2017-10-01から1ヶ月間の記事一覧

フォト・W 写真展開催 11月1日から12月29日まで、稚内信金富岡支店ロビーにてフォト・Wメンバーの写真展を第1グループ、第2グループと分けて開催する事となった。 大勢の稚内市民の皆様にご覧頂きたいと願いを込めて、今日はメンバー10名が準備…

観光列車の可能性を探る 観光列車の可能性を探ろうと、道が企画した道内周遊モニターツアー第1弾は29日、国内最北のJR稚内駅まで列車とバスで往復する2日間の日程を終え、出発地旭川に戻った。利用者がほとんどいない“秘境駅”で長時間停車したり、沿線…

稚内観光マイスター検定行われる 平成29年度の稚内観光マイスター検定が稚内市役所で行われた。上級、中級、初級と分かれており、それぞれ4名、12名、(初級は94名)。初級、中級の合格ラインは70点。上級は2年続きで合格者なし。今回は如何なるこ…

東京モーターショー始まる 東京ビッグサイト(江東区)に国内外の自動車メーカーが集まる東京モーターショー2017年が28日から一般公開された。世界的なEV(電気自動車)シフトを反映し、各メーカー独自の最新機能を搭載したEVが展示の主役。 トヨ…

フットパスコースを自転車で? ローカル紙に、自転車観光を推進する為に宗谷岬丘陵のフットパスコース(11km)を自転車で走ると言うもの。 稚内が広域観光周遊ルートの認定を受け、北海道開発局が旭川から稚内までの国道を自転車旅行を広めるモデルルー…

新酒の仕込み始まる 旭川市の酒造会社「男山」で16日、新酒の仕込み作業が本格的に始まった。今季は酒米726トンを使い、新酒1,160キロリットル、一升瓶(1・8リットル)換算で約64万本。 この日仕込んだのは秋田県産の酒米「美山錦」。蒸して冷…

イクラ価格高騰 道内の秋サケ定置網漁が記録的不漁となっている影響で、イクラの価格が2000年以降最高となる1キロ当たり1万円台まで高騰している。飲食店や水産業者は、メニューや価格の維持に四苦八苦する。サケの卵を狙った盗難事件も起きており、北…

台風21号で道内積雪 道内は23日、温帯低気圧に変わった台風21号が太平洋沖を通過したため、北から寒気が流れ込み、各地で強い風が吹いて雪が降った。 札幌管区気象台によると、道内は11月下旬並みの寒さとなり、積雪は24日午前0時現在、釧路市阿…

道東イカ漁 異例の不振 スルメイカの道内主要漁場の一つ、道東太平洋海域で、今年はイカ釣り漁の水揚げがほとんどない異常事態となっている。漁期は終盤を迎えたが、拠点の釧路港では水揚げゼロが続く。専門家は資源の減少に加え、低い海水温が影響し、太平…

超大型台風21号道内最接近 超大型で強い台風21号は23日から24日にかけて道内に最接近する。太平洋側は暴風やうねりを伴った高波に警戒が必要で、内陸を中心に雪が降り、平地でも積雪の恐れがある。札幌管区気象台は雪による交通障害や、農業施設への…

玉ねぎの産地北見 タマネギの生産量日本一を誇る北見市内では、豊作で倉庫に搬入しきれないタマネギ満載のコンテナが屋外にうずたかく積まれている。西日を受けて黄金色に輝く「タマネギの壁」は一大産地を象徴する風景。 どうしんウェブより

ふまねっと運動 富岡町内会婦人部による初めての健康教室が20日、富岡・はまなす地区活動センターで開かれ、70名が”ふまねって”運動に汗を流した。 ふまねっと運動は、高齢者自身が社会貢献出来る様な機会と場所を作り出す事が出来、社会参加や生きがい…

初雪観測 稚内地方気象台は19日、稚内で初雪を観測したと発表した。平年より3日、昨年より12日遅かった。 気象台によると、稚内上空1500メートル付近に11月中旬並みの寒気が入り、早朝にミゾレが降ったのを職員が確認したとの事。

来月、江差屏風の実物公開 函館市指定の伝統的建造物で観光施設として公開されている「旧相馬邸」(元町33)で11月6日午後2時半から、江差町が日本遺産に認定されたことを記念し、公開8周年記念イベントとして「江差屏風(びょうぶ)を読み解く」が開…

初雪になるか? 今日は一段と寒くなった。稚内地方気象台によると、明日は初雪になるかも? との事。長い冬がやって来るのも間もなくか? 来週はマイカーのタイヤ交換もしなければと思っている。

新酒の仕込み始まる 寒さが強まるなか、旭川市の酒造会社で、日本酒の仕込みが始まった。新酒の仕込みは、朝晩の冷え込みが強まって空気中の雑菌が少なくなるこの時期に始まりる。 使うのは秋田県産の新米「美山錦」およそ700トンで、一升瓶で60万本ほ…

鮭の滝登り フォト・W(写真クラブ)で今日、鮭の滝登りの撮影会を行った。会員14名がマイカーに分乗し、枝幸町歌登ケモマナイの川で2ケ所のポイントから行った。 滝を飛び登ろうとする鮭の姿を撮るのは大変だった。しかし、数枚はベストショットで苦労…

回復に時間が掛かる? 2日間の活動? 全道大会に参加して帰宅後、何となく何時もの生活に戻っていない。行動する気力が薄れている。気のせいかな〜、それとも・・・

エクスカーションはAコース 3コースの中からAコースを選択した。 「紅葉の神居古潭、アイヌ文化と武四郎の足跡を訪ねるコース」は川村カ子トアイヌ記念館〜サンタプレゼントパーク〜神居古潭〜アイヌ伝説の岩〜あさひかわ北彩都ガーデンと午前の行動であ…

観光ホスピタリティー全道大会in旭川 12〜13日、観光ホスピタリティー全道大会が旭川文化会館で約220名が参加して行われた。 式典に続き14名の表彰、基調講演、記念講演があり、交流会では 〜イランカラプテあさひかわ、ホスピタリティの輪を広げ…

漁港にゴマフアザラシ現る 稚内市抜海漁港内に、サハリンなどから南下してきたアザラシが群れをなし集まっている。 1年中、抜海沖から声問沖、宗谷沖などに残っている群れがいる一方、今月に入りサハリン沖などから南下してきた群れが日を追うごとに増えて…

イカ再び好漁 今年は何故か東北地方が不漁だが、稚内沖では取れだしているとの事。10日、稚内漁協市場にイカ発砲4000箱、木箱300箱が上場された。9日は、発砲3900箱、木箱330箱だった。7日の7000箱以上あって以降、利尻礼文沖での好漁…

またも、クマも掲載 8日午後1時40分ごろ、札幌市南区滝野のゴルフ場「滝のカントリークラブ」で、クマ1頭がコース内にいるのを客が見つけ、札幌南署に通報した。クマは約50分後、同クラブから連絡を受けたハンターが射殺した。けが人はいなかった。同…

木の実の不作で出没増える恐れ 道は6日、今秋はドングリなどの木の実が不作なため、10〜12月に餌を求めるヒグマの出没が増える可能性があるとの調査結果を発表した。 道は2005年度から毎年、道内の大学付属演習林などでミズナラやヤマブドウ、サル…

PV活動で利尻島へ 利尻島南浜湿原でパークボランティア活動の外来種駆除作業のを行った。稚内から3名参加、総勢18名で約90分の活動。、 終了後、鴛泊のポン山(444メートル)へ往復3時間、約6km歩いた。「膝が笑っている」?まではいかないが…

修正済画像を保存出来る様になった。 NIKON CapturNX2ソフトで画像修正をしたが、保存が出来なく問い合わせをしてやっと可能となった。 修正プログラムの一部を消去しないと駄目との事で、多少苦労した。問い合わせは全てメールで行われた。今…

白鳥初飛来 白鳥が大沼に今季初飛来した。昨年より1日遅く、過去5年間で一番遅いとの事。大沼や浜頓別のクッチャロ湖は暖かい地に向かう中継地。多い時には3千羽以上になる。 5日現在で452羽との事だ。

宗谷丘陵フットパスを満喫 我々稚内市民観光ボランティアガイド4名が天塩町民12名を宗谷丘陵の周氷河地形を案内、稚内の雄大な自然を楽しんで頂いた。 天塩〜稚内で運航している車相乗りサービス(ライドシェア)を利用している町民に買い物や病院の利用…

電気自動車GMも販売発表 アメリカ最大手の自動車メーカーGMは、2023年までに20車種の電気自動車を販売すると発表し、環境規制の強化を受けて市場の拡大が見込まれる電気自動車の主導権争いが激しくなりそうだ。 GMは電池を使って走る一般的な電…

昨夜の突風に驚く 昨夜遅くに風の音に目が覚めた。サハリン付近の低気圧から伸びる寒冷前線が張り出した影響で強風となったもの。 利尻富士町の本泊で27.3メートル、宗谷岬27メートルの最大瞬間風速を観測したとの事。