2017-03-01から1ヶ月間の記事一覧

お勧めのページ ”最北の街” 特に道北観光にピッタリのページです。是非、ご覧ください。 NORTHERN NIPPON

NHK受信料のふしぎ NHKの放送だけをテレビに映らないようにする専用機器を取り付けた男性(48)に対し、裁判所の判断は「いったん機器を取り付けても、男性の意思次第で機器を取り外して再びNHK放送を見る事が出来る為、受信料の支払い義務は免れ…

人間の脳・・・1 人間の脳は数百億個の細胞からなる。また、動物の脳を重さにして考えた時、人間の脳はおよそ1.5kg、ゾウの脳は約5kg、クジラの脳は9kgとの事。重さを基準にして考えると、人間の脳は他のどんな動物よりも多くの神経細胞(ニュー…

タイヤ値上がりする? ブリヂストンは6月1日から6年ぶりに国内市販用タイヤを値上げする。主原料である天然ゴムや合成ゴム価格が上昇しているためで、上げ幅は乗用車用夏向けで平均6%。最大手のブリヂストンが値上げを決めたことで他社も追随しそうだ。…

既に流氷南下 隣町の浜頓別沖合に流氷が来ているとの情報で国道238号を100kmドライブ。残念ながら既に神威岬沖合、約30kmに確認するのみであった。 流氷の動きは風や潮の流れに影響され、わずかな時間でも移動してしまう。予想はされたが、3月…

秘境駅守り人証明書 幌延は町内8駅のうち7駅が無人駅。これらの駅が鉄道愛好家に秘境駅として人気があることから、町は鉄道資産の活用を観光振興の柱の一つに据えている。JR北海道から廃止提案があった糠南(ぬかなん)、南幌延、下沼の3駅については、…

市内線バスに乗る 昨日、友人と1杯やる為に市内線のバスで移動した。乗り降りの方法を確認しながらバスストップで待った。 夕方の時間帯でお客さんは3名しか乗っておらず、稚内駅まで行くバスに後から乗車した人数は解らないが、バス会社の運営も厳しいだ…

ふまねっと復習会行われる ふまねっとの講習を受けて1ケ月後、復習会が稚内市保健福祉センターで行われた。参加者のほとんどは講習会後自主練習をしなかったとの事だった。復習会は最初からの講習会の様に行われた。 反省点として 1)少なくとも定期的に繰…

道みんの日 定例道議会は23日、本会議を開き、2017年度一般会計予算案や、7月17日を道民の記念日「北海道みんなの日」)とする議員提案の条例案など、議案66件を原案通り可決して閉会した。 「道みんの日」の条例は、幕末の探検家・松浦武四郎が…

逆戻り? 彼岸荒れか? 昨夜遅くから15センチ程雪が積もった。多少早いが、そろそろマイカーのタイヤを交換しても良いかなと思っていたのだが・・・ 自然に逆らわない方が良いと感じた今日でした。 ・ ・ ・

PCがサボタージュ? 4〜5日前からパソコンの調子が変だ。表計算のエクセルを開くと通常作業する大きさの画面にならず、最小画面になっている。保存もいつもの様に確認しているのだが。 サポートセンターへ問い合わせると、原因は解らないが時々その様な…

お酒を飲むと脳が縮む 晩酌をする位の量であれば、脳への直接的なリスクは少ないとの事だが、多量にしかも頻繁に酒を飲むと年齢以上に脳が萎縮する。一般的に脳の萎縮は30才を過ぎた頃から始まるとされ、避けられない加齢現象で脳が小さくなっていく。しか…

路線番号付きの標識 開発局は19日、高速道路に路線番号を割り当てた新方式の標識を道内に導入する。旭川紋別自動車道の丸瀬布インターチェンジ(IC、オホーツク管内遠軽町)―遠軽瀬戸瀬IC(同)間11・2キロが同日開通するのに合わせ、両IC付近の…

毛ガニ漁始まる 国道238号を120km南下した隣町枝幸町で毛ガニの漁が始まった。獲量日本一の枝幸町で17日、浜に春を告げる今季の初水揚げが行われた。同管内で毛ガニかご漁が解禁された15日に沖合にかごを仕掛け、枝幸漁協所属の18隻がかごを引…

やはり降雪量が少なかった ローカル紙によると、今冬の降雪量は少なく2月も平年に比べ95センチも少ない78センチしか降らなかったとの事。 今年の2月で10センチ以上の降雪量があったのは23日の13センチと24日の14センチだけだった。しかも、…

サハリン館最終公演 稚内サハリン館は昨日夜、最終公演を迎え2回のステージに420人が訪れステキなハーモニーを魅了した。 立ち見が大勢でる程の盛況で、ルースキー・テーレムメンバーも最終公演とあっていつも以上に熱が入っていた様に思う。アンコール…

中頓別鍾乳洞へ 中頓別鍾乳洞自然ふれあい公園でスノーシュー体験をした。ふれあい公園入口まで車で行き、軍艦岩、冠水池、崖線湧水を通り鍾乳洞に入った。冬季に出来る氷筍が目の前に現れた。透き通った氷柱が数カ所に出来ていた。氷筍とは洞窟などの天井か…

竜神沼へ 今日も天候が良かったので、坂ノ下にある竜神沼まで行って来た。竜神沼は坂ノ下地区にあるのだが、神社は山の上にある。夏であれば階段を上って鳥居まで容易にいけるのだが、雪がありスノーシュを履いて上るには注意を要した。それでも30分で鳥居…

宗谷丘陵をスノーシューで散歩 今日も天候が良かったので、宗谷丘陵の白い道をスノーシュで一人旅?をした。3時間おおよそ8kmは歩いたと思う。3日間連続のスノーシュで今日は疲れた。 宗谷歴史公園へ途中、メグマの海岸でオオワシを見つけたので一枚パ…

声問の裏山スノーシューで 稚内市民観光ボランティアガイドの主催による第3回スノーシュー体験が声問で行われた。大徳寺から出発し、標高約40メートルの声問公園でまで約3kmを2時間歩いた。 天候に恵まれ利尻富士や稚内市内、更に宗谷丘陵の風車50…

サロベツスノハイクに参加 豊富町教育委員会、サロベツエコネット、サロベツ観光協会の主催によるサロベツスノーハイクに参加した。スキーハイク班とスノーシューハイク班に分かれ参加者はスタッフを含め約80人。 春の陽気な天候に恵まれ参加者はマイペース…

USB交換される 先週、使用していたUSB内のファイル、ホルダーが削除出来なくなったのでフォーマットを試みたがそれも無理。ロックを解除して下さいとのメッセージが表示された。 USBは16Mbの要領、満杯になっているのが原因かと思ったがそんな…

PCのトラブル PCデスクトップが再びフリーズしてしまった。原因は良く解らない。立ち上がってから、マウスのポインターは移動するが、左クリックで決定を支持しても次の動作に移らない。 又、アプリケーションのショートカットメニューも同様に動作しな…

サハリン館で女性デー 国際女性デーに合わせ、稚内サハリン館で特別プログラムとして女性客に限りルースキー・テーレムの写真入りオリジナルカードがをプレゼントされた。 ロシアでは国際女性デーの日に、男性が日頃の感謝を込めて女性に花束などを贈る習慣…

こんな事あるの? 旭川市は6日、市役所の条例上の住所が51年間、登記簿上の住所と違ったままだったことを明らかにした。消滅した地番を残していた。 市役所の住所は、地方自治法で条例で定める決まりになっている。市は1957年、住所を「6条通9丁目…

西野さんNHKのど自慢でグランドチャンピオン目指す 昨年4月に稚内市で開かれたNHKのど自慢大会で優勝した天塩町内在住の美容師西野結花さん(57)が、今月20日に東京で開催される「のど自慢チャンピオン大会2017」に出場する。持ち前の豊かな…

JRダイヤ改正 3月5日、JR北海道の4日のダイヤ改正に伴い、宗谷線は稚内と札幌を直通で結ぶ特急が減便され、旭川駅での乗り換えを迫られる事になった。 今回の改正では、宗谷線札幌―稚内間の特急3往復のうち、2往復が旭川―稚内に短縮され、旭川駅で…

USBがフォーマット出来ない 4日前から、使用していたUSB(メーカー品だが、他国で製品化)のファイル、フォルダーが他のドライブに移動できなくなった。何度も試みたが出来ず、更にフォーマットも不可。メーカに問い合わせをした処、USB本体を送っ…

着物姿でルースキーテーレム 冬の観光イベント「稚内サハリン館」で、ロシア人メンバーが着物姿で日本の童謡や歌謡曲を披露する「JAPAN DAY」が1日、稚内副港市場で行われた。 今年で2回目。ユジノサハリンスク市のアンサンブルグループ「ルースキ…

遠軽ー丸瀬布開通(高規格道路) 旭川紋別自動車道の丸瀬布インターチェンジ(IC)―遠軽瀬戸瀬IC間11.2キロが3月19日午後3時に開通するのに先立ち、遠軽などの観光関係者らが25日、札幌市中心部の札幌駅前通地下歩行空間で特産品販売や観光スポ…