2008-08-01から1ヶ月間の記事一覧

稚内を観光する 今日の13時〜17時まで、稚内観光マイスターを対象とした観光場所を再認識するコースが設定され、ガイド付きで観光用の宗谷バス貸切りで行われた。 参加者31名がバスで市役所前をスタート、稚内ドーム、稚内公園、ノシャップ岬、宗谷岬…

風車を視に 殆んど毎日の様に風車を視ているのだが、今日は休みで退屈しのぎに改めて風車を視てきた。回転している時の風きり音はかなり大きかった。 デジカメでTry。

日本ハム二軍公式試合稚内で 日本ハム二軍の公式試合が、来年稚内の大沼野球場で開催される事が確実になったとの事。最北のグランドで試合が観戦出来る事は嬉しい限りだ。

南ロータリークラブによる花火大会中止 緑ヶ丘学園広場で予定されていた、第27回稚内南ロータリークラブによる花火大会が、あいにくの雨の為中止となった。初めにロータリークラブの刀根会長から挨拶があり、引き続き(悪天候が予想されていた為)体育館で…

ガソリン上ったり下ったり 石油元売り最大手の新日本石油は27日、9月のガソリンの卸価格を、8月に比べ1リットル当たり5円10銭引き下げると発表した。 ほかの元売り各社も値下げに追随するとみられ、1リットル当たり180円を超えているレギュラー…

昆布の検査始る 25日から始った昆布の検査は、声問、ナイポポチなど東地区が終わり、宝来地区に移った。検査の製品化された昆布の横では漁民の真剣な表情の中にニッコリと笑顔に。

北京五輪が閉幕 中国で初開催された第29回夏季オリンピック北京大会は24日、「鳥の巣」の愛称を持つ北京市北部の国家体育場で閉会式を行い、17日間の会期を終えた。 史上最多の576人の選手団を編成した日本のメダルは金9、銀6、銅10で総数は2…

ほっかいどう学検定事前講習会を受講 第1回「ほっかいどう学検定」事前講習会が旭川会場で8時30分から16時30分まで行われた。合田一道氏の「古文書から北の歴史が見える」の講演から始まり、「私たちの北海道」「歴史」「文化」の3項目にわかれた公…

最強の24人メダル無し 北京五輪の3位決定戦でアメリカに負けた日本の野球、何故銅にも届かぬ結果となってしまったのか?野球王国のプライドは地に落ちた。戦い方やチームの雰囲気が国際仕様になりきれなかったとの事が記載されていたが、それが主な敗因な…

更に寒くなる 道内は22日早朝、上空に10月上旬並みの寒気が入り込んだ上、晴天で放射冷却現象が起き、道北を中心に冷え込んだ。稚内市沼川では最低気温が1.5度となり、8月の道内としては観測史上、最低の気温となった。 札幌管区気象台によると、これ…

今朝気温下がる 稚内地方気象台によると、今朝未明から早朝にかけて管内5ヶ所で10℃を下回る気温を観測し、豊富、中頓別では10月中旬並み。稚内は13℃と9月中旬並み。

家電リサイクル料金を引き下げ 日立製作所など大手電機メーカー各社は、11月1日からテレビや冷蔵庫など廃家電のリサイクル料金を一斉に引き下げる。回収した製品に使われている銅などの金属の価格が上昇したため消費者に還元する。 対象は家電リサイクル…

イカどんと揚がる 管外イカ釣り漁船の入港が14隻に増え、イカが詰められている発泡スチロールが市場屋外に堆積された。 漁獲量は4千箱以上。

ロッジ満杯 稚内市声問にある宗谷ふれあい公園のロッジ11棟は、お盆から家族連れで賑わっている。ガソリンが高くなった為か、自然に親しもうとの思いからなのか。

原江里菜が日本人最少記録で圧勝 NEC軽井沢72最終日(17日・長野県軽井沢72北=6583ヤード、パー72)プロ2年目、20歳の原江里菜が通算21アンダーの195で2位に7打差をつけてツアー初優勝。 54ホールでの通算21アンダーは、19…

実家から帰る 14日から移動し途中旭川、名寄へより、実家へ墓参りに。約520キロ走行し今日午後16時無事我が家に到着。

道産子 上野連覇 北京5輪、柔道の女子70キロ級で旭川市出身の上野雅恵がアテネ5輪に続き連覇を達成した。北海道出身選手が5輪で2大会続けて金メダルを獲得したのは夏、冬を通じて初。

ふるさと大使に委嘱される 昨日、メール便で「稚内市ふるさと大使」の委嘱状が届いた。稚内観光協会が主催する制度で今年から始まり、委嘱期間は2年間。稚内市の観光資源の魅力を積極的に市外に向けてPRすると共に広く情報発信をし、稚内市への観光客誘致促…

駒大岩見沢8強ならず 第90回全国高校野球選手権記念大会は第12日目の今日、甲子園球場で3回戦を行い、北北海道代表の駒大岩見沢は、智弁和歌山(和歌山)に3−15で敗れた。 駒大岩見沢は3−2の1点リードで順調に勝ち進んでいたが後半戦の8回に大…

宗谷岬から観光客減少 日本のてっぺん宗谷岬から観光客が消えだしてきた。特にマイカーの人達が大幅に減っているとの事。同様に利尻、礼文の乗客は昨年より4.6%も減っている。どちらも、石油製品の高騰が直撃しているよう。

ベンチとテーブル作製する 日曜大工で我が家のベンチとテーブルを作製した。材料はホーマックで規格材を購入し毎日少しずつ作業して完成。ベランダの前でバーベキュー出来そうだ。

北京五輪、金第1号 北京五輪第3日目の10日、柔道男子66キロ級で内柴正人(30才旭化成)が五輪2連覇を達成し、今大会の日本勢で金メダル第1号となった。30代の金メダリストは日本柔道で初めて。 柔道女子48キロ級の谷亮子(トヨタ自動車)は準…

第二十九回夏季オリンピック北京大会 日本時間8日午後9時、北京市北部の通称「鳥の巣」で開会式が行われた。史上最多の204カ国・地域が参加し、9万1千人収容の巨大スタジアムで展開された。 役員を含め史上最多の576人の選手団を派遣した日本は2…

洗車ホース掛け 学園で洗車用ホースを掛ける台を作製。市販されているホースリールは巻き取りは容易だが長持ちがしない為、簡単に掛けられ少々長くても良い事を考慮した。

午後の気温25℃ 今日の午後4時過ぎの気温25℃、1メートルの風で一段と暑い一日だった。

日産が高出力電池開発 日産自動車は6日、日本と米国で2010年度に発売する環境対応の電気自動車とハイブリッド車向けに、同社従来品と比べ出力を高め、小型化したリチウムイオン電池を開発した、と発表した。 電気自動車向け電池は、電極材料などを変え…

今日も暑かった。 午後4時過ぎの気温24℃、4メートルの風で稚内にとって暑い一日だった。それでも、朝夕は秋が来た様な風が身にしみる毎日だ。

市内全域で断水 市内富岡地区で水道管が破裂した為、富岡、はまなす、潮見方面の断水と国道238号の宗谷まで消火栓が使用出来ず、市内でも一般家庭などの断水があるというもので原因は水道管が古くなった為との事。

第48回みなと南極祭今日に 今日の天候は朝から曇りで、2日から行われる予定だった「みなと南極祭」が市内中央地区を中心に開かれた。わっかない観光物産まつりや、地元出身のアーティストによる野外コンサート、テントを張って野菜、果物、陶器等の店舗が…

てっぺん踊り順延 稚内みなと南極まつりが2日雨天の為、各行事が3日に順延になった。明日は最高気温も25℃、天候も曇りの予想で行事も行われるものと楽しみにしている。