セットの洋館が4月22日から一般公開される。オープン初日には吉永さんを招き、桜の記念植樹なども…

札幌モーターショウ開幕 最新技術を搭載した自動車などを展示する「札幌モーターショー2018」が19日、札幌市豊平区の札幌ドームで開幕した。国内外の27社38ブランドの自動車や二輪車など計189台が展示された。 道や道経連、北海道新聞社などで…

海氷情報 札幌管区気象台発表によると、オホーツク海南部の流氷は枝幸町沖の北東約50km先にあり、低気圧の影響により少しずつ岸に近づく見込みとの事。

SAIHOKU PHOTO を公開 ホームページ第2段「SAIHOKU PHOTO」をインターネットにアップする事が出来た。最初にアップしたサイトは「さいほくの港」でそれより一回り画像を大きく表示し、過去に撮りためたフォトを多く掲載。 今後は更…

マイナンバー記載撤回 企業が従業員の給与から個人住民税を天引きするマイナンバー制度を2018年度から当面見送られる事になった。 総務省は17年度から記載を義務付けたが、誤送付による番号の漏洩や事業者が番号を保管するコストも増加、経済団体など…

「認知症に付いて」の講習に参加 稚内緑風園(声問)で稚内市立病院医師の成田尚氏による「認知症に付いて知っておいて欲しい事」と題して講演会があり参加した。 ★認知症はどんな病気なのか ★認知症の治療に付いて ★認知症患者への対応のコツを主体に90分…

流氷を見る船が運航開始 流氷砕氷船「ガリンコ号2」の冬季運航が13日、紋別沖で始まった。悪天候で当初予定から3日遅れの就航初日となり、香港からのツアー客27人を含む計45人がオホーツク海の船旅を楽しんだ。 初便では韓国や愛知などの観光客ら1…

NHK受信料に付いて NHKの時期経営計画に、テレビを設置した月の受信料を無料にする方針を固めたとの事。受信料収入は過去最高を記録しており、NHKは値下げではなく減免措置や放送サービスの充実で視聴者に還元すると言うのだ。 受信料収入は、20…

観光ガイド目指そう 函館でセミナー 北海道国際交流センター(函館市元町14)は、27日から全3回の「観光ボランティア育成セミナー」の受講生を募集している。 新幹線開業などで函館を訪れる観光客が増えていることから、幅広い世代からガイド育成を目指…

日産「リーフ」累計販売が30万台 日産自動車が販売している電気自動車「リーフ」が世界で30万台を達成した。車両の電動化、ゼロ・エミッション化に注目が集まる昨今で、世界でもっとも実績のある電気自動車。 新型リーフは、インテリジェント・モビリテ…

稚内はさほど荒れず 昨日から暴風雪警報が発令されていた稚内地方であったが、今日の夕方まで大荒れとはならなかった。 この様な情報の違いは有難い。

嵐の前の・・・? 低気圧が発達しながら宗谷管内を通過する影響で大荒れの天候が予想されているが、18時現在は通常と変わらない穏やかな様子である。 稚内地方気象台によると、今夜から風が強まり10日未明から明け方に暴風雪に、陸上では20メートル以…

">今日も撮りに 明日から天候が荒れるとの情報で、七草も終わり正月気分を一掃する為、オオワシを撮りに何時もの場所へ行って来た。昨日の降雪で水面が見えず、鳥たちの姿も少なかった。 成果は得られず残念だ。

緊急停止装置が切れたまま約47キロ走行 JR北海道は7日、網走発札幌行きの特急オホーツク2号で、運転士の居眠りや意識喪失時に作動する緊急列車停止装置(EB装置)の電源スイッチが切れたまま、少なくとも約45分間にわたって走行したと発表した。 …

ドローンでタンチョウ追い払え? 環境省は1月中旬から2月にかけ、国の特別天然記念物タンチョウによる農業被害対策の一つとして、ドローンを飛ばしてタンチョウを追い払う実証実験を釧路管内鶴居村で行うとの事。 特別天然記念物に指定しておきながら数が…

開基百年記念塔(北方祈念館)は? 1970年に完成した道立野幌森林公園の北海道百年記念塔の解体論が浮上している。記念塔は現在、老朽化により立ち入りが禁止され、10〜20億円の維持改修費が必要との事。 稚内公園にある開基百年記念塔は如何なのか…

今日は仕事始め 我々人間にとって最も親しみのある動物に例えられた戌年の今日、行政機関や企業では仕事始めが行われた事と思う。 今年は稚内が市政施行70年、開港70年、更に、北海道では北海道命名150年、国にとっては明治維新150年と様々な意味…

「国の借金」、1080兆円に 年明け早々借金の話で申し訳ないが、財務省によると国の借金は、昨年の9月末時点で1078兆9664億円となり過去最大になったと発表した。 国民一人当たりの金額は約852万円に達した。 政府に借金もあるが、資産もある…

温かい一日 戌年の2日目、珍しく午前中はプラスの気温でべた雪、道路は春のごとく舗装が露出し部分的に水浸し状態。何時まで続くのか穏やかな天候。 初夢は何を見たのか?否か? 覚えていない。今年一年がが心配だ。