小学生が自転車で道内一周

 利尻富士町の小学6年生が、自転車による道内1周を達成した。1年生の夏、「小学校の6年間で1周する」と自ら決意、学校の長期休みのたびに海沿いを約2、400キロ走り継いできた。学年が上がるにつれて使う自転車も大きくなり、1日で走れる距離も伸びた。周囲も本人も成長を実感した6年がかりの旅。1日、稚内フェリーターミナルでゴールした男児は「終わっちゃうのが寂しい。もう1周したい」と笑顔を見せた。
 男児は鴛泊小6年の西島一樹君。1年生の夏休み、「思い出づくりに」と稚内フェリーターミナルから宗谷岬までの約30キロを自転車で2日かけて走った。
 どうしんウェブより

f:id:KouichiO:20190808204359j:plain