2023-11-01から1ヶ月間の記事一覧

赤レンガ通信所で灯篭に灯り

「稚内市歴史・まち研究会」は12月8日、市恵北の旧海軍大湊通信隊稚内分遣隊幕別送信所(通称・稚内赤れんが通信所)で灯籠に明かりをともす催しを開く。 太平洋戦争の引き金となった1941年12月8日のハワイ真珠湾攻撃を命じる暗号電文「ニイタカヤマノボレ」…

宗谷岬で28メートルの強風

暴風雪警報が発表されていた稚内で29日未明、雪を伴った25メートル前後の強風が吹いた。稚内気象台は午後にかけても風雪、高波などに注意を呼び掛けている。家の中にいるとその様に感じられないが。

ALT英会話終了

10月17日から風~るわっかないで行われていた、ALT英会話7回目が今日で終了した。講師は、フィリピン出身のMaryと南アフリカ出身Miyelaniで受講者な6名。 聞き取りも会話もままならない授業だったが、無事終了した。

I met ALT

I went to buying somthng at near store today.It was Tomioka Yuazu store. I met ALT ther.The ALT spoke to me.I was suprize but gulad.

認定授与式に参加

26日、令和5年度稚内観光マイスター検定試験に合格した人に市役所5Fで認定証が授与された。上級1/3、中級2/5、初級12/194、の15名が出席した(出席者数/合格者数)。稚内市民観光ボランティアの活動と新入会員募集のPRを兼ね6名が出席した。

ファイルをアップロード出来ない?

ホームページのリニューアルに取り掛かってから12日間経過した。ファイルをダウンロードしてPCに取り組むことが出来たが、何度ページをリニューアルしサーバーにアップロードしても、ホームページは一向に新しくなっていない。 考えられることは一通り実行…

25日は荒れ模様?

稚内地方気象台によると、今日の午前の最低気温は開運で1.3℃、声問0.3℃、沼川-0.4℃だった。明日25日は、強い風と雪が降る見込み。

勤労感謝の日

日本の国民の祝日として定着している勤労感謝の日。毎年11月23日で、日付は変わらない。勤労感謝の日は昭和23(1948)年、「国民の祝日に関する法律」で、「勤労をたっとび、生産を祝い、国民たがいに感謝しあう」ことを目的に定められた。 制定された当時、…

利尻・礼文航路利用実績

ハートランドリー稚内支店は、4月~9月末累計は上り10万2613人、下り10万2475人島間7万2757人の27万6616人。昨年と比べ5.1%の1万3544人増えた。 また、1月~10月末の車両は上り1925台、下り1951台、島間186台の462台。昨年と比べ12%の436台増えた。

稚内で観光協 国際イベント報告

稚内市や観光協会などでつくる「わっかない観光活性化促進協議会」は20日、稚内商工会議所で9月に開かれた体験型観光の国際イベント「アドベンチャートラベル・ワールドサミット(ATWS)」の報告会を開いた。自治体や観光関係者ら33人が参加。外国人観光…

インフルで学級封鎖

稚内市教育委員会によると、市内の学校でインフルエンザが流行し学年閉鎖が出ているとの事。東中学校1年1組は20日から24日、潮見が丘小学校3年生徒20日から25日迄休校。

どんグリーンの森づくり

豊富町稚咲内で毎年行われているどんグリーンの森づくりに参加した。今回は、インフルエンザで豊富の児童生徒が欠席の為、大人30数名で約1時間、200本のミズナラを植樹した。例年行われている場所よりも約1㎞南まで行ったところ。

男の料理教室に参加

稚内保健所主催の「ホタテ貝でナイスガイ!男の料理教室」が勤労者会館で開催され参加した。 ホタテの下処理や野菜の切方など調理方法を教わりながら「ホタテとキノコのミルク炊き込みご飯」と「ホタテの耳の中華和え」を調理。炊飯している間に、野菜の重量…

インフルエンザ流行

稚内保健所は宗谷管内の先週のインフルエンザ感染者が、1定点当たり27人に増えたことから注意報を発令した。 保健所によると、警報発令の基準値となる定点当たり30人に近づいている事から、改めてマスク着用や手洗いなど対策を求めているとの事。

インフルエンザ流行

稚内保健所は宗谷管内の先週のインフルエンザ感染者が、1定点当たり27人に増えたことから注意報を発令した。 保健所によると、警報発令の基準値となる定点当たり30人に近づいている事から、改めてマスク着用や手洗いなど対策を求めているとの事。

旧瀬戸邸の夏季入館者2450人

旧瀬戸邸の4月から10月までの入館者数は、昨年シーズンより若干増え2450人(前年2340人)が利用した。 今季はコロナの5類移行後旅行する機会が増え、個人客1897人で、市内354人、札幌など市外428人、東京など道外1030人、海外83人だった。

冬の交通安全運動

13日から冬の交通安全運動が始まった。稚内市では交通指導の出発式や啓発活動が行われた。冬季のスリップ事故防止や飲酒運転撲滅に向け、関係者が誓いを新たにした。 宗谷総合振興局と市、稚内署の職員計9人が、中心部のスーパー「相沢食料百貨店」前で街頭…

ホームページに取り組む

昨日に続きホームページのツールからをダウンロード出来る様になった。更に、サイトをPCに保存、ファイルをアクセスして変更可能に。これで、修正、追加を行いページを作成出来る事となった。少しづつ取り組むことにする。

ホームページのリニューアルに挑戦

コロナ過で4年ほど休止していたホームページを再度、追加、リニューアルする事にした。パソコンに当時のファイルが残っていない為、サーバー上のファイルをダウンロードする設定をした。その方法を思い出すのに時間が掛かったが何とか出来た。少しずつ出来…

20センチ程の積雪

昨日から降り続いた雪が、今朝起きて驚いた。あたり一面真っ白の雪化粧。およそ20センチは積もっていた。

昨年より7日遅い初雪

昨日午後7時半過ぎ、初雪が観測された。平年より22日、昨年より7日遅い。 稚内地方気象台によると、北海道の上空1500m付近に氷点下7.3℃の寒気が流れ込んだ影響で降った。明日から14日にかけて12月上旬並みの寒気が入る為、雪が降る模様。 ※ 稚内観光マイスタ…

インフルエンザ接種

稚内保健所によると管内でインフルエンザの流行期に入ったと発表し、感染予防を呼び掛けているのを機会に、勤医協でワクチンを打ってきた。毎年受けているので何時もの通りの感じだった。 インフルエンザの感染経路は飛沫感染と接触感染であることから咳など…

タンチョウを撮りに

天候はあまり良くなかったが、晴れていたので豊富までタンチョウを撮りに出かけた。何時もの場所で3家族?9羽が遠方に確認された。早速500㎜レンズを用意して暫く待機(1時間くらい?)。飛び立つ瞬間を捉える事が出来た。

バッテリーの不具合

数ケ月前からNICONカメラのバッテリーが変だと思っていた。何故なら、充電の度にバッテリーの取り外しがスムーズでない事に気が付いた。見た目では気が付かないほど膨れているのだ。やむなく、新品のバッテリーと交換すると今までどおりスムーズになった。使…

夜中に豪雨で目がさめる

稚内市沼川で24時間降水量が観測史上最大の111ミリを観測した。札幌管区気象台は降雨で地盤が緩んでおり、土砂災害への警戒を呼び掛けている。 気象台によると、7日の24時間降水量の最大値は稚内市131.5ミリ、稚内市宗谷岬108.5、宗谷管内猿払村浜鬼志別99…

ラナルド・マクドナルド

ラナルド・マクドナルド奨学基金支援の会による利尻高生の米国短期留学が4年ぶりに行われた。志摩奏太さん(3年)が鎖国下の江戸時代末期に利尻島に上陸した米捕鯨船員マクドナルドゆかりの西部オレゴン州ポートランドや北部ワシントン州トロダなどを訪ね、…

38年ぶりの阪神が日本一

プロ野球、日本シリーズの第7戦が、大阪市の京セラドーム大阪で行われ、阪神がオリックスに7対1で勝って対戦成績を4勝3敗とし、1985年以来となる38年ぶり2回目の日本一に輝いた。

稚内高等学校100周年

今年で創立100周年の稚内高等学校は4日、稚内総合文化センターで記念式典を行った。在校生や卒業生ら約800人が出席し、2万2千人以上の卒業生を送り出した同校の歴史に思いをはせた。 式典は吹奏楽部の現役部員とOB、OGら約40人による演奏で幕を開けた。…

竹久夢二展

9月23日(土)~11月19日(日)まで、北海道立旭川美術館で展示されている竹久夢二展を見てきた。絵画心はないが、見ているうちにだんだんと画家の心に引かれる様な気がし、気が付いた時は2時間くらい経過していた。 画像はポスターから

「ホスピタリティ全道大会inあさひかわ」

6時36分稚内駅発のJRで「ホスピタリティ全道大会inあさひかわ」出席の為、自宅を出る。「観光ホスピタリティー全道大会in旭川」は11月12日(木)旭川市民文化会館で13時から行われ、大会長挨拶後、綱領、北海道観光ボランティア連絡協議会会長表彰者7名(稚内…