2013-09-01から1ヶ月間の記事一覧

新造船竣工式が行われた 稚内市で20年ぶりとなる竣工式が、昨日29日に第2副港で行われた。基幹産業である底引き漁業復興への願いを込めて市民およそ500人が集まり、もちまきや船内見学で完成を祝った。 米倉水産株式会社の底引き船「第71永伸丸」…

遠軽町丸瀬布の木材 エゾマツの森に囲まれた北海道遠軽町丸瀬布に在る「北見木材会社」が、ピアノで使用される鍵盤、本体を支える「支柱」等の木製部材を中国向けに、昨年度のゼロから2万台に増やす計画との事。 現在日本で生産されるピアノ総数の2/3に北…

第8回稚内学 稚内学フィールドワーク『天北線跡と稚内赤れんが通信所をめぐる』と題して、午前10時市役所前から約30名がマイクロバスで移動した。 廃止になった声問駅、恵北駅、樺岡駅、沼川駅、曲淵駅の各駅跡を見て回った後、恵北駅に戻り「稚内赤レ…

ウィンドファームの風車57基を確認 宗谷岬ウィンドファームは、北海道遺産「宗谷丘陵」をのぞむ地にあり、設置基数が57基ある。発電容量は57、000Kw、日本有数の集合型風力発電所となっている。 宗谷丘陵フットパスコースから外れ、風車の取り付け…

夕日の利尻山を 秋晴れで利尻富士が美しかったので、夕方再び撮影ポイントまで移動し一枚と。しかし、思うような素敵なフォトには、イマイチ? ポイントに到着できず途中で撮ったのだ・・・ 初冠雪後の利尻富士と太陽が中腹の位置であれば、更に良いフォトに…

歴史伝えて雨宮号快走「85歳」の歩み 丸瀬布のマチおこし団体・夢里(むり)塾の主催で遠軽町丸瀬布森林公園”いこいの森内”を走る北海道遺産の森林鉄道、SL雨宮21号の歴史などを伝える特別企画「夢サービス運行」が23日行われた。 1928年(昭和…

アメリカのIT企業・マイクロソフトは、電力の消費を抑え、データの処理能力を向上させた新型のタブレット端末を発表した。 マイクロソフトは23日、ニューヨークで、基本ソフト「ウィンドウズ」の最新版を搭載したタブレット端末「サーフェス」の新型機種…

PGボール壊れる 先日、パークゴルフプレー中、ロングホール2打目の瞬間ボールが突然壊れた。ショットした時、花が散ったように3つに飛び驚いた。良く見ると、ボールが三分割され壊れた状態。 プラスチック製で、一度に固めて作られて折らず、中にもう一…

平成25年度第5回サロベツ自然語講座 「渡り鳥の世界とラムサール条約」と題して、渡り鳥って?渡り鳥の種類、なぜ渡るのか、ラムサール条約などに付いてサロベツ湿原センターで勉強会が行われた。 渡り鳥は危険がいっぱい、天敵による捕食、嵐などの災害…

カセットの音をメモリーに保存 カセットテープに収録された音楽などをメモリーカードに保存できるCDラジカセ。4ギガバイトのメモリーカード1枚に60分のカセットテープなら約66本分を入れられる。SDカードとメモリースティックに対応する。メモリー…

一日中強風が 気圧の谷が通過している影響で、稚内地方は朝から強い風が吹き、海は波が高く利尻礼文航路の早朝便以外は全便欠航となった。 強風・波浪警報が発令された稚内は、午前7時過ぎ23.3メートルの最大瞬間風速を観測したとの事。

旭岳に初冠雪 昨日、「旭岳に紅葉」と書いたばかりだが、旭川地方気象台は19日、旭岳(2291メートル)の山頂付近で初冠雪を観測したとの事。上空に10月中旬並みの寒気が入り込んだ為で、史上2番目に遅かった昨年より25日早く、平年より6日早かっ…

旭岳に紅葉 日本で一番早く紅葉が見られる場所として知られている北海道の最高峰大雪山系の標高2291メートル旭岳で紅葉が見頃を迎えた。 全国各地から訪れた観光客や登山者は、葉が赤や黄色に色づいたウラジロナナカマドやチングルマを写真に撮ったり、…

稚内の最高気温は28.6℃ 今夏の稚内は、25℃以上の「夏日」が6月から8月にかけ13回と、昨年より1回少なかった。 昨年は8月以降も夏日の日があったが、今年はないとの事。 ローカルニュースより

北海道警察音楽隊のコンサート 14日午後6時30分から稚内総合文化センターで、北海道警察音楽隊とカラード隊のコンサートを市民1200人余りが演奏とステージドリルを楽しんだ。 秋の全国交通安全運動を前に、交通事故ゼロを呼びかける運動の一環とし…

敬老会に招待? 15日、富岡町内2区の敬老会に出席した。70歳以上の対象者が150数名と高齢化が進んでおり、今回70歳になった7名中2名が出席した。高齢者の仲間入りを紹介され、喜んでよいのやら・・・戸惑いを感じた。 しかし、出席者80数名の…

スマートフォンとアイフォンの違いは? *スマートフォン スマートフォンはGoogleで開発したOSで、アプリの開発・販売が自由に行える為、非常に多くのアプリがある。機種によってボタン数や配置・操作性に違いがあり、機種変更すると新たな操作少々…

新iPhone予約開始 iPhoneの販売を始めたNTTドコモとKDDIは予約の受け付け開始を前に、新しい機種の販売価格や通信料について発表し、一定の条件で端末の価格を実質的に無料とするサービスを打ち出した。 今回の新型機種はNTTドコモが…

地熱発電進むか? 大雪山国立公園の中にある上川町の白水沢地区では、以前からの調査で十分な熱源がある事が分っており、大手総合商社の「丸紅」が地熱発電事業を計画している。 現地調査は、蒸気が噴き出している地点を中心に、およそ6キロ四方の範囲で地…

千客万来の「北のカナリアパーク」 東映創立60周年記念映画として大ヒットした、「北のカナリアたち」の撮影ロケ地となった礼文町フンベにある、北のカナリアパークの来訪者が7千800人との事。(8月末) 8月に、稚内市民観光ボランティアガイドのメ…

50数年ぶりのクラス会 9日、50数年ぶりに、中学校を卒業したクラス会が層雲峡のホテルで11名参加のもと行われた。 田舎の小さな学校で卒業時は19名のメンバーだったが、古稀を迎える我々は昔を懐かしく思い出し、相手を呼ぶにも「・・・チャン、・…

黒岳7合目まで 度々訪れている層雲峡だが今回、大雪山連峰の黒岳7合目まで登ることが出来た。とは言え、5合目まで7分7合目まで15分のロープウエーを利用してだが。観光客は勿論だが、下山する若い女性も多数いた。 天候に恵まれなかったが、エゾウサ…

2020年オリンピック開催地、東京に決まる ライバル都市を抑えて1964年大会以来、2回目の開催を手にした東京。勝因の1つには、力強いアジア経済に対する明確な支持、そして今後のスポーツ界でアジアが占める地位が挙げられる。 今回の招致レースで…

パナソニックが「フロントインフォディスプレイ」を発売 運転席の前方に運転案内を表示する透明の自動車向けディスプレーを発売する。ダッシュボードの上に置いて、プロジェクターで投映する。 運転手はほとんど目線をそら さずに、交差点やインターチェンジ…

まさかの落下 稚内市から道道106号線/オロロンラインを140キロメートル南下した、留萌管内羽幌町の大規模風力発電施設の風車の羽根が落下したとのニュース。 落ちた羽根は3枚で12トンで、折れ曲がり破損していたとの事だが、早急な原因追及を望み…

「最北の街」稚内に暴風警報 発達した低気圧が通過した影響で稚内は、今日午前未明から風が強まり、28メートルの最大瞬間風速を観測したとの事。 この影響で、今週末にユジノサハリンスク市で開かれる道北物産展に参加の関係者は渡航出来ず、明日6日の臨…

“白い道”を歩いての感動 ツアーモニターの一行20人が昨日午後稚内入りし、宗谷丘陵の白い道フットパスのショーコース4キロメートルを1時間半かけ歩いた感想は。 丘陵からモネロン島、サハリンや利尻富士、礼文島も一望出来た。大阪から来たという男性は…

宗谷丘陵からモネロン島が見えた 今日の夕方16時過ぎ、宗谷丘陵のフットパスコースから利尻富士、サハリンやモネロン島が美しく見えた。 日頃なかなか見れない遠くの島も、初秋は空気が澄んでいる為か、観光客20人と共に眺める事が出来た。 モネロン島・…

熊の目撃多発 31日正午過ぎに稚内市増幌の道道、稚内豊富線で車両と熊の衝突事故があった。 枝幸町の男性が運転する乗車がカーブで急に左側から出てきた熊と衝突し、バンパーを破損した。熊はそのまま東方向に逃げ去ったとの事。 更に同日、午後3時30分…

黒岳7合目まで 度々訪れている層雲峡だが今回、大雪山連峰の黒岳7合目まで登ることが出来た。とは言え、ロープウエーを利用してだが。観光客は勿論だが、下山する若い女性も多数いた。 天候に恵まれなかったが、エゾウサギギク、エゾオヤマリンドウ、ダイ…