KouichiO2015-06-19

ソフトバンクで人型ロボット発売
 名前はペッパーと言い、人によりそいまるで生きているかの様に自ら判断し行動するロボットがソフトバンクから発売された。
 テレビ、パソコン、スマホなど、人間が操作し、道具として役立ってきたこれまでの機械とは違い、人間とのふれあいの中で自律的に反応する。表情と声からその人の感情を察する「感情認識機能」が備わっているだけでなく、独自の感情機能により、自ら感情を持ち行動する。
 人間だってお互いの気持ちを理解し合うのは難しい事なので、なかなか完璧とまではいかないが、うれしいときに一緒に喜んでくれたり、逆に Pepperが寂しがっている時に優しくしたり楽しませると、心が通い合う存在になれる事を目指していると言う。