KouichiO2015-06-03

クルーズ船に乗って
 1日午後から、知床半島クルーズを体験。知床岬コース、ヒグマウオッチングコース、硫黄山コースと特徴のある3つのコース。選択したコースはキムンカムイを観るコース。
 人を寄せ付けない秘境を知床観光船かから眺めると、200メートル以上の断崖、様々な形をした岩が多数。特に印象的だったのが、水面から十数メートル上に大きな穴が、像やコケシに似た岩。そしてオホーツク海に流れ出す滝(乙女の滝、男の滝、)、知床連山も素晴らしい姿を見せていた。
 出航してから約40分経過したが、一向に姿が見えない。確率80%と聞いていたが、諦めるしかないのかと思ったが、船長の“くまだ!”の一声に乗船者は右前方を見た。しかし、なかなか見つける事が出来ない。さされた指の方向にやっと、アリの様に黒い2つの点が。岸まで約400メートル離れていたのと船が揺れるので確認が難しかった。
 

  • デジブックで観る