2016-01-01から1年間の記事一覧

12月31日の海氷情報 札幌管区気象台よると、30日現在の海氷情報ではオホーツク海の紋別沖約60km近くにある様だ。 今後、オホーツク海では冬型の気圧配置となる日が多く平年より気温も低い為、流氷到来は平年より早く網走の観測初日は1月上旬から…

豊富温泉健康部門3位 全国各地の温泉の魅力をPRするために今秋初めて実施された「温泉総選挙2016」の健康増進部門で、豊富温泉が3位に入った。乾癬(かんせん)やアトピー性皮膚炎などの皮膚病に効くとされる泉質の良さに加え、地域ぐるみで湯治客を…

稚内駅前のイルミネーション 稚内駅前広場のイルミネーションが点灯され、夜のキタカラにも彩どりを添えている。今年はLEDにお金を掛け、高さ4mのツリーを中心に周りを小形のツリーに青や黄色のカラフルに。 2017年3月15日まで点灯されるとの事。

初日の出を拝めるか? 稚内地方気象台によると、年末いかけて穏やかな天候になるとの事。元旦は曇り時々晴れの天候で、初日の出を見る事が出来そうだ。 2017年、宗谷岬での初日の出は午前7時13分。(今年は残念ながら見る事は出来なかった。)

合格祈願の特大絵馬 増幌へオオワシを撮りに行った帰り、空港ビルに寄った。学問の神様で知られる菅原道真公が祀られている福岡県太宰府天満宮に奉納されている合格祈願札を託す特大絵馬が、空港ビル内に設置されているのをローカル新聞で知って。

静かな日続く 今日も天候に恵まれ、暖かい一日だった。後5日で今年も終わるがこのまま続いて欲しいが、明日から寒気が入り込み雪が降るとの事だ。少し雪投げをして体調を整えよう。

ペンギンがノシャップ水族館に 稚内にあるノシャップ還流水族館に旭山動物園からフンボルトペンギンのペアがやって来た。 新たに来たペンギンは来春ごろから通常公開する予定で同水族館の開館時間は午前10時〜午後4時。

将棋の最年少藤井プロ 史上最年少で将棋のプロ棋士になった藤井聡太四段(14)が24日、東京都渋谷区の将棋会館でプロデビュー戦を指し、現役最年長の加藤一二三・九段(76)を破った。21世紀生まれの中学2年生棋士が、中学生プロ第1号の元名人との…

町内のクリスマス 富岡町内会2区のクリスマス会が富岡児童センタで12時から70名参加のもと行われた。大人と子供の比率は45対25で、この地区でも少子化の表れが。 天候が心配されたがお陰様で無事終える事が出来た。 ・

今夜から暴風雪? 稚内地方気象台によると、発達した低気圧が北海道付近に近づく為、稚内は今夜から明日23日夜まで大荒れの天候となり吹雪く。 陸上で20メートル、海上25メートルの非常に強い風が吹き、波は3〜6メートルの大しけになる。湿った重い…

今日は冬至 今日は昼の時間が最も短い「冬至」で朝7時時頃にならないと夜が明けないし、午後4時には暗くなってしまう。 明日からは少しずつ太陽の拝める時間が長くなり、雪国に住む我々にとっては春が待ち遠しい。活動時間が多くなる事は嬉しい事だ。

今年もあと11日 年月の経つのは早いもので、あと11日で今年も終わりを告げる。振り返ってみると、「観光ホスピタリティ全道大会」が稚内で行われた事が最大の出来事だったのか? 良い経験をさせてもらった。

e;">早くも流氷 海上自衛隊第2航空群司令部(青森県八戸市)は19日、オホーツク海でこの冬初めての流氷をP3C哨戒機が観測したと発表した。「この10年では最も早い」という。 司令部によると、19日午前10時半ごろ、稚内市の宗谷岬から北東約20…

「稚内Samta Run」に参加 13時からキタカラ1Fで受付を開始その後、子供から大人まで131人が稚内市内を約1時間サンタ姿で歩いた。風もなく天候恵まれていたが、少し寒い感じがした。我々「稚内市民観光ボランティアガイド」のメンバー6名も加わりわ…

写真展無時終了 10日からキタカラ1Fで行った「フォト・W」の展示会がお陰様で無事終了した。 御芳名帳には約160名の名前が・・・ 来場された方々の様々な評価や意見を聞くことが出来た事を、今後の参考にさせて頂こうと思っている。 引き続き今晩、…

タコシャブが全国人気 稚内市のふるさと納税の返礼品「稚内しゃぶしゃぶセット」が全国的な人気を呼んでいる。タコとカニのしゃぶしゃぶが楽しめる同商品はふるさと納税専用サイト「さとふる」で、鍋料理部門ランキングの全国首位を獲得。市水産商工課は「年…

情報をもとに現地まで フォト・Wのメンバー情報をもとに現地の川岸まで行くと、十数羽のオジロワシ、オオワシが餌を求めて川淵に姿を現した。 慌てていたのと寒さでシャッタータイミング合わず良いフォトを撮る事が出来なかった。明日も行ってみようかな?

日本最北・名寄駅キヨスクが閉店 JR北海道のグループ会社、北海道キヨスク(札幌)はJR宗谷線の名寄駅構内のキヨスク名寄店を20日限りで営業を終了する。日本最北のキヨスクだが、売り上げの減少とJR北海道が進める宗谷線での事業見直しの一環で、1…

インフルエンザ予防接種に 今日は、病院へ行ってインフルエンザの注射をしてきた。毎年12月初めにするのだが、今回は少し遅くなった。 7時30分、既に十数人が受付に並んでいた。診療は9時から始まったが30数人が、座る椅子がない位処狭しと訪れてい…

突然の取材 キタカラ1Fアトリウムで「フォト・W」の写真展会場に突然FMワッピーのパーソナリティーが訪れ取材を受けた。 突然だったので、話した内容にまとまりがなかったのでは?と心配したが既に遅し。 「FMわっぴー」のフェイスブックへ

昨冬より1万1500円増 国家公務員に9日、冬のボーナス(期末・勤勉手当)が支給された。管理職を除く一般行政職(平均36.3歳)の平均支給額は70万4800円。昨冬より1万1500円増えた。4年連続のプラスで、冬のボーナスとしては07年(6…

「ニイタカヤマノボレ」が電信された 昭和16年12月8日の第2次世界大戦がはじまった日、稚内市恵北にある旧陸軍の使用した「赤レンガ」で稚内学が行われた。 斎藤マサヨシ講師の「サハリンの北緯50度旧国境警備」と題して、旧日本軍の要塞、還らぬ北…

フォト・W展示会 市民講座がきっかけで10日から17日まで、写真展がキタカラ1Fアトリウムで開催される。会員20名が1年間の成果を大勢の方々に観て頂きたいと風景、生物、人物などの作品60点が展示されている。

町おこしでラーメン286円 ラーメンを通じた町おこしに取り組む「上川町ラーメン日本一の会」は8日、今季日本一に輝いたプロ野球北海道日本ハムファイターズの「おめでとうセール」を行い、日ハム(286)の語呂に合わせてラーメン1杯を286円で提供…

ビリャード講座終了する 平成28年度下期のビリャード講座が終了した。回数が8回と少なかったが基本を学ぶことは大切で、それなりに打てる様になり面白味が湧いてきた。 ハマらない様にと思っている。 ・

タンチョウの数? 国の特別天然記念物タンチョウの生息数を調べる道の越冬分布調査が6日朝、釧路管内など道東を中心に30市町村226カ所で行われ、地元の小中学生や市町村職員らが協力した。この日の結果は今月下旬に道がまとめるとの事。

外国人誘客の講演会 5日、ANAクラウンプラザホテル稚内で「海外からの個人客誘客in北宗谷」と題して、袁文英氏による講演会が行われた。 日本各地で中国語ガイド゙業務に従事した経験を活かし、ガイド、従業員の教育、人材育成に心から取り組む袁文英氏…

名士カラオケ歌謡祭 第35回稚内市名士カラオケ歌謡祭が市民文化センターで行われた。自慢の喉で22団体の名士が夫々歌い、バックに寸劇も行われ、約800名の市民は師走のひと時を楽しんだ。

まちおこしセンターオープン 名寄の隣町下川町、旧下川駅前の市街地活性化に向けた拠点となる施設「まちおこしセンター・コモレビ」が1日、オープンした。 木造平屋の建物は中庭のあるコの字形。建材の75%以上に町産材を使用した。下川独自の町産材を使…

全国地域映像コンテストで最高賞 稚内北星学園大生4人の制作したドキュメンタリー映像、私たちは、”カラフト”を知らないが地域映像の全国コンテスト「全映協グランプリ2016」で最高賞の文部科学大臣賞に輝いた。学生の視点で樺太と太平洋戦争を題材にし…