KouichiO2007-09-08

「しらせ」稚内に寄港
 2008年4月に退役する南極観測船「しらせ」が7日、稚内港に入港し一般公開が始まった。北海道の寄港は稚内港だけで、今回が最後になる。
三代目のしらせは1983年からほぼ四半世紀、約1500人の隊員を運んだ。11月最後の航海を控え、全国の7港を順次訪れている。

南極の氷に触れてきました。
 南極の氷は、降り積もった雪が積み重なって圧縮されて出来るので、中に気泡がたくさん含まれており遠目に見ると白く見えるのはそのためで、成長するのに時間がかかるとの事。数万年から数十万年前の大気が冷凍保存されていることになる。
外観は何処にでもある様な氷だった。でも、一枚パチリ、撮っておけば良かったなー。

  • 南極観測船「しらせ」のページ