KouichiO2018-01-27

スノーシューに参加
 ウサギ、キツネ、イイズナなど冬の動物を探しに宗谷線秘境駅近くの法昌寺から下沼ビジターセンター近郊を、パークボランティアメンバー5人で散策した。
 地元幌延の冨士元さんガイドのもと、ひたすら真っ白い平原を歩き続けキタキツネを発見。遠方でうずくまっていると教えられ、目を凝らしてもなかなか確認出来なかった。やっとの事で確認が出来、カメラを向けながら近づいてシャッターを切ったがイマイチの写真となった。動物の写真を撮るには、根気と体力が必要と感じた。
 この時点で既に3時間が経過しその後、だんだんとメンバーから離れていく自分に気が付いた。毎日歩いているというガイド役の冨士元さんについて行けなくなり、1人出発点まで戻る事。
 股関節や腰が痛くなり、50ぽ歩いては休みながら孤独の帰還?を体験。前方に見えてきたマイカーまで約1km。何とそこから30分も掛かっていた。結果、休みなく5時間30分の体験。
 お陰様で自分の限界を知る事が出来た一日であった。