2021-08-01から1ヶ月間の記事一覧

稚内に大雨

明け方にかけ極地知的に激しい雨が降り、宗谷岬は1時間で30ミリを超える雨量を観測した。稚内市訪気象台によると、発達した雨雲が日本海から北東方向に進んだ影響で、午前5時半過ぎから1時間で宗谷岬で36.5ミリ、開運10.5ミリ、午前8時までの12時間の雨量は…

FDA最終便

令和3年度の運行が最終便となったFDAを撮りに稚内空港まで。 FDAで所有する機体は16機、機体色は15でグリーンが同色で2機、あとは全て異なったカラーになっている。今まで10色を撮ったが残りの5色がなかなか撮れない。来年に期待するしか・・・

「はまなす」編成最終

「はまなす」・「ラベンダー」編成の運行が最終日との事で、クトネベツで下り、上り列車をそれぞれ撮った。 1時間違いと光の当たり具合で色が随分異なった。 17時09分撮影 18時04分撮影

富良野市が注目

富良野市の「北の峰」地区が第2のニセコとして海外から熱視線を浴びている。スキー場の目の前で昨年末開業したコンドミニアムは、海外の富裕層が1戸当たり最高2億円で購入。別荘や民泊にしようと、住宅地を購入する動きも活発化している。 同地区は、市の中…

各地でクマ目撃される

旭川中心部でクマの出没が相次ぎ、市民から不安の声が上がっている。26日早朝には忠和3の8の忠別川、23日には同住所の忠別川河川敷でそれぞれ目撃された。クマは河川沿いの茂みに隠れているとみられ、市などが警戒を強めているとの事。 全道各地でクマが人…

「白い道」TVで紹介

8月28日午後7時56分から日本テレビ系列で放映される番組「世界一受けたい授業」で、稚内市宗谷丘陵の「白い道」が紹介される。 録画を予約しなければ・・・

こだわりの一枚

朝のウォーキング中、気が付いた「こだわり」の一枚。一家族には自家用車のナンバーに、家族の思いがあるのだろう。興味深く見ている。

人口减さらに

宗谷管内の人口が減り続けている。外国人を含む稚内市の人口は3万2537人、9町村合計6万838人。一年間で稚内市712人、猿払村2675人(63人减)、浜頓別3469人(45人减)、中頓別1646人(19人减)、枝幸町7744人(154人减)、豊富町3792人(34人减)、礼文町2402人(50人减…

鶴居村「ふまねっと」で活気

鶴居村の認定サロンではボードゲームなどを用いた「頭の体操」を実施し、市民の認知症予防などに貢献している。 介護保険制度が導入された2000年度以降、高齢者1人当たりの給付額を減少させた北海道の自治体は20を超える。18年度の給付額減少率(01年度比)…

上勇知駅で一枚

ハマナス編成を撮りに今日は上勇知駅まで行って来た。タイミングが合わずベストショットが思う様に撮れず再びトライしたのだが、思いの一枚としては少し違うが「よし」としなければ。

写真コンテストに矢吹さん銅賞

稚内市の矢吹写真館を経営する矢吹尚也さん(57)が「2021富士フイルム営業写真コンテスト」で銅賞に輝いた。入賞作は結婚して間もない酪農家の夫婦を牛舎の乳牛が祝福するような構図。矢吹さんは「牛舎は2人の仕事場。酪農が大好きなことが伝わってくる作品」…

第59回氷雪の門・九人の乙女の碑平和記念祭

終戦直後の8月20日、 ソビエト軍の上陸が迫る当時の樺太の真岡郵便局で 電話交換手の10代と20代の【九人の乙女】が自ら命を絶った。 あれから76年、今年も稚内で追悼式典が関係者のみにより行われた。 www.youtube.com

ホンダ「カブ」売れ行き好調

国内のバイク販売が好調。今年上期の原付きを除く出荷台数は前年同期比で3割増となった。ホンダの「ハンターカブ」など、バイク各社がアジアで開発や生産した世界戦略車が、新型コロナウイルス禍でのアウトドアブームなどで人気を増している。ただ、コンテナ…

肌寒い

今日の午前中、稚内地方の気温は平年より低く20℃前後と肌寒かった。稚内地方気象台によると、開運21.4℃、声問21.7℃、沼川20.6℃、宗谷岬18.6℃であった。 今後、日一日と寒くなって「もういくつ寝るとお正月?」だ。

追加と期間延長

新型コロナウイルス対策で、政府は、緊急事態宣言の対象地域に、茨城、栃木、群馬、静岡、京都、兵庫、福岡の7府県を追加し、期間は今月20日から9月12日までとすることを決めた。 また、同じ期間、まん延防止等重点措置を、宮城、山梨、富山、岐阜、三重、岡…

EV車は航続距離

電気自動車で最大の悩みは航続距離だ。充電装置が増えているとは言え、一度の充電で300㎞前後では心配だ。特に北海道は広大な地域故猶更。 多くの人は、限られた走行距離と充電時間の長い電気自動車より、長距離を運転できてほんの数分で補給できる車を所有…

今日の失敗作

上勇知でお盆の花火大会が20時から行われた。打ち上げ場所は学校のグランドとの事で、撮影場所が近すぎた為、花火全体がカメラに収まらず失敗した。

軽電気自動車の開発加速

日産自動車が発表した軽自動車の電気自動車(EV)試作車=2019年10月軽自動車の電気自動車(EV)の開発競争が加速している。日産自動車と三菱自動車は共同開発車を2022年度前半に発売し、スズキは20年代半ばの投入を目指す。「地方の足」で…

オホーツクタワーで夜間営業

紋別市の氷海展望塔「オホーツクタワー」で7日、夜間営業が始まった。酒類などを楽しめる期間限定のバーも登場し、市民らが紋別の夜景を眺めながら、ゆったりと過ごす事が出来る。 バーは3階の展望室に市内の飲食店「S―BASE」が出張営業して運営。ビ…

ガマの穂

幌延町下沼、ラムサール条約登録湿地のサロベツ原野にある長沼の岸辺で、ソーセージを思わせる独特の形状で親しまれるガマの穂が早くも姿を見せている。 ガマは草丈約1・5メートルほどに成長し、水辺に生える。ガマの穂は晩夏の季語として知られる。茶色の…

暑さ寒さも彼岸まで

北海道で27日間も続いた真夏日、最北の街稚内もその影響が続いた。我が家では、扇風機を購入したが、室内の温度が30℃にもなると暑さで体を動かす事も、考える事も出来ずただゴロゴロするばかり。3日前の事だが、その後はなんと一転して寒く成り、ストーブに…

宗谷岬で22メートルの強風

発達した低気圧の影響で、稚内地方は断続的に雨が降り20メートル以上の強風吹く荒れた天候となった。 稚内地方気象台によると、宗谷岬で22.1メートル、開運20.9メートルの最大瞬間風速を観測した。 利尻・礼文運航のフェリーは2日間運休となった。

道内の連続真夏日27日間で止まる

道内は9日、最高気温が日高管内新冠町新和で29.2℃度となり、全173観測地点で気温30℃以上の真夏日を観測せず、8日まで続いた真夏日の連続日数は27日間で止まった。11日にかけて道内は、台風9号から変わった低気圧の影響で太平洋側を中心に暴風や大雨になる見…

東京からパリへ2020

波乱続きと新型コロナ禍で行われた異例の東京五輪、17日間の日程が閉幕した。205の国・地域と難民選手団の選手約1万1千人が参加した大会は史上最多の33競技、339種目を実施。日本は前回リオデジャネイロ5輪の41個を上回るメダル58個を獲得。金メダル数ではア…

南極樺太犬慰霊祭に参列

昭和34年(1959)1月14日、第3次南極観測隊員が昭和基地へ降り立った時、2頭の黒い犬を確認した。樺太犬タロ・ジロだった。ニュースは宗谷から日本に伝えられ、更に世界中に。タロとジロを送りだした稚内の人々にとっては、感動と喜び、励ましを与えられた。 …

新型コロナウイルス感染者数100万人を越える

国内で報告された新型コロナウイルスの累計感染者数が6日、100万人を超えた。昨年1月の1例目の発表から1年7カ月。現在の流行「第5波」では感染力の強いインド由来のデルタ株の影響もあり、全国の新規感染者数が1万人を超えて最多を更新する日が相次ぐなど増…

盆まいりに

昨年、実家を売却したが、盆まいりに行って来た。少しばかり時間に余裕が出来たので、大雪森のガーデンへ行き、ひまわりを撮ってきた。

花火大会開催へ

稚内市は、コロナの影響で昨年に続き2年連続でみなと南極まつりなど、市内の様々なイベントが中止された事から、コロナ禍に負けない決意と医療従事者らへの感謝の意味を込め9月下旬から10月上旬までにの間に打ち上げ花火大会を開催するとの事。

お湿り程度

稚内地方気象台によると、南から暖かく湿った空気が入った影響で、開運は23.9℃まで上昇。湿った空気により、降り始めから午前11時半まで開運で4.5mm、声問は3mmの雨を観測した。明日の朝までは多い処で30mmの予想との事。

利尻島海底ケーブル

戦前、北海道と国後島、利尻島(東利尻町鬼脇)の間には、通信を担う海底ケーブルが敷かれていた。国後島が終戦後に旧ソ連軍に占領され、北方領土の一部となるまで根室市との間をつないだ海底ケーブルの陸揚げ庫は、国の登録有形文化財になることが決まった。…