2015-01-01から1ヶ月間の記事一覧

スノーシューの選び方 冬のスポーツであるスノーシューの選び方に付いて考えてみた。 山用と平地用があり、山間部やアップダウンのある斜面を主とした登山、トレッキング、バックカントリー等の使い方。 森、雪原などの平坦な雪面を主としたハイキング的な使…

底まで直接洗える魔法瓶 広口構造で内側の底まで直接洗えるようにした。ボトルを入れるポーチは底の部分の耐久性を従来の約20倍に高めたうえ、洗濯機で洗うこともできる。ふたは片手で操作してワンプッシュで開く。3つのサイズがあり、ブルーとピンクの2…

観光地域づくりセミナーに参加 宗谷総合振興局主催による13:00時から、近隣の観光協会や市町村産業課、商工課、経済課、一般市民など約50名参加のもと「観光地域きづくりセミナー」が行われた。 講師は、愛知県出身で「森つべつ」支配人の上野信司氏…

サイズを超えた重低音 コンパクトなボディにサブウーファーを搭載。さらに、前面と背面にパッシブラジエーターを2つ配置することで、小型化を図りながら効果的に低音 域を増強。実用最大出力20Wのパワーで、サイズを超えた重低音サウンドを楽しめるSRS…

4月上旬の波の温かさ 稚内地方気象台によると、南からの暖気が入り込んだ影響で今日27日、宗谷地方の各地で気温が上昇し午前7時過ぎには4.4℃と4月上旬並みの暖かさとなった。 雪解けが進んだ道路は水溜りが出来、車は水しぶきを上げて走行していた。

電子辞書(カシオ計算機) 国内でトップシェアを持つ電子辞書「EX―WORD」シリーズと併用して使う。英単語のネーティブ発音を耳から覚えられる。英検2級や準2級、3級レベルなど10種類のコンテンツを収録した。電子辞書本体に収録された英和辞典か…

サハリンのグループ、旭川で公演 ルースキー・テーレムのコンサートが旭川市内の雪の美術館で開かれた。市民や観光客約120人がロシア民謡や伝統舞踊を楽しんだ。 稚内市内の観光施設「稚内副港市場」内に冬季の観光客誘致のため設けられる稚内サハリン館…

竜神沼へスノーシューで 天候が晴れていたので急遽思い立ち、午前中に竜神沼へスノーシューを履いて一人で行って来た。夏でも坂が急で一汗かく登坂を、休みやすみ一歩ずつ足場を固め1時間30分かかりやっと到着。(夏場は20分前後) 夏では歩く事が出来…

白鵬が33回目の優勝 初場所13日目の今日、両国国技館で横綱白鵬は大関稀勢の里を取直しの末に下して13戦全勝とし、早くも5場所連続の優勝を決めた。史上単独最多となる33度目の優勝は大鵬の記録を抜いた。

手のひらサイズの4Kビデオカメラ ソニーは高精細な4K映像を手のひらサイズで手軽に撮れる手のひらサイズの4KビデオカメラFDR−AXP35を発売した。 現行機に比べ体積を約3割、重さを約2割減らした。従来の光学式手ぶれ補正に比べて補正幅を約1…

第5回わっかない学を受講して 今回のわっかない学は今までと違い、ワークショップによる「新発見!再発見!わたしの好きな稚内」と題して、3グループ13名が参加して行われた。 1グループ4、5名に分かれ、夫々好きな食べ物、稚内の見所などを書き出し…

メロディーロード 車が走るとメロディーが聞こえてくる道路で、室内に侵入する車両走行音が音楽を奏でるように工夫された舗装、またはその舗装を施した道路のことである。 メロディーロードの音楽は自動車が法定速度で走行した場合にちょうど良いテンポで聞…

ボーディングブリッジの姿現す 天候が良かったので午前中に水鳥を観ようと埠頭へ行ってみた。最初に見たのが黒鳥、ミコアイサ、シノリガモ、コオリガモ、ゴマフアザラシも観る事が出来た。2月過ぎるともっと多くの鳥を見る事が出来るのだが。 その後、フェ…

サロベツ自然語講座に参加して 平成26年度の第6回サロベツ自然語講座がセンターで行われ7名が参加した。夏に4班に分かれて行われた定点の観測地を、雪を掘り返し地面にどの様な植物が元気に育っているかを確認。 枯れている様に見えても、ミズゴケ、マ…

新年会居酒屋で 昨日16日、稚内市民ボランティアガイドの新年会が、20名参加のもと居酒屋で行われた。 ビンゴや宝引きなど簡単なゲームを行いつつ、会員同士が活動の話や日常の会話に花が咲き楽しいひと時を過ごした。2次会は9名で行きつけのスナック…

マランツ HD−DAC1 老舗ブランドであるマランツが理想と考える方式のヘッドホンアンプを搭載したハイレゾUSB DACを発売。音楽ファンにとってマランツは憧れの機種。 定評のあるデジタル部と理想的なアナログ部の組み合わせにより、ハイレゾ音源の…

料理教室に参加 平成26年度下期の「わっかない学」実習講座「稚内の食材で美味しい料理を作ろう」に初めて参加した。 18名のうち5名が男性の参加者で多くの人が既に知り合いだった。レシピは4種類で、主体のイカめし、ほっけのちぐさ揚げ、カボチャの…

初歩的なミス リビングルームの照明が突然、明るくなったり暗くなったりした為、色々と調べたが原因がつかめない。蛍光管は昨年末に交換したばかり。取り付けてから10年ほどの経過で故障するのは早いと思った。シーリングライトは3段階に調光出来る器具な…

より静かに走れるタイヤ ブリジストンタイヤは溝の形状を新たに設計し直したほか、タイや内部に吸音シートを埋め込んだ「REGNOシリーズ」を発売。 天候や路面の舗装状態にかかわらず、より静かに走れるようにしたとの事。 日本経済新聞ニュースより

紋別沖合に流氷 紋別海保の巡視船(325トン)は11日午前11時すぎ、オホーツク海をパトロール航海中、紋別港の東約80キロ沖合で今季初めて流氷を観測したとの事。 海保によると、30分余り航行の間、流氷帯は北に切れ目なく延び、砕け氷(直径2メ…

波けしブロックが動いた? 全国的に荒れた天候の影響で、「最北の街」稚内にも被害が。久しぶりに天候が落ち着いたので、野鳥を観ようと稚内の前浜へ行った。 驚いた事に、波けしブロックの状態が少し変なのに気が付いた。よく見ると定位置より数メーター移…

利礼航路4日ぶりに運行 低気圧の影響で6日〜8日と続いた利尻島・礼文島行のフェリーが、4日ぶりに運行された。 朝の一便で利尻島に向かった人は111人車両29台、礼文島行は106人車両36台だった。 しかし、3日間もフェリーが欠航すると島民の人…

高速道自動運転「16年末までに実現」 17日、日産自動車のカルロス・ゴーン社長は都内で講演し、2016年末までに混雑した高速道路で自動運転が出来る技術を導入することを明らかに した。日産は20年までに自動運転車を市販することを表明済み。 16…

30メートルの風 発達した低気圧による風と雪のは過ぎたが、稚内は7日昼過ぎから暴風雪など大荒れの天候となり、30メートルの最大瞬間風速を観測。 この荒れた天候の為、利礼航路、空の便は全線欠航した。

ガソリン136円/L 稚内市内のセルフGSのガソリン価格が値下がりし、136円/Lとなった。我々マイカーを運転する者にとって有りがたい事だ。

暴風雪警報発表 稚内地方気象台によると、冬型の気圧配置の影響で宗谷地方は7日から8日にかけ雪を伴った強風が吹く見込み。 最大風速は海上で25メートル、陸上23メートルで最大瞬間風速は35メートル以上と予想。

稚内の冬季観光好調 稚内観光協会によると、11月2,800人余り、12月は前年と同じ1,400人余りが稚内入りした。2ケ月間で昨年より200人多い約4,200人を数えた。 例年3月末まで8,000人余りが訪れるが、2月は流氷観光、稚内サハリン館…

高梨選手 今年初の大会で優勝 スキージャンプの今年最初の国内大会「雪印メグミルク杯」が札幌市で開かれ、女子のエースで上川町出身の高梨沙羅選手が優勝した。 大会は札幌市の宮の森ジャンプ競技場で開かれ、男子や女子など3つの部門に合わせて120人が…

宗谷岬で初日の出 3日の北海道新聞に、「最北端の地の碑」宗谷岬で天候に恵まれ初日の出を拝む事が出来たとのニュース。 北海道は各地で荒れ模様、しかも御来光は難しいとの天気予報だったので、出掛けるのは止めにした。 しかし、素晴らしい御来光でサハリ…

2015年の抱負 ブログを書き始めてから休む事なく続けて、昨年末日で3121日になった。最初は三日坊主にならない様にと様々な出来事を書き続けた(くだらない事も)。 最近では、その日気が付いた事を掲載しないと落ち着かない。休まず書く事は大変だ…