2015-07-01から1ヶ月間の記事一覧

明日から稚内みなと南極まつり 稚内の夏を彩どる稚内みなと南極まつりは、1日から2日間の日程で開催される。 1日は稚内公園で南極樺太犬慰霊祭を皮切りに様々なフェスティバル、夕方から北海てっぺんおどりと南極おどりが行われる。 2日は稚内港で開かれ…

レンタカーにヒグマが 世界自然遺産・知床のオホーツク管内斜里町内で、人が乗ったレンタカーにヒグマがのしかかる姿が撮影された。けが人はなかった。知床は世界有数のクマの高密度生息地だが、知床財団によると、こうした写真の撮影は初めて。観光客とクマ…

29日、今日からWindows10アップグレードグレード開始 マイクロソフトの新しい基本ソフト「ウィンドウズ10」が、29日からインターネットで順次、アップグレードできるようになった。会社側は29日から1年間は無料で提供することになっている…

風車の羽落下の事故後 昨年11月、稚内市が運営する風力発電施設の風車から羽根が落下した事故について、市水道部は27日に開いた会見で、風車の停止による売電収入の損失や復旧費用などが、1億7千万円に上ることを明らかにした。事故報告書では、羽根と…

ノートパソコン入院する ノートパソコンが入院する事になった。原因は不明だが、バッテリーが充電出来ない状態に。メーカーの話では1週間程掛かると言う。 症状は、バッテリー残量が6%になったので充電をして下さいのとメッセージ。AC電源は当然接続状…

霧に覆われた宗谷丘陵 天候が悪く霧に覆われた宗谷丘陵で、市民講座のデジカメ撮影会が行われた。日頃晴れた日を選び訪れて、利尻山やサハリンを撮影しに来る丘陵だが、今回は天空を思わせるような情景で一味違ったおもむきが感じられた。 しかし、キツネや…

第42回富岡誕生祭 今日は、第42回の富岡誕生祭が潮見が丘小学校の体育館隣で行われた。天気予報が午後から雨模様の為、例年の会場から小学校屋体と屋外とに分かれ行われた。潮見が丘中学校の吹奏楽部の演奏を皮切りに、宗谷プロジェクトの子供達のダンス…

豊富湿原でクマ目撃 昨日、隣町の豊富町上サロベツのサロベツ湿原センター近くで、クマ1頭を同センターに訪れていた男性が見つけ警察に届け出たとのニュース。 現場は、同センター木道に設けられた展望台から500mの地点。クマは体長1.2m位。

初めての電子振込 無線局再免許手数料を支払う為、郵便局へ行き手続きを行ったが手間取ってしまった。一つひとつ確認をして、次の画面へと数回画面が移るのだが何処かで間違えると思わぬ処へ。、仕方なく局員に教えてもらう事になった。 新聞やテレビで振込…

JR石北線の上白滝、旧白滝、下白滝来年3月に廃止 JR北海道が21日、来年3月のダイヤ改正に合わせて、オホーツク管内遠軽町にある石北線の無人駅の上白滝駅、旧白滝駅、下白滝駅の3駅を廃止する意向を、同町に伝えたとの事。 JR旭川支社長らが同日…

南小の森を散策 今日の午前、久しぶりに稚内緑町にある”南小の森”へ行って来た。今年の春、クマの出現や大雨が降り小川が氾濫した事も有り木道などは泥で汚れている状態であった。 昨年とは違って、オオウバユリやキツリフネの花が見事に咲いて、しかも群生…

再免許申請の受領 無線局の更新手続きが受領された旨の連絡が総務省から通知された。 インターネットを通じての手続きとは言え非常に早くスムーズに行われた。 後は、申請料を電子納付すれば免許状が送付されるのみだ。

ヒグマ目撃最多 北海道内で6月以降、クマの目撃件数が急増しているとの事。6月は200件に上り、同月1ケ月間としては過去10年で最多に、と北海道新聞ニュースに掲載されていた。 高齢化になったハンターの減少、若いクマの活動が活発になる上、ドング…

外来種駆除ボランティア 18日外来種駆除作業の為、礼文島へ稚内から3名参加した。朝1便06時20分の礼文島行フェリーに上船し香深小学校の生徒9名、父兄、関係者6名、合計18名で子供達は2班に分かれゲーム形式でオオキンケイギクを1時間30分で…

ベニヤ原生花園へ観察に 17日、稚内市民観光ボランティアガイドの9名が、国道238号を約100km南下し、浜頓別にあるベニヤ原生花園の花々を散策し新たな花の名前を知る事が出来た。 隣町の浜頓別町入口手前1kmを左へ曲がり海岸の方へ更に1km…

PCの調子が? 最近パソコンの調子が悪い。メーカーに問い合わせると、キーボードのCtilキーが悪さをしているようだ。キーが押されたままになったり、押してもいないのに信号が送られている状態なのだ。しかも、現象が現れるのが時々だから性質が悪い。…

ソーラー機、世界一周を中断 太陽エネルギーだけで世界一周飛行に挑んでいる1人乗りプロペラ飛行機「ソーラー・インパルス2」が、バッテリーの故障が原因で中断したとのニュース。 同機は3日、愛知県営名古屋空港(同県豊山町)から約118時間、ほぼ5…

Windows10・・・そのⅧ Windows10データは勿論、そのまま移行される。Windows7からWindows10にアップグレードしても、大切なデータが失われる心配はない。[ドキュメント]に保存されている文書、[ピクチャ]に保存され…

今日は朝から雨 13日の道内は日本海へ進む台風9号の影響で全道的に雨や曇りの天気になる見込みで、宗谷地方などでは、大雨になるおそれがあり、気象台は低い土地の浸水や土砂災害などに注意を呼びかけている。 各地の雨の量は、道北の猿払村浜鬼志別で午…

肉牛に酒粕? 旭川市西神楽のひかり牧場(松浦光代表)が、高砂酒造(旭川)の酒かすで育てた肉牛をブランド牛として売り出す取り込みを始めた。肉質の向上が期待できるという。来春の商品化を目指し、今年1月から酒かすを与えながら、肉質の変化などを研究…

全国で真夏日と言うが・・・ 日本列島は11日、高気圧に覆われて北日本から九州を除く西日本の各地で晴れ間が広がり、全国の観測点の4割を超す421カ所で最高気温が30度以上の真夏日となったとのニュース。 しかし、「風の街稚内」は今日も風が強く吹…

再免許申請する 5年ごとに行なうアマチュア無線局の更新手続きの申請した。今年の10月19日に有効期間が切れる為、1ケ月前までに手続きを完了しなければならないのだ。 インターネットを通じて行う事が出来るので昔に比較すると非常に簡素化されている…

今朝コンブ初採収 コンブの解禁から1日遅れて稚内前浜のコンブ漁が始まった。 青空が広がる絶好に天候となった午前5時に赤旗が上がると、50隻ほどが一斉に採収合戦となった。 今年のコンブは実も厚く3メートルになる物もあるとの事。

コンブ旗上がらず 稚内漁協のコンブ漁は8日、曇り空で旗が上がらず見送られた。久しぶりに良い天候に恵まれたが、前日雨が降った為、海が濁っていた事から見送られたもの。明日は旗が上がるか?

豊富温泉の川島旅館 豊富温泉の老舗「川島旅館」が改築のため、20日から約1年間休業する。新施設には新たに露天風呂や湯治客向けのシングルルームを設けるほか、敷地内に子牛の放牧スペースも設営。松本康宏社長は「アットホームな雰囲気を残しつつ、新た…

豊富もりあげ隊の活動 湯治をきっかけに町内へ移住した5人でつくる「豊富温泉もりあげ隊」(林明日美代表)は1日、豊富温泉スキー場ロッジで飲み物や軽食を提供する「ナツカフェ」を開設した。8月30日まで営業し、音楽や健康などに関するイベントなども…

今年も天候悪し 北門神社例大祭が4日から始まったが、今日の本祭りはあいにくの天候で子供みこしが中止となった。祭りの準備と後片付けで疲れた。「なおらい」の方が一番かな〜

フェリー船上ガイド 稚内市民観光ボランティアガイドメンバーは、利尻島行きフェリー船上で観光客に御もてなしガイドを行った。 九州から来た観光客が当日誕生日との事で、船上でHappy Birthdayを歌いお祝いをした。 下船後、利尻島内を一周し…

一番草刈り取り進まず 例年になく不純な天候が続いており、稚内地方の牧草刈り取りは思う様に進まず、酪農家を心配させている。 北門神社例大祭を明日からに控え、7月初旬には作業を終える農家があるが、今年はかなり遅れている模様。余り刈り取りが遅れる…

「ホワイトロード」が更に白く 宗谷丘陵のフットパスコースにホタテの貝殻が補充され、更に白くなった。 平成23年から2年がかりで1,600トンの貝殻が敷き詰められ一躍「白い道」として観光の名所となった。 昨年の大雨で一部が流出したのと、雑草が生…